見出し画像

只見線のあるまちにて2022/06/30

はい、今日は天気予報通り晴れて暑くなりました。
来週以降の天気予報を見ると、梅雨に戻ったかのような雨雲が表示されるのですが、いったいどっちなのだか大変気になります。
一旦、天気予報を信じることにして、無理な写真撮影はやめておこうと思っているところなのです。

さて、先日新聞社の取材を受けたことは書いたのですが、今日の新聞に掲載されました
今日の新聞に掲載されている旨のLINEをもらったのですが、そこには記事の写真も添付してあり、こんな風になるんだと感心したところです。

写真を前に撮影したのですが、写真が見えないかもしれません。

ここで皆さんにお知らせしなければならないことがあります。
新聞の記事を読んでいくと、ひっかかるところがあると思うのですが、今まで隠してきたわけではないのですが、自分は障がい者です。

病院のデイケア、障がい者作業所と試したものの、自分には合わずに余暇活動支援センターふらっとにお世話になることにしました。
会津の余暇活動支援センターは日本で最初にできたものと聞きます。
病院でのデイケアや障がい者作業所に合わない人がいらっしゃったら、ぜひ一度足をお運びいただければと思います。

障がいで働けなくても、社会参加はできるということを皆さんにお見せしたくて、今までnoteを続けてきました。
これからは、障がい者であることを自覚して無理のないよう活動していきたいと思います。

昨日のネットニュースで薬の多量服用(オーバードーズ)の記事が載っていました。
そんなことをしなくても、支えてくれる人はいるんだということを、世の中の方に知ってもらいたいのです。

なんだか話があっちこっちに飛んでしまってますが、伝えたいことは一つ障がい者でも色んなケースがあることを知ってもらいたいのです。
自分はうまく救われましたが、他の方が救われるかどうかはお約束できませんが、こんな施設があるんだということを知ってもらえればと思うのです。

2年越しの自己紹介にしようと思ったのですが、上手く紹介できたかは自信がありません。
まあ、それでも受け入れてくださる方がいらっしゃることを願って、今日はここらで終わりにしたいと思います。

あっ、大事な事を書き忘れていました。
余暇活動支援センターふらっとは、会津若松市以外の人でも利用できますので、ぜひ訪れてみてください。

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?