見出し画像

只見線のあるまちにて2022/07/25

はい、今日は天気予報通り晴れて暑くなったのです。
ただ、夕方から雲が多くなり雨が降りそうになったのです。

今日は柳原天満宮にお日市(会津若松市の神社仏閣のお祭り)を撮りに行こうと思ったのですが、体調がすぐれなかったのです。
やっぱり昨日、徹夜をしたのが影響しているのかもしれません。
さすがに20代の時のようにはいかないなと思わされたのです。

なので今日は2018年7月25日の写真を引っ張り出してきたのです。
それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド、お日市(2018/07/25)

今日は柳原町まで出かけることにしたのです。と言っても、会津美里町新鶴地区に行くときに通る道沿いにあるのですが、ちょっと奥まったところにあり大通りからは見えません。こんなところに天神様があったなんて、今まで気づかなかったことを後悔しているのです。
子供たちは何のお祭りだかとは全然関係ないようで、それよりも普段は触れることのない金魚すくいなどの出店に夢中になっているのです。ちょっと大きい金魚だなと思ったのですが、子供たちはそんなことを気にすることもなく、果敢に金魚に向かっていくのです。
10エンと書かれた雑貨屋みたいのがお店を出していたのです。確かにガチャガチャで捕れたようなものが多かったのですが、中にはプーさんのコップだかなんか、そんな感じのものまであって10エンはさすがに安すぎないかと思ったのです。
顔が写らないように撮るのも飽きてきたころ、一人の出店の番をしている女性がいらっしゃったのです。この人なら画になりそうだ、そう思った僕はダメもとで「写真いいですか?」と尋ねてみます。そうしたところ案外簡単に「いいですよ」と返ってきたので堂々と撮らせてもらったのです。
さっきの10エンの出店にも驚いたのですが、ここは50えんでおもちゃが買えるようなのですが、くじ引きではないのです。さすがに日本赤十字奉仕団の人は、そんな人の足許をみるようなことはしないで、確実に買える方法を採っているのです。
熊のぬいぐるみがあったのですが、さすがにこればかりは50円では買えるようではないようです。
右半分は親子のようで、一番左側は別の親子のようです。たまには、ぬいぐるみでも撮ってみるかとカメラを向けると、なんだかかわいいなあと思ってしまったのです。
子供用プールに水風船が浮かんでいたので、これは風船吊りかなと思ったのですが、どうやらそうではないらしく何かの景品か安価で買う物かなと思ったのです。そう言えば僕が小さい頃は風船吊りで水風船の中に千円札が入っていたのを思い出したのです。
天神様をお参りした後、いつものところへ向かったのですが、そこにはまだ小さな向日葵が咲いていたのです。そう言えば向日葵なんて長いこと撮ってないなと思いつつレンズを向けると、なんだか向日葵が一斉にこちらを見たような気がして、気分よく撮ることが出来たのです。


今日はここまでです。

本当は今日は柳原天満宮に行く予定だったのは書いたのですが、なんとも体調が追いつかないのです。
本当に今年は写真撮りに出かけないことが多いのです。

医者からは100点なんて無理しないで60点でいいんだからと言われてます。
でも、やっぱり高点数を狙いたくなるのも本当です。
しかし、健康な体あっての写真なので無理はしないことにするのです。

そう言えば、今日初めてコングラチュエーションボードをいただいたのです。
これもひとえに、見に来て下さっている方々おかげだと感謝しております。

とりあえずお礼も兼ねてということで。
それではまた。


この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,396件

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?