見出し画像

只見線のあるまちにて2021/05/06

今日は会津美里町のほうまで出かけるぞ!と意気込んでいたのですが、友人宅でゴロゴロしてたら、なんだかやる気が出なくなってしまいました。

それに友人宅の近所に中指を立てた軍手があったのが、いつのまにかいいね!ボタンの格好になっていて、これはぜひとも撮らなければと思い、友人宅をあとにしたのですが、時すでに遅し、いいね!ボタンの軍手は、なくなっていました。

ということで、今日はあまり乗り気がしない一日だったことを最初に伝えておきます。

画像1

いつもどおり会津高田駅に最初に向かいます。また今日も高校生がいて近づくのがはばかられたので、望遠で記録だけしておきます。

画像2

会津高田駅に設置してある看板。自分はお酒はお神酒ぐらいしか飲まない(飲めない)のですが、清酒日本一の座を何年も射止めている酒蔵もあるらしく、お酒に関するものも撮っていきたいなと思ったのです。会津線の南若松駅と門田駅の間に酒蔵があって、そこの前の田んぼで酒米を作っているのは知っていたのですが、他にも酒米を作っている所はあるのでしょうか。

画像3

トラクタ2台に磐梯山。田んぼがあれば言うことなしの風景でした。

画像4

先日、じゃんりん(雀林)踏切で撮影しようとしたところ、先客がいたため別のところから撮影していたことがあって、今日はどうしてもじゃんりん踏切から撮りたかったのです。先客もなくゆっくりと撮ることが出来たのですが線路の右側にトラクタがいて、これが線路の左側だったらなと贅沢な妄想をしてしまったのです。

画像5

じゃんりん踏切あたりでは次の只見線まで20分ほどしかないため、他の撮影ポイントへ移動するのも躊躇われます。なので、もう遅くなってしまいましたが菜の花を入れて撮影しようと思い、只見線を待っていると一台の軽トラが来ました。軽トラから女性が降りてきてなにやら農作業をしています。これはいいなと思いながら、ナンバーの隠れた軽トラと顔の見えない女性を撮らせてもらうことにしたのです。

画像10

ほどなくして下りの只見線がやってくるのが見えました。こんな遠くからでも見えるのかというほどに、只見線のヘッドライトは明るいのです。このとき気づいていなかったのですが、自分は望遠ズームを着けていました。只見線を横から2両撮るには線路が近すぎます。仕方ないと思って諦めて撮ったのですがプレビューを見てみると、なんとか収まった様子。今日はついているんだか、ついていないんだかわかりません。

画像7

冬が終わっても自分の国に戻らないとは、なんとも怠け者だと思うのですが、見る人が見れば白鳥じゃないのかもしれないので、詳しくは話せません。水を張った田んぼのなかに虫がいるのでしょうか、それをつまんで食べているようです。白鳥だったら自分の国にお帰り、そう言いながら自転車を再びこぎ始めたのです。

画像8

いつもの撮影ポイントの後庵踏切へ向かう途中、道路のわきに何やら黒い物体がいるなと思いながら自転車を進めていたのですが、近づいてみると黒猫でした。さすがに1メートルほどまで近づいたら逃げようとしましたが、田んぼにちょっと移動しただけで、威嚇するようにこちらをジッと見ています。そんなところを撮ろうとしたのですが、オートフォーカスが手前の枯草の枝に反応してうまくいきません。なんとか黒猫の顔にピントが合ったところで一枚撮りました。その後、黒猫は案の定、逃げていきました。

画像9

今日は金曜とばかり思っていたのですが木曜日でした。下りの只見線の会津坂下行は金曜は2両編成なのですが、他の曜日は3両編成です。でも、今日はなんとなく、空や田んぼも撮りたくなって標準ズームに交換しました。遠くからカンカンカンと警報機の音が聞こえてきます。あれ3両編成だ、そう思ったのですが、今日は標準ズームに交換しておいたので大丈夫でした。編集している今の今まで木曜だということを忘れていました。

画像10

会津坂下行を見送ってから、途中ドラッグストアで食料を買って、家に戻ります。家は坂の上というか、山を切り開いたところにあるので、自転車では登れず押して歩くことになります。振り返って見ると空が赤く染まっているのが見えます。これは撮らねばと急いで家に戻ります。ベランダに出て西の空を眺めると、だいぶ赤味が落ちてきました。でも、とりあえず撮影はしておきました。

本当に今日はついているんだか、ついていないんだか、わからない一日でした。世間様はGW明けで働いている人もいるようで、どうもお疲れ様です。自分は期限のないリハビリを続けていきますので、よろしくお願いします。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?