見出し画像

只見線のあるまちにて2022/12/03

はい、今日は天気予報通り晴れてくれたのです。

昨日、平野部でもチラチラと雪がぱらついていたのが、今日は一転晴れたのですが、とても寒かったのです。

自転車に乗るには手袋をしたいくらい寒かったのです。

そうそう例のウイルスの外出自粛期間がようやく終わったのです。

心配してコメントを送ってくださった方々に感謝しております。

今は元気で、訪問看護さんからは「今が最強(ウイルスに対して?)ですね」と言われるぐらいなのです。

と言うことで、明日からまた天気が悪くなるようなので、晴れている今日のうちに只見線を撮りに行くことにしたのです。

と言っても、さすがに遠出をするほどの元気はなかったので、七日町駅で定点観測をしたのです。

毎度代わり映えのしない写真ですが、季節が変わってると言うことで変化をお楽しみ願います。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド@七日町駅(2022/12/03)

今日は友人宅でぬくぬくとしていたのですが、どうしても只見線が撮りたくなったのです。友人にそのことを伝え自転車を走らせます。いつもは通らない道を今日は通ってみたのですが、案外近道だったりしてうれしくなるのです。七日町駅に着くと、とりあえず駅舎の撮影から始めるのですが、ラッキーなことにまちなか周遊バスのあかべぇが駅前のロータリーに入ってきたのです。
あかべぇを撮り終えると七日町駅のホームに入り時刻表を調べます。ここ七日町駅は只見線と会津線が共用しているので只見線のほかに会津線が走っていることは、過去に何度も取り上げていると思うのです。時刻表を調べると会津線が入ってきて、その数分後に只見線も入って来るようです。これはラッキーだとばかりに会津線を待つのですが、ちょっとばかり遅れているようなのです。
数分遅れで入って来た会津線の乗り降り客を撮っていると、会津若松駅まで一駅なのに利用するお客さんも結構いるんだなと、ちょっとばかり驚いてしまいます。そんな会津線が七日町駅を出発し、終点の会津若松駅に向かって走るのを写真におさめます。正面に見える磐梯山のてっぺんには、うっすらと雪が積もっているようで、やっぱり寒いんだなと変に納得してしまったのです。
会津線が発車してから数分後、今度は只見線がやって来ます。行き先は同じ会津若松駅なので、西若松駅から会津若松駅間を数分おきに走っていることに、「すごいじゃん、山手線みたいだ」などとひとりテンションが上がります。でも降りるお客さんは数人、乗るお客さんはさっきの会津線に獲られて誰もいません。ワンマン運転のせいか運転手さんも席を立って対応したり大変なのです。
む~、とすることにもだいぶ慣れたのですが、会津若松駅に向け出発し目の前を通り過ぎると、2両編成の2両目はキハ110だったりするのです。キハ40カラーのキハ110だったら良かったのにと、もしかしたらキハ40カラーを探し始めて一日目でみつけたのはラッキーだったのかもしれないと、まるで運を使い果たしたように思うのですが、また会えることを楽しみに待っているのです。


今日はここまでです。

いやぁ、久しぶりの只見線&会津線は良かったです。

キハ40カラーだったらもっと良かったのになどと贅沢を言っているのですが、自分にはそんな情報を手に入れるルートもないのです。

だからこそ国鉄カラーのキハ120やキハ40カラーのキハ110に出会うと、その日一日が楽しく過ごすことが出来るのです。

明日はくもり一時雨の予報が出ているので、只見線を撮りには出かけません。

幸いなことに例のウイルスの後遺症は特になく、自転車で出かけることもできます。

次の更新は9日金曜日が受診日なので、雨や雪が降らなければ会津美里町を走る只見線を撮って来れるかと思うのですが、まだわかりません。

まぁ、無理のない範囲で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、また。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?