見出し画像

只見線のあるまちにて2021/08/31

はい、今日は天気予報通り晴れましたね。29℃くらいまでしか気温が上がらなかったのですが、暑がりの自分には十分に暑かったです。

昨日書いた通り、今日は晴れても写真撮りに出かけませんでした。気分的に乗らないというか、身体が拒絶反応を起こしてしまっているのです。

とりあえず、撮る気が出るまで待ってみようと思います。稲の収穫が始まるまで元に戻れば大丈夫ですので。

ただ、noteの写真には昔の写真を引っ張り出してくることになります。今日は2008年8月31日の写真を引っ張り出してきました。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2008/08/31)

画像1

お昼過ぎに家を出発し、どこに向かうでもなく今日は出かけてみることにします。それでも、やっぱりいつもの慣れた道がよくて、高田橋を渡っていると、橋の下を通っている砂利道を犬を連れた男性が歩いて行きます。さっそくカメラを構えると、空はまだまだ夏のような感じがしたのです。


画像2
画像3

犬を連れた男性を撮り、先へ進もうとすると大川の水が多いことに気づいたのです。昨日の雨が影響してるのかなと思ったのですが、理由などどうでも良かったのです。堤防にある水位警告灯が点いていて、水位上昇の文字がくるくる回っていて、どことなく惹かれるものがあったのです。


画像4

いつもとは違う大川土手の道を走っていると、川の中でもないのにテトラポッドが置いてあったのです。僕はしばらく自転車を止めたまま、しげしげとテトラポッドを眺めてみます。これは何かあった時に使う予備のテトラポッドじゃないのかな、そんな結論を出して先へと進むことにしたのです。


画像5

とりあえず、根岸駅のほうへ向かうことにして、自転車を走らせます。大川土手はいつもと違う道を通ったのですが、途中からはいつもの道を行くことにしたのです。それにしても青空の下、永遠につながっているような鉄塔の姿に圧倒されるのと同時に、まだまだ夏なのだなと安心したのです。


画像6

根岸駅に着くと駅舎内の時刻表を確認してみます。大体の時間はわかっているのですが、只見線を撮るには細かい時間まで知る必要があります。時刻表を腕時計と見比べてみると、次の只見線はすぐ来ます。仕方ないので根岸駅の向かい側の田んぼのあぜ道から、小出行を撮影することにしたのです。


画像7
画像8

小出行を撮影すると、僕は撮影ポイントを探しに出かけたのです。駅の近くにそば畑があったので、そこで撮ることにしたのです。次の只見線は、さっき行った小出行が会津坂下駅ですれ違いをして、上りの只見線が来るので時間はあまりないのです。とりあえずここで撮ろう、そう思ったのです。


画像9

そば畑を通過すると、あとは田んぼの中を只見線は進んで行きます。望遠ズームレンズを着けたほうのカメラで、只見線が進む方向をファインダ越しに追いかけていると、鎮守の森のようなところが見えたのです。そういえば、あそこには神社があったっけな、そう思いながら写真を撮ったのです。


画像10
画像11
画像12

上下の只見線が通過すると、あとは夕方までは駅も線路もお休みです。とりあえず、何か撮ろうかと新鶴駅へ行ったり、若宮駅まで行ったりしたのですが、これと言っていつもと違うところはないのです。それでもなにか面白いものはないだろうかと、自転車を走らせずにはいられないのです。


画像13
画像14

若宮駅まで行くと、あとは高田方面へと戻るようにしているのですが、今日は、ちょっとばかり道草を食ってみたのです。そしたら道路わきに地元の人が育てているであろう花があちこちに咲いているのです。高速道路をバックに、できれば磐梯山も雲がなかったならばなと思い写真を撮ったのです。


画像15
画像16

高田駅近くまで戻ってくると、いつもの面白いものがある田んぼへと向かったのです。銀色のねじり棒があったり、スワローズよろしく水色の傘があるのです。ねじり棒はなぜだか自分の映る姿が横向きになっていて、すごく興味をそそられるのですが、なんでそうなるのか理由がわからないのです。


画像17
画像18

いつも通り高田駅を撮りに寄ってみると、いつも通りの高田駅があったのです。こんなに今日は自転車で走ったのだから、いつもと違うところがあったらなと思っていたのですが、残念ながらなかったのです。ただ、駅舎の前の大沼高校家庭クラブの花壇には、いつも通り花が咲いていたのです。


画像19

そろそろ夕方の只見線が1時間に3本走るラッシュアワーがやってきます。今日は前に目をつけておいた、案山子の立っているところで撮ることにします。まだ、只見線の来る時間までには余裕があったので、いろいろカメラをいじっていたら、只見線が来るのを忘れてしまいそうになったのです。


画像20

案山子の入った写真を撮ることが出来、一安心した僕は次の15分後の下りを待つことにしたのです。ちょうど磐梯山の雲がはれてきたので、磐梯山をバックに手前に稲穂がくるようにしたのです。でも望遠ズームレンスだったので、稲穂にピントを合わせたら他のピントがはずれてしまったのです。


画像21

今日はこれで帰ることにしていたので、目の前を通り過ぎて行った只見線のテールライトを追いかけて撮ることにしたのです。まだまだ夏の太陽だったせいか、逆光をもろに浴びてしまって、おかしな写真になってしまったのですが、僕はテールライト同様、これはこれでいいのではと思ったのです。


今日はここまでです。

今日はちょっとばかりずるしてしまいました。1枚の写真ごとに文章をつけているのを、2,3枚まとめて文章をつけてしまいました。

少しずつ涼しくなってきて、気分が落ち込んできたのかもしれませんが、その辺をうまくコントロールできないと、リハビリにならないのですが。

明日は雨の予報です。写真撮りに出かけなければという気持ちになる必要がないので、少しばかり気が楽かもしれません。

昔みたいに毎日写真撮りに出かけなくてもいのですが、週に2,3回は出かけられるといいのですが。まあ、一番大事なことは無理しないことですね。

それではまた。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?