見出し画像

図書館の予約サービスを使うと本を買ったような気持ちになってワクワクする


【1分で読めて役立つかもしれない情報(917記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「図書館の予約サービス」について書いていきたいと思います。

図書館が好きな方にも、あまり使わないという方にも楽しく読んでもらえる内容に仕上げられるようにパッション込めていきます。

特に、なかなか使っていないという方の図書館を利用するきっかけになると嬉しいです。

※内容は地域によって、少々異なる可能性がありますが、ご了承ください。



目次は、以下の通りです。


①図書館の予約サービスってそもそもどんなの??


図書館の予約をざっくり言うと

✅読みたい本を予約したり、取り寄せたりしてくれるシステム

です。

予約システムなのです、これは、ひかえめにいって、至高のサービスです。

そのため、尊敬を込めて、予約サービスと呼ばせていただきます。




さて、この予約サービス。

使っている地域の図書館に蔵書さえあれば、予約して最寄りの図書館まで取り寄せることができます。

こんな素晴らしいシステム誰が考えたのでしょうか。

探し出して表彰してほしいです。

それくらい素敵なサービスだなと思います。




読みたい本を無料で、しかもお近くまで届けてくれるんですよ?

どれだけ至れり尽くせりなのか。

しかも、無料で貸出までしてくれます。

延長だってできるもん。

くぅううう。

本当に考えれば考えるほど、至高のサービスです。




そんな至高のサービスである予約システムですが、最近頻繁に使っていてあることに気付きました。

そのことを次でご紹介したいと思います。

伝われ!この思い!!!



②予約すると本をネットで購入したのと同じような気持ちになる


予約サービスを利用したある日、私は気付いてしまいました。

それは、

✅予約サービスを使った時って、本をネットで買って待っている時と同じ感覚

だということです。




待ち遠しいというかワクワクというか。

本との出会いを待っているあの感じ。

予約サービスを使うとあれを毎回味わえます。

最高じゃないですか。




あんなワクワクして楽しい気持ちを毎回タダで味わえるなんて、もう脳が震えます。

脳がふる!える!!!

もしかしたら、頻繫に使いすぎると脳が震えすぎて、ちょっと大変なことになってしまうんじゃないか!?※これらは、個人の感想です。




それくらい楽しく、ワクワクした気持ちにさせてもらっています。

ありがとう図書館。

センキューわがまちのライブラリー。

大事なことなので2回言いました。




ワクワクした気持ちを毎回プレゼントしてくれる図書館と図書館司書さんたちに感謝を込めて、これからも利用させていただきたいと思います。

普段図書館を利用している方もそうでない方もぜひ予約サービスを利用して、あの本をネットで買った時の感覚と比較してみてください。

きっと、「こ、、、、このワクワクした気持ちは!!」となるんじゃないでしょうか。

一緒にワクワクさんになりましょう。

ウェルカム、ワクワクさん!!!!!



③それぞれ、思い思いの図書館ライフを。


図書館のことをゴリ押ししてきましたが、本を書いている人たちへの感謝を込めて購入したり、購入して自分の手元にずっと置いておくというのも楽しみの1つだと私は感じています。

実際に、図書館をたくさん使うようになった今でも本屋さんで本を買わせていただくことは多いです。

✅だから何でもかんでも図書館、何でもかんでも購入みたいに極端に考えずに、好きにするのが一番いいと思っています。

買いたい時期もあれば、借りたい時期もある。

それでいいんじゃないでしょうか。




✅私の場合、買うという選択肢にすぐに入らなったり、そもそも本屋に行ったときに目に留まらなかったりした本を改めて発掘することをメインに図書館を利用しています。

その方が、読書の幅が広がったり、新しい出会いがあったりすると考えているからです。

実際、買うという選択肢だけで本を眺めていた時よりも目に留まる本が増えたり、実際に読んでみて新しい学びが得られたりしたことはたくさんありました。

これは図書館がなかったら、たぶん実現できなかったと思います。

こうした経験から、それぞれがその時々の思い思いに図書館を活用したらいいんじゃないかと考えるに至りました。




秋になり、読書にもちょうどよい季節となってきました。

ぜひ、この機に図書館を訪れてみてはいかがでしょうか。




図書館の素敵さについては、この前記事にまとめたので、興味がわいた方は合わせて読んでみてください。

一緒に読書の秋を楽しんでいきましょう!!!


今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!