見出し画像

折りたたみの晴雨兼用傘を試してみようと買ってみたら、予想以上に良かった

1142記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「折りたたみの晴雨兼用傘」について、書いていきたいと思います。

雨が増え、暑くなるシーズン、結構便利だと感じました。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


「傘なんてなんでもいいわ」って思っていた自分。


傘はさせれば何でもいい。

そんな風に思って、ずっといつ買ったのかわからないビニール傘をずっと使っていました。

10年以上車生活をしていたこともあり、傘をほとんど使わなかったことも大きいかなと思います。




しかし、車を手放して電車生活を始めてからは、雨に降られたり、移動したりする時に傘を持ち歩くことが増えました。

持ち歩く時は、ずっと昔に急遽買った折り畳み傘を使用していました。

妙に体積が大きくて、重いやつです。

急遽とはいえ、なぜこれを買ったのか謎です…




それくらい傘に関しては、無頓着でした。

そんな私でしたが、使ったり持ち歩いたりする頻度も増えたから「軽くて、使い勝手のいい傘」が欲しくなりました。




晴雨兼用傘、実は便利なのでは?


早速、傘を物色しようと東急ハンズを訪れた私。

折りたたみ傘がみたこともないくらいたくさんあるじゃないですか。

軽いもの。丈夫なもの。

大きいもの。小さいもの。

カラフルなもの。シンプルなもの。

とにかくたくさんありました。

傘って、結構需要あるのですね。




普段から常に持ち歩くため、軽いものがいいなと思っていた私はメンズorユニセックスの軽めのものに絞りました。

みていると晴雨兼用傘なるものを見つけました。

日傘にも雨傘にもなるというやつですね。




「日傘とかさすのか?」と思ったのですが、過去に日傘をさすと温度感が随分違うと友人が言っていたことを思い出しました。

また、通勤や出張先などで10〜20分歩いた時に、すごく暑かった記憶が蘇りました。

この機に日傘デビューしてみるかと思い晴雨兼用傘を買ってみることにしたのです。

重さが100g台で軽くてスリムな条件を満たしているものがあったのでそれに決めました。

丈夫ではないかもしれないので、風などに注意しながら使っていこうと思います。




持ち歩きがとにかく便利になった


購入した晴雨兼用傘。

以前のものとは比較にならないくらい持ち運びしやすいです。

軽いし、スリムで、持っている鞄やリュックにすごく入れやすくなりました。




傘は持ち運ぶときにかさばるから家においていき、結局必要な時に持っていないというパターンに陥りがちです。

折り畳み傘でもそうなっていることが多々あったので、その点を解消できたのが1番良かったなと感じています。

これで傘としての1番大事な雨を防ぐ役割をしっかり全うしてくれそうです。

出かける時のオトモとして連れて行きやすくなったのは本当に良かったと思っています。

整理整頓の積み重ねを通して学んだ、「用途を決めてしっかりとものを選ぶこと」が生かせて良かったです。

雨が降った日や暑い日に実際に使うのが楽しみです。

普段ならちょっと嫌な天気も傘を買ったら待ち遠しくなるのですから不思議ですね。笑





お読みいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

ぜひ、応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!




【最近の記事まとめ】



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!