見出し画像

只見線のあるまちにて2022/06/28

はい、今日は天気予報通り晴れて暑くなりました。
東日本は梅雨明けをしたらしく、あまりにもあっけない梅雨の期間にぽか~んとせずにはいられないのでした。
梅雨あけが発表されるのを前に、もうすでに毎日30℃越え(中には35℃越え)の天気で、ただでさえ出かける気力が失われてるところに、さらに追い打ちをかけてくれてしまってるのです。

そんな中、一つうれしい出来事がありました。
今年の4月から「只見線のあるまちにて」の写真展示会を稚拙ながら行ってきたのですが、ダメもとで新聞社に取材依頼をしたところ福島民友さん(ドラマゆるキャン△で有名な箭内夢菜さんがCMしてます)から返答があり、今日取材を受けました。
まだ何日の新聞に掲載されるかわからないのですが、掲載され次第皆様にご報告したいと思います。
とは言っても、福島の新聞で、しかも会津版に掲載されるであろう記事を読める方が、これを見てくださっている中でいらっしゃるのか疑問なんですが、とりあえずご報告だけはしておきたいと思います。

そう言えば、noteを新しく始めるときは自己紹介から始めるのが鉄則のようですが、自分はそれをしてきませんでした。
その理由が新聞に掲載されるであろう内容に答えが書かれることになりそうです。
まあ、氏素性がばれたところで、やっていくことは変わらないのですが、自分としては今まで通り接していただければありがたいと思っています。

暑い日が続きますが、自分はまだコタツもファンヒーターも片付けていません。
うちにはエアコンなどと言うものはないのですが、北と南の戸を開けると部屋の中を涼しい風が流れていきます。
さらには隣は墓場ということもあり、心理的にも涼しいのかもしれません(10年住んでいて変なことが起きたことはありませんが)。

今年の6月は本当に写真を撮りに出かけませんでした。
さすがにそろそろ撮りに出かけないとなと思うのですが、暑さにやられてしまいそうです。
まずは小手調べに会津若松市内のお日市(神社仏閣のお祭り)を巡ろうかと思っているのですが、その前に伊佐須美神社のあやめになんとか間に合えばいいなと思っているところです。
それに七日町駅のツバメの巣も気になるところです。

たまには文章だけって言うのも新鮮でいいですね。
でも、やっぱり写真があったほうが華やかでいいですよね。
ちょうど1000文字を越えるので、ここらで終わりにしたいと思います。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?