見出し画像

北海道民に聞く!ハズレなし冬の北海道絶景旅先スポット7選(2022年) 【保存版・動画付】みんなのタビサキ!

旅はお好きですか?旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人Kuniです。

日本各地、世界中を旅されているメンバーさんの
タビサキのストーリーを記事で紹介いたします。

経緯、タビサキ中継とは?

オンラインサロンの中で面白い企画が生まれました。その名も”タビサキ中継”です。

メンバーさんの旅先と中継を繋ぎ、10分生配信で旅先の魅力を発信していただき、他のメンバーさんと旅の瞬間を同じ目線で体験するというもの。

「今週草津に行くからみんなにもみてほしいな〜」というメンバーさんの一言で始まった企画、なんと110回を超える超ビッグコンテンツになりました。(2022年6月現在)

タビサキ中継MAP(2022年6月現在)
2022年に日本全国の中継制覇が叶う?!

さて、前置きはこのくらいにしましょう。
今回は、このオンラインサロン内のタビサキ中継
記事と動画でちょこっと出しというわけでございます。
では、お楽しみください。

北海道民に聞く!ハズレなし 冬の北海道絶景旅先スポット7選(2022年)
【保存版・動画付】

函館の夜景

"近距離"そして"湾のくびれ"がバッチリ見える夜景。
街の全景が見渡せるのが函館夜景の魅力ではないでしょうか。日本三大夜景にふさわしいですねぇ。冬は特に美しいですが、雪が降る日はさらに幻想的な光景が堪能できるそうです。

さっぽろホワイトイルミネーション

2021年の冬開催されたさっぽろホワイトイルミネーション。クリスマス前の中継、メンバーさんはサンタ帽で登場してくださいました(*´∀`)♪

ピンク・紫・緑ラブリーなイルミネーション
真っ白な雪に映える光の芸術を堪能いたしました。
2022年はどんなイルミネーションになるのか、楽しみですね。

然別コタン

真冬だけに作られる"幻の村"と言われています。
夏は真っ青な湖が冬場は凍り、氷上にアイスバー、露天風呂(オープンエアー)、チャペル、バーなどができます。スノーモービルなどの冬のアクティビティも楽しめるそうです。もちろん冬空の満点の星空も期待したいですね。

アイスバー、氷のグラスでドリンクを楽しめます。(2022年2月 撮影者kazuya)
然別湖の湖上に冬季限定で出現する氷のコタン (2022年2月 撮影者kazuya)

網走と斜里の流氷

これほどの絶景を見たことがあるかなと思うほど、言葉を失うほどの美しさでした。”氷”平線の奥に沈む太陽、地球は生きている!と感じますね。

遠音別橋のサンセット (2022年2月 撮影者kazuya)

公共交通機関では難しいのですが、行く価値ありのスポットです。

支笏湖の氷濤

北海道の冬の風物詩とも言えるほどの人気の支笏湖の氷濤まつり。川の水を吹きかけて、作品が作られています。日中はブルーに輝き、夜はライトアップで幻想的な世界が広がります。

支笏湖氷濤まつり夜のライトアップ
(2022年2月 撮影者kazuya)

寒い冬だからこその楽しみ方のひとつですね。札幌からもアクセスしやすいのでぜひ訪れてみてください。

おまけ:阿寒湖フロストフラワー

雪の結晶と朝日。赤ちゃん"フロストフラワー" 
(2022年2月 撮影者kazuya)

厚く結氷した湖にサラサラの雪。
静寂の朝日が見せるダイヤモンドダスト。
早起きした甲斐がありました。

TABIFLEEEEEKメンバーさんのFacebookより

おまけ:豊頃ジュエリーアイス

透明でなめらかな氷と朝日 
(2022年2月 撮影者kazuya)

御来光に恵まれて、念願だった暖色の入ったジュエリーアイスを撮れました。ケアラシも幻想的で美しかったです。マイナス14.4℃、屋外活動は80分までで限界でした。

TABIFLEEEEEKメンバーさんのFacebookより

まとめ

ハズレなし 冬の北海道絶景旅先スポット7選(2022年)【保存版・動画付】お楽しみいただけましたでしょうか。北海道道民!函館在住メンバーさんだからこその旅先選び、参考になったのではないでしょうか。

中継を通して一緒に旅をし、同じ感動を共感し合えるというのは素晴らしい体験です。ぜひ少しでも多くの方にこの感動が伝わると嬉しいです。

オンライサロンのメンバーさんは生配信視聴だけでなく、アーカイブで過去配信が全て視聴ができます。モデレーターをさせていただいている私も密かに何度も観てしまうくらい面白いんです。

今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!初月入会無料キャンペーン中です!

CAMPFIRE Community TABIFLEEEEEK

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?