見出し画像

カナダでのネット環境とカナダと日本とのネット環境から見る外国人への意識

皆さん、こんばんは!"アスリートにワクワクする環境を提供し続ける"の下にスポーツトレーナー活動をしている酒井です!

 甲子園も開幕し、熱中症今日も17人くらい甲子園ではでていたみたいですね。。
 私は名古屋にいたのですが、トレーニングさせて頂いていた野球部でも1人熱中症の部員が出ました。本当にどんどん暑くなっていますので、水分補給や帽子を被って少しでも直射日光を防ぐなど出来ることはしていきましょう。

 今日のテーマは、カナダでの私生活の情報について触れていきたいと思います。

ネット環境

 最近、インターネットなどの普及により、皆さん手放すことはできないスマートフォンや携帯電話。
 これに必要なもの、通信環境いわゆるWI-FIです。日本では皆さん携帯電話会社と契約をしているので、Wi-Fiはなくてもやって行けるかなと。

 1年前の海外に行く前の私は日本のWi-Fi環境すら海外に行くまでほとんど気にしたことはありませんでした。環境の変化で周りの意識変化が早いのか、私の意識が変わったのか、わかりませんが。

  Wi-Fi環境を帰国後はすごく気にします。カフェに入れば、ファミレスに行けばそしてスーパーですら、

"Wi-Fi...あるかな?"

と。笑

なぜこうなったか?

って言われると、カナダは本当にWi-Fi環境が充実していました。今でこそ日本のスターバックスもWi-Fi環境が整ってきていますが、なぜか使えない場所とかありましたから。しかもまだスターバックス意外の大手のカフェでもWi-Fiがないところはザラにあります。

 それがカナダのカフェ関係はWi-Fiはほぼ使えます。カフェに入ればインターネット環境はパーフェクトに近いです。レストランにも、図書館にも、スーパーでも使えたりします。そして、上手くやれれば街中の道でもWi-Fi使えちゃうんです。

 なので、私は基本的に1GBしか通信はつけていませんでした。

 日本に行ったことのある外国人にはよく文句を言われました。Wi-Fi環境が少なすぎると。携帯電話会社のプランがしっかりしていてそこを契約させる為にわざと少なくして、外国人に対しては外国人専用のWi-Fiを使わせるからなのか、それでも上記のような不満を外国人から耳にするということは、日本の外国人に対する調査不足も否めない部分だと思います。これから東京五輪に向けてさらに外国人の日本来客数は増えてくると容易に想像できます。

 都市はもちろんのこと、ホストタウンとして地方も外国人の来客数増加を狙っています。日本文化に触れてより日本を知ってもらうのはいいですが、その前にネット社会だからこそ、外国人に対するネット環境の配慮を早急に対策して行くことの方が重要だと考えます。
そのために、簡易過ぎるかも知れないですが店舗各々がWi-Fi環境を作るように呼びかけてもいいのではないかと。それがアピールできれば結果的に外国人に人気のあるお店になる1つの要因になると思います。

 日本の事情はさておき、海外に短期旅行に行く場合には確実に連絡環境は欲しいので、さすがにポケットWi-Fiをオススメしますよ。

 皆さんもちょっと意識してみると面白いですよ。意外なところにWi-Fi環境は存在してます。海外に行く際、生活のところは意識して準備されると思いますが、こういう所も知ってるのと知らないのでは余裕が違います。

ぜひご参考にしてみてください。

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?