見出し画像

只見線のあるまちにて2021/12/23

はい、今日は天気予報がはずれてくれて、午前中から午後にかけて晴れてくれました。道路に雪もなくお出かけ日和でした。

でも、出かけるわけでもなく家でゆっくりとしていたのでした。寒さも緩んだ感じがして買い物に出かけるにはちょうど良かったのでした。

今日は只見線を撮りに出かけるのも良かったのですが、なんとなく出かける気にはならないのでした。

そんな今日はゆっくり横になって、起きたら2時過ぎでした。これはもう只見線は無理だと思い、買い物にだけ出かけることにしたのでした。

なので今日は昔の写真を引っ張り出してきました。2009年12月19日の写真です。

喜多方駅で上りのSLばんえつ物語を撮って、山都の一ノ渡橋梁へ向かい下りのSLばんえつ物語を撮ったのがありました。

今日はエッセイではなくキャプションで済ませようと思います。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・磐越西線サイド(2009/12/23)

画像1

喜多方駅で降りてSLを待ちます。隣には会津線のキハ8500が見えます。


画像2

ホームで遊んでいる子供を見つけ、合図を送って写真に撮ります。


画像3

磐越西線に乗り入れた会津線のキハ8500が喜多方駅を出発します。


画像4

SLばんえつ物語には用事のないと思われる高校生が通り過ぎて行きます。


画像5

喜多方駅の駅銘板が旧字体になっています。


画像6

喜多方は蔵の町、蔵元もたくさんあります。


画像7

子供がホームの雪で遊んでいます。


画像8

線路にC57の停止位置を示すのか標識があります。


画像9

SLばんえつ物語を待ち構える幕が掲げられている。


画像10

ホームではコーラス隊が歌を歌ってSLの到着を待ちます。


画像11

はてさて、このゆるキャラはなんなのかわからなかった。


画像12

SLの客車の窓が開き、中から顔を出し写真を撮る乗客もいる。


画像13

車掌さんはキリリとしている。


画像14

一日駅長の子供たちが宣誓をしている。


画像15

窓から身を乗り出す乗客もいる。


画像16

SLが引く客車の一番後ろにサンタコスプレをした女性がいる。


画像17

ゆるキャラに興味津々の子供。


画像18

喜多方駅から下りの磐越西線に乗り山都駅で降りる。


画像19

すれ違いのキハ40に乗った子供が窓に息を吹きかけて曇らせている。


画像20

すれ違いのキハ40が山都駅を出発していく。


画像21

山都駅を降り目的地に向かって歩いて行く。


画像22

街中は雪かたしで一生懸命。


画像23

紅葉マークに福島のマスコットのキビタンが貼ってある。


画像24

喜多方駅で撮影したSLが会津若松駅で下りになって走ってきた。


画像25

一ノ渡橋梁で夜までライトアップを待ったのです。


今日はここまでです。

たまには只見線じゃないのも物珍しくていいものです。

でも、なんか不倫でもしている気分になるのは気のせいでしょうか?

今日もなんだか疲れてしまったのです。

あとがきはこれくらいにして終わりにすることにします。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?