見出し画像

只見線のあるまちにて2022/10/10

はい、今日は天気予報通りくもり一時雨だったのです。
雨と言っても夜中から明け方にかけて降っただけで、昼間は降らなかったのです。

みなさんはもう暖房器具は出しましたか?
自分は石油ファンヒーターを出して使っています。
今日来たヘルパーさんに聞くと、まだ何も出してないとのこと。
自分は暑がりのはずなのに、寒がりの一面を持ってることに驚いているのです。

今日は10月10日。
世間ではスポーツの日ですが、調べてみると色んな記念日があるようです。
自分はてっきり水回り製品のTOTO(東洋陶器)の日でもあるかと思ったのですが、違うようですね(笑)。

そんな今日は徹夜明けのまま会津若松駅に行ってきたのです。
と言うのも、鉄道の日のイベントを行っていたからです。
でも、調べてみると鉄道の日は10月14日のようで、休みの日に合わせてずらしたんだろうぐらいに思ったのです。

と言うことで、今日は会津若松駅で行われた鉄道の日イベントを撮りに行ってきたのです。
知らなかった人も多いのか、それほど多くのお客さんは来ていなかったようです。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・鉄道の日イベント@会津若松駅(2022/10/10)

ミニ新幹線に乗る子供たち。制服も駅長服や車掌服など本格的なもの。
思わず手も降りたくなるほど楽しい乗車時間のようです。
あかべえかと思ったらJR東日本会津若松エリアのオリジナルキャラクタのぽぽべぇ。
Nゲージの背景にあるペットボトルのキャップで作った只見線再開記念の絵?が素敵。
新幹線などのペーパークラフトを作っている子供たち。
新幹線の形をした駅弁が販売されていた。
マスコットキャラクターぽぽべぇとさっそく写真を撮る子供たち。
駅長さんの制服を着たお姉さんが出発進行の合図をする。
ミニ新幹線の順番を待っているが、待ちきれなくてうずうずする子供たち。
TVのアナウンサーのお姉さんにミニ新幹線の感想を聞かれる親子連れ。
はい、楽しかったです、たぶんそんなことを答えてるだろう子供。
駅弁買ってどこで食べようか、そんなことを話してるかもしれない親子。
ミニSLも走りだした。運転士さんアベノマスクしてるの珍しいんですけど。
塗り絵をする子供たち。SLかな?それとも新幹線かな?
只見線と磐越西線の写真。撮ったのはJR東日本の社員さんか?
自分もよく撮る会津高田~根岸間(自分は寺崎のカーブと呼んでいる)の写真もある。
車掌さんの制服との楽しい時間ともお別れ。


今日はここまでです。

なんだか一貫性のない写真でしたね今日のは。
何が撮りたいのかわからないまま時間が経ったような気がします。

驚いたのはミニSLよりミニ新幹線のほうが人気があったことです。
今の子供はSLを喜ばないのでしょうか?
きかんしゃトーマスは人気あると思うのですが。

それにしても、いい年して徹夜なんかすると身体にこたえますね。
今日からはきちんと睡眠とるようにしたいと思います。

次の更新はまだ決めていません。
稲刈りも終わっちゃっただろうし、本当に何もイベント事がない季節になってきたのです。

まぁ、とりあえず今日はこれくらいで終わりにしたいと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?