見出し画像

只見線のあるまちにて2022/04/26

はい、今日は天気予報通り午後になると雨が降り始めました。

いつものところへ出かけようかと思ったのですが、雨がちょっとばかり強く降ってきたので、近所のドラッグストアに買い物に出かけただけで、そのまま家に戻ってきたのでした。

まぁ、こんな日もあるさと思いながら、買ってきたお菓子やらパンを食べながら、こうしてnoteを書いているのです。

ハッキリ言って自分にとってnoteは半分暇つぶしのような物です。

そして結局4月は写真撮りに出かけることよりも、noteを書くことに集中してしまったのです。

こんなのではいけないなと思いつつも、出かけるのが億劫で困ったものです。

なので今日もまた昔の写真を引っ張り出してきました。

2008年4月26日の写真です。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2008/04/26)

画像1

今日もいつも通り会津本郷駅へと向かうことにしたのです。別にこれと言って苦になることはないのですが、途中にいる番犬にいつもワンワン吠えられて、こりゃたまらんと言うことになるのですが、今日もそっと通り過ぎようとしたら、案の定気づかれてしまいワンワンと盛大に吠えられたのです。


画像2

すでに桜の葉は散ってしまっていて、道路にびっしりと落ちているのです。以前から気にはなっていたのですが、道路わきの家の敷地の外れに小さな稲荷様みたいなのが祀られていて、なんだか自分も拝んでおこうかと思ったのですが、正面が家の敷地のほうを向いているので入れなかったのです。


画像3

百葉箱、そう言えばそんなものあったなと思ったのですが、壊れていてすでに使われていないもののようだったのです。小さいころ、消防署の脇にあった百葉箱が気になっていたのですが、大事なデータをとっているものだからむやみに近づいじゃいけませんと言われていたのを思い出したのです。


画像4

犬に吠えられ、稲荷様が気になり、壊れた百葉箱に出会い、ようやっと会津本郷駅へと着いたのです。だいぶ前から置いてあったプランターのチューリップが咲いていて、なんだか出迎えられたような気がして、記念に写真を撮ったのですが、この時は駅銘板へのいたずらはなかったようなのです。


画像5

さっき線路の上を歩いている人がいたなと思ったら、線路わきの雑草だかなにかを刈っているようです。ちょうど下りの只見線が来たのですが、そのまま作業を続けていたのです。今日は中途半端なレンズを着けていたせいか、只見線だけを撮るつもりが、草刈りをしている人まで写ったのです。


画像6

今日は土曜日。こんな昼間の時間帯の只見線にも高校生が乗っています。それにしても今日は車掌さんが降りて直接切符を受け取ることをしないのだなと思い、あの緑色の中にカエルでも入っていそうな集札箱に切符を入れるんだなと思ったら、なんだか本当にカエルがいるのか知りたくなったのです。


画像7

下りの只見線を見送ると、次に来るのは40分後ぐらいの上りの只見線です。プランターのチューリップも撮ったし、何かすることはないだろうか探してみたところ、駅舎の中に桜の花びらとタバコの吸い殻が落ちています。これは僕が掃除するしかないだろうと、勝手に掃除なんかしてみたのです。


画像8

駅舎の掃除をして満足していると、携帯のアラームが上りの只見線の到着を知らせたのです。普通にホームで撮ったのではつまらないしということで、プランターのチューリップ越しに撮ってみたのです。なんだか風に吹かれてチューリップが只見線に手を振っているようだ、そんな風に見えたのです。


画像9

上りの只見線も下りの只見線と同じように高校生が乗っていたのです。結局降りたのは高校生だけで、車掌さんも定期券を確認しに降りてくるわけでもなく、高校生がホームから出ていくのを見送っていたのです。そんな高校生はチューリップのことなんか気にならないかのように出て行ったのです。


画像10

高校生がホームを出て行ったのを見送ると、僕は只見線の車両の正面まで移動します。行先表示板が「会津若松」になっていることに、時々「普通」の表示がされている時は何か意味があるのだろうか気にはなったのですが、それよりも只見線が発車するときに吐く煙を撮ろうと考えていたのです。


画像11

会津本郷駅で上下の只見線を見送った僕は、どこか別なところへ行こうかと思ったのですが、そんなとき目に入ってきたのが、このオキナグサとかいう花のポスターだったのです。そんな遠い場所でもないし行ってみるか、そう思った僕は会津本郷駅を離れ、大川の堤防へと向かうことにしたのです。


画像12

オキナグサの生えている堤防のところには老人ホームがあるのですが、庭に何か毛むくじゃらの物が見えます。なんで羊がいるんだとびっくりしたのですが、近づいてみるとこっちに寄ってきて、「ジンギスカンにして食ってしまうぞ」と内心思ったのですが、人懐っこかったので許してやったのです。


画像13

結局オキナグサは見つからず、堤防を自転車で走っているとパトカーがやってきたのです。こんなところに何の用だと思っていたら、どうやら飼い犬にリードを着けていなかったらしく、その犬を捕まえようとしていた様子。警察官もこんなことまで大変だなと思いつつ、記念に一枚いただいたのです。


今日はここまでです。

オキナグサ・・・ネットで調べてみたら平成27年頃までの記録はあったのですが、その後が途絶えてしまってます。

結局この時は見れなったのですが、別の日に羊を見に行ったところ、地元のおじさんに「これ珍しいんだよ、写真に撮りなよ」と言われてオキナグサを撮ることが出来たのです。

今回、その時の写真を探してみたのですが見つけることができず、載せることができなかったのです、残念。

先日、朝方ベランダから川のある草むらのほうを見ていたら、なにやらゴソゴソっと動いたのですが、もしかしたら熊だったかもしれません。

うちの近所、熊もイノシシも出るんですよ。

タヌキらしきものは見かけたことあるんですが。

その一方で会津本郷駅はホタルが見られたんですから、すごい魅力的ですね。

でも、以前あったホタル生息地の看板がなくなったのと、太陽光発電のパネルを取り付けるなどの工事をしたので、ホタルがいなくなってしまったのではと少しばかり心配です。

今年の初夏にはホタルの確認に会津本郷駅に行かないといけないですね。

だらだら書いていたら3000文字近くなってしまいました。

今日はこれくらいで終わることにします。

それではまた。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?