見出し画像

新たなチャレンジとして、フランス語を勉強してみようと思う

1443記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「新たなチャレンジ」について感じたことを書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①新たなチャレンジとしてフランス語をやってみようと思う

最近、バタバタしていて新たなチャレンジをしてみようという気持ちがなかなか湧いてこなかったのですが、先日良いきっかけを得ました。

子どもたちが違う国の言語に興味を持って調べていたのです。

数人の子は、簡単な文章を調べて、使っていました。

なんとすごいことでしょう。

一人一台の端末が導入されて、様々なことへのハードルが下がり、活動の幅が広がったなぁと感じました。


そこで私も前から興味のあったフランス語をやってみようと思い立ったのです。

ちなみに、フランスに行ったことはありません.…

ですが、7年前頃に旅先で出会って、今も交流している旅友達がちょうどフランスの人ということもあり、やるには十分な理由です。

今度やりとりをする時に相手の言葉を少し話せるようになっていたら、きっと驚いてくれると思うので、モチベーションも高まります。

思い立ったが吉日ですので、とりあえず日常会話で使えそうな本をメルカリで買ってみました。



②別の国の言葉を知ったり使ったりするのは面白い

別の国の言葉を知るって何だかすごく刺激的で面白いなぁと感じています。

旅先では、その国の簡単な言葉を調べたり、ゲストハウスで教わったりして使うのですが、何だかそれだけでもとても楽しい気持ちになります。

言葉を知ったり、使ったりするだけで、自分の世界が広がったような感じもします。


英語以外の言葉を勉強してみようと思ったことは久しくなかったので、これからどうなっていくのか、想像もつかないので、ワクワクします。

当面の目標は、「何気ない会話を何とかできる状態」を目指すことです。

ちょっと学んだら、旅友達にテレビ電話に付き合ってもらって、試させてもらいたいと思っています。


自分は、あまり言語系の勉強は得意ではないと思っているので、時間はかかるかもしれません。

ですが、ちょっとずつでも続けていれば、きっとそれなりにできるようになるのではないかと思います。

noteでの書き物もそうでしたから、きっと続けていればいけるはずです!


せっかくの新しい言語へのチャレンジ。

楽しみながら勉強してみたいと思います!!




今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!