見出し画像

ローハニー&レモン

冬の間、私たちは温かさ強さを保つための
食事をチョイスしてきました。

春は冬に溜め込んだものが溶け出るとき。
花粉、鼻炎、鼻水など。
蓄えた脂肪を溶かすときでもある。

冬から春にかけて今はカパの季節
カパは「安定・グラウンディング」など
もたらしてくれます。
しかし乱れると、
「停滞・代謝が下がり不要なものが溜まりやすくなる」

だるさ、体重増加、花粉や鼻炎、不調がでたら
まさにカパの乱れ。
そんなときに良いのが…


🍯生蜂蜜
🍋レモン白湯



♦︎朝イチにティースプーン大の生蜂蜜をパクッと。
スプーンいっぱいの蜂蜜はまさに“薬”で
疲労回復、滋養強壮、風邪予防、
季節の変わり目におすすめです。

正しい糖と、糖が正しく使えていれば本来太りませんよ!


生蜂蜜にスパイスを混ぜて舐めるのも
この季節に良いです。

♦︎スパイスハニー
シナモン、ジンジャーパウダー、
ブラックペッパー、トリカトゥ、など

ピリッと甘くて美味しいよ♡
鼻水止まるし、ターメリックにしたら
抗菌・抗炎症・抗酸化で風邪予防、喉のイガイガ、
季節の変わり目に良いですね!

ただし、薬効高いスパイスは取りすぎ厳禁⚠︎


●生蜂蜜の良い効果
体を温めてくれる
栄養与えてくれる
便通改善など。

-加熱厳禁🔥
火を通すと体の中の経絡を詰まらせ「毒素」になる⚠︎
焼き菓子などには入れない
ホットドリンクに入れるときは飲む直前に少し冷めてから

蜂蜜の成分は古来ギリシャ神話から知られていて
万人に良い、痛みに良い、健康と長寿に必要なもの、
バランスしてくれて“神の飲み物”と言われているほど。
→不老不死、だそう!


────────────────

レモンはカパを抑え脂肪代謝に効果あり。
いつものルーティンにレモンウォーターを追加してみて♡


♦︎レモン白湯

朝1のお白湯の1番の効果は
胃腸を温めて働きを良くすること。
食道の汚れを洗い流すようなイメージで!

胃腸から全身が温まり腸の働きが良くなる。
未消化物が溜まった老廃物の排出を促すので

冷え、便秘、むくみが解消して体が軽くなります♡
なんだかだるいな、思いな、不調の気になる方は、
朝の一杯はこちらにしてみるのおすすめですよ。

朝イチに空腹で食べると血液浄化、脂肪減少に。
1ヶ月ほど続けると体重減ってくるのがわかりやすいです。

レモンと生姜も相性が良くて
飲みやすいし排出モードアップ!
冷えやすい人はドライジンジャーを 
プラスしても良いですね。



《体質別レモンウォーター飲み方》
●ヴァータ、ピッタ
起きてから1時間後くらいに飲む
すぐに飲むと胃痛の可能性がある

●カパ
寝起きにのんでも大丈夫
体が重かったりやる気がでない時など
積極的に飲みたいですね


私は、朝イチにティースプーン大の生蜂蜜をパクッと。
最近はスパイスとミックスして
飴みたいに舐めることが多いかな。
お客様のご実家で採れたサットヴァなレモンで
蜂蜜レモンも大活躍な最近です!

ps.蜂蜜は必ず、木製のもの(スプーンなど)と
セットで使うこと覚えておいてくださいね!