見出し画像

甘えが出ていた近頃の自分をもっと鍛えようと思う

1165記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「自分を鍛えること」について書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していただけると嬉しいです。

目次は、以下の通りです。



ここしばらく、精神的に「甘え」が出ていたなと思う


誰かにフォローをしてもらう。

大目にみてもらう。

仕事をしていれば、そんなことともあると思います。




ですが、いつからでしょうか。

そうしてもらうことを前提に考えたり、してもらうことが当たり前になったりしているような気がしています。

良い意味で考えれば、「頼る」ということなのかもしれません。

ですが、頼ることによって、変な「甘え」のようなものが自分の中で大きくなっている気がします。

そこで、甘えの部分としっかりと向き合いながら、自分自身を鍛えたいと考えています。




自分を鍛えるために気をつけること


「自分のやることをしっかりやる」

これが、私に今必要だなと思うことです。

今の自分は、「これくらいでいいや」とか「こんなもんかな」というところに甘えが出ている気がします。

完璧にというわけではなく、もっとやることのクオリティをあげようというイメージです。




80点くらいを狙っていたものが、いつの間にか、60点、50点と下がっていたように感じるからです。

これは、甘え以外の何者でもない気がします。

必要に応じて、調整するのは悪いことではないと思うのですが、それにしても、周りに対する甘えが行きすぎていたように思います。

そういう意味で、しっかりとできることをやるという意識を持って、今の自分を鍛え直したいところです。




もう一つ気をつけたいことがあります。

それは、「自分を鍛える=人を頼らない」という考えに陥らないようにすることです。

自分のできることを頑張るのは改めて自分を鍛えていく上で大切だと思います。

当たり前ですが、仕事でもそれ以外でも一人でできることには限りがあります。

だからこそ、人の力を借りたり、人を頼ったりすることに対して敏感になりすぎないようにしたいと思います。

この辺り、人に対する甘えとのバランスが難しいところですが、自分の許容量を見定めながら、うまく調整していきたいと考えています。




今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

ぜひ、応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!




【最近の記事まとめ】


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!