見出し画像

2024年7月30日(火)晴れ

7月30日、昨晩は、日記をSNSに投稿して、母のためにやらないといけないという強迫観念が現れていました。

寝る前の歯磨きですが、吐き気が出なくて助かりましたが、強迫観念が強くて、右の方から首にかけて痛みが現れました。

歯磨き後、入念にストレッチを行いました。最近は、シャワー後にストレッチを行うと汗だくになってしまうので、シャワーから出て、体を拭いた後、SNSを確認して日記を書いて、寝る前にストレッチを行うようにしています。身体がほぐれてよかったです。

ストレッチ後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

とにかく気持ちが前向き過ぎて、アドレナリンが出まくっている状態でした。血圧測定を行ったところ、高い方は131あり、数日前の寝る前から比べればだいぶ血圧が下がったので、ホッとした感じでした。

スージングタッチを行い、手がおなかに触れている感覚と呼吸に意識をむけて、気持ちを落ち着かせました。気持ちが落ち着いてきて、眠気が現れたので、眠りに就きました。

横になってもなかなか思考は消えない感じでしたが、眠ることができました。

睡眠ですが、中途覚醒があり、中途覚醒後は、横になっている感じでした。今日は眠いのですが、眠れない感じでした。

6:50くらいに起きました。起きたときは、眠気があることと、気持ちがネガティブ思考で困りましたが、「会社に出勤しないと婚活が」の思いがあり、起きました。精神状態的にはそんなに悪い状態ではなかったので、よかったです。

起きて、朝食をいただいて食べ終わった後に、ゴキブリが出現して慌てました。僕の住んでいる部屋にゴキブリが現れるのは、10年ぶりくらいだと思います。外がものすごく暑く、部屋の中は冷房が効いているので、ゴキブリが侵入してくるのでしょうね。ゴキブリ対策を考えたいと思います。

ゴキブリを部屋から追い出してホッとして、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。

今朝の歯磨きは、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

僕の最近の精神状態の傾向は、朝の出勤準備の時は、不安感が強くネガティブ思考の状態なることが多く、寝る前は、いろいろあるので気が立っているため前向きな精神状態で「やらないといけない」という強迫観念が強く現れることが多いです。夜にお酒を飲んで残っている感じの時は、不安感が強めに出てネガティブ思考の時もあります。

朝は不安感にやられて、そのストレス対処を行いながら出勤しています。今日は、お腹に来なかったので助かりました。

歯磨き後、会社に出掛ける準備を進めました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

出勤途中が暑くて、会社に到着すると汗だくになるのが、なかなかしんどいです。いや、夏ですね。

今日の調子は、お仕事に対する不安感はありましたが、さほど調子が悪くなかったので助かりました。

お仕事のほうは、昨日のお仕事の続きを行い、僕の大好きなデータ入力のお仕事を行いました。

お仕事を行っていて、昨日は体感幻覚が現れてしんどい時もありましたが、今日は体感幻覚が現れなかったので、それなりにお仕事を楽しみながら行うことができました。お仕事も順調に進んでよかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、ガパオライスです。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に空を眺めました。熱風ですが、昨日よりも暑くなくて、蒸し暑かったです。ミニトマトがおいしそうです。

蒸し暑いです
ミニトマトが美味しそうです!

職場の方が、大阪にある「UFJ」でお子さんを連れて遊んできたそうで、土産話を聞きました。お子さんは大喜びで、すごい楽しかったとお話されていましたが、ハリーポッターの杖を購入しないといけなかったので、かなりお金がかかったとのお話でした。

任天堂のマリオのブースにも行きたかったそうですが、行列ができていて、入れなかったとのお話でした。

正社員の方が、マリオブースのお食事を見せてくれましたが、たいへんかわいくておいしそうでした! いろいろ勉強になりました。お話ありがとうございました。

職場の上司の方とお話しましたが、上司の方も楽しんでお仕事をされているとのお話で、いい職場だなぁと思いました。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら父に電話をしたのですが、電話がつながりませんでした。配食サービスからは電話がなかったので、お弁当は受け取ったのだなぁと思い、父はお酒を飲んで寝ているのかなと思いました。

父に電話した後、精神科ナイトケアに参加しました。デイケアスタッフさんに、僕の抱えている悩み事を相談して、すっきりすることができました。デイケアスタッフさん、ありがとうございました。

デイケアスタッフさんとお話したことは、ストレスの堤防をストレスが越えることで、思考の飛躍が起こるというお話をしました。

僕の場合ですと、不安感系のストレスが高くなりすぎると、思考の飛躍が起きて「死にたい」思考が現れるという思考活動を行うのですが、そう状態の時もやる気のストレスが高くなりすぎて、思考の飛躍が起き「妄想」へと思考が飛んでいくという思考運動が起きます。

このお話、精神科ナイトケアにて学びましたが、学んでおいてよかったです。

デイケアスタッフさんとお話した後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加しました。

今日は、「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加してよかったです。精神的なストレスからも解放されて、身体も楽になりました。

今日寝る前に実践する自分にかけるやさしい言葉ですが、参加しているお友達からいただいた言葉です。こんな言葉です。

「自分は精一杯やれている」「お互いの平和を探していこう」「家族の平和を探していこう」という素敵な言葉ですが、今日はよく眠れると思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、母からの電話を待ちましたが電話がかかって来なくて、残念でした。母からは僕が家に帰る途中で電話がありましたが、行き違いでお話できませんでした。明日、お話しできると思うので大丈夫です。

職場の方からいただきました。
たいへん美味しかったです!

PM9:00を過ぎたので、シャワーを浴びました。水シャワーではなくお湯シャワーでしたが、さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。僕もいろいろ相談できているので、だいぶ気が楽になることができています。甘えてばかりもいられませんが、たいへんありがたい状況だと思います。みなさん、いろいろありがとうございます。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は穏やかな気持ちで寝る準備を進められそうです。あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、人間ドックを受けるので、お仕事はお休みしました。明日は午後から、人間ドックを受けます。朝、時間に余裕があるので、うまく調整したいと思います。それと洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。竹内まりやさんの「元気を出して」、僕も遠い昔、励ましをもらった音楽で、大好きな音楽です! 素晴らしい音楽をありがとうございました。

竹内まりや - 元気を出して (Official Music Video) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?