見出し画像

只見線のあるまちにて2021/06/08

はい、今日は予定通り写真撮りはお休みです。次回撮影は木曜ということでお願いします。

それにしても暑くなりましたね。それと急な雨に対応しないといけないので、合羽は必需品です。

今日は2020年6月9日の写真をアップしたいと思います。

いつも通り生暖かく見てやってくださいませ。


・農サイド(2020/06/09)

画像1

今日もいつも通り後庵の踏切で只見線が来るのを待ちます。いつもと違うのは愛機のPENTAX KP J Limitedを修理に出しているため、元愛機のPENTAX K-7を使用しているところです。少しばかりカメラの使い方に気を使いながら撮っています。さっきの上りは別の場所で撮ったので、今度の下りはここにしました。少しばかり左に傾いてるかなって気もしますが、気持ちのせいかもしれないので修正しないでおくのでした。


画像7

田んぼの中にカラスが一羽います。何をしているのか興味がわき、じっと見ているとそこら辺を歩き回ってます。鴨のように虫を食べているのかとも思ったのですが、そうでもないような気がします。そのうちカメラに狙われてると気づくや否や、颯爽と飛び上がって逃げていくのでした。


画像3

後庵の次は高田のほうまで足を延ばしてみます。いつも通り高田駅に寄ってから撮影ポイントへと向かいます。高田駅で時刻表を確認しようとしたら、中に高校生がいたので入らないでおきました。その代わり後ろ姿を撮らせていただくことにしたのです。


画像7

田んぼの中でドジョウすくいをしている人がいる・・・なんて最初は思ったのですが、少し前に植えた稲がきちんとしているか確認されていただけのようです。もう少しで只見線が来るので、それまで作業を続けてほしいと思ったのですが、少し経つと農家の人は軽トラに乗って次の田んぼへと向かうのでした。


画像7

農家の人が去って少しばかりすると、下りの只見線がやってきました。それにしても今日は青空が出ません。おかげで背景の飯豊山がハッキリとは見えません。例年通り山に雪は残っているだろうとは思うのですが、確認できません。今年は雪が少なかったから、もう雪がなくなっていたりして、そう思ったのですが、確認する方法はないのでした。


画像6

さっき高田で見送った会津坂下行が戻ってくるのを、後庵の踏切で待ってみました。カメラボディは長年使ったPENTAX K-7ですが、レンズは50-135mmです。50mmにするとやっと3両編成が収まるかどうかです。向こうから小さなヘッドライトが見えてきました。大丈夫だ収まると自分に言い聞かせるようにして、ファインダ越しに覗いてみました。なんとか収まる、そう思うと同時にシャッターを切ったのです。


画像7

田んぼと畑に囲まれた球場を撮影しました。でも今日は練習している姿も見られなく、ナイター照明も点いていません。でも、なんとなく夕焼けがバックにあると雰囲気が出てくるので撮影することにしたのです。撮ったところで、もう今日は遅いので家に帰ろうと思い、自転車を走らせたのでした。


今日はここまでです。

本当は今日は投稿しないつもりだったのですが、どうにもすることがなくて時間を持て余していたのです。

あまり前向きな投稿じゃないので、アップするかどうか迷ったのですが、とりあえず投稿することにしました。

いつも通り生暖かく見ていただけたのなら幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?