見出し画像

仕事場以外でも積極的にチャレンジしていく自分でありたいから…

1141記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「仕事場以外でのチャレンジ」について、書いていきたいと思います。

GWの時間がある時ですので、ぜひ、目を通していただき、一緒にチャレンジしてみましょう!!

あなたのやる気が少しでも湧いたら嬉しいです。

目次は、以下の通りです。


仕事場以外でのチャレンジの価値


仕事場以外でのチャレンジ。

面倒だなと思う方も少なくないかもしれませんが、私はとても価値のあることだと思っています。

なぜなら、

  • 自分の世界が広がる

  • 達成感や満足感が得られる

  • 成長できる

というメリットがあると考えているからです。




私のnoteを例に考えてみます。

noteの毎日執筆にチャレンジしたことで、確実に世界が広がりました。

書いていく中で、人の思考に触れたり、今までなら考えなかったことも考えたりするようになったからです。

また、日々の執筆の中では、達成感や満足感を得ることもできました。

コメントやスキをいただいたり、誰かのお役に立てたりしたことは、かけがえのない思い出になっています。

noteのチャレンジ全般を通して、自分自身は大きく成長できたと感じます。




私のnoteの例からも分かる通り、これだけ多くのことを得られたと思うと仕事場以外でのチャレンジには価値があると言えると思います。

ちょっと面倒とか、大変という側面は確かにあるかもしれませんが、それを補ってあまりある魅力があるのはないでしょうか。




インターネットの普及によって、色んな機会に巡り合えるようになった


仕事場以外でのチャレンジと言われても、どうにもピンとこない。

そんなチャンス、そうそうないのでは?

そんな風に思われる方もいるかもしれません。

ですが、今の時代にはインターネットがあります。

インターネットが普及したおかげでさまざまな機会に巡り合うことができるようになったと言えると思います。




私はMicrosoftの認定教育者になっているのですが、これはインターネットが普及していなかったら、決してなれなかったと思います。

アメリカの教育イベントでビデオスピーカーをさせてもらえたこともありました。

これも、インターネットがなかったら、一生巡り合えなかったチャンスだと思います。

どちらも自分で調べて突っ込んでみた結果できたことです。




思ったよりもチャレンジの機会というのはあるものだと私は感じています。

調べたり、聞いたりしてみると意外と見つかるものです。

大事なのは、行動に移してみることかなと思います。

昨日の記事でそのことに触れました。

今日改めて、仕事場以外でチャレンジしていくためにも、1つずつ行動に移していくことを大切にしていきたいと思いました。




境界線を越えるための一歩を踏み出せるかどうか


チャレンジできるかできないかの差は、その間にある境界線を越える一歩を出せるかどうかだと思います。

境界線を越える時に障壁の1つに、「自分には早いかな」とか「自分にはできないかもしれない」という気持ちがあると私は感じています。

私の場合は、その臆病になっていた気持ちと向き合ったことが越えるための一歩を踏み出すきっかけになりました。




正直、今でビビって踏み出せないことはあります。

でも、少しずつ踏み出せる一歩が増えてきました。

「どんどん進んで、世界を広げていきたい。」

その気持ちを胸に頑張っているところです。




結果が出るかわかりませんが、イベントのスピーカーや書き物に応募してみたり、釣りやギターで新たな取り組みをしたりしてみたいと思います。

そして、仕事場以外の場所でもチャレンジしている姿を子どもたちに見せられたらいいなと考えています。

「日常を自分で楽しくする」をコンセプトにチャレンジしていきます。

ぜひ、あなたも一緒に何かにチャンレジしてみませんか?




お読みいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

ぜひ、応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!




【最近の記事まとめ】



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!