見出し画像

ぜひ読んでいただきたい2022年のおすすめ記事【10選】

【1018記事目】

こんにちは、旅人先生Xです。

後3時間で2022年も終わりですね。

今年の最後は「おすすめ記事の紹介」を書いていきたいと思います。

2022年の365日分見直して、忘れずにいたいと思ったことを【10個】厳選しました。

ぜひ、楽しんでいってもらえればと思います。

見出しとキャプションをつけておきましたので読む時の参考にしてみてください。

それでは、今年ラスト記事、いってみましょう!!


①子どもとのコミュニケーションで大切にしたいこと

子どもとのコミュニケーションがうまくいかない時ってありますよね。頑張ってみても、成果が見られないと感じることもあると思います。ですが、ほとんどの変化は、平らに見える土地を水がゆるやか~に流れる感じで起こっているのではないでしょうか。「これから子どもとこんな風に接していこうかな?」というイメージがフワリと降りてくるかもしれない記事です。


②自信を培ってもらうためのアプローチ

自分に自信がないと話す子やそれを心配する方は少なくありません。私は、そのような時に「自分で決める機会を増やしてみるのはどうですか?」と提案しています。自分で決めて行動する経験は、きっと自分の支えになるのではないでしょうか。


③子どもに伝えたい勉強のこと

私は子どもたちに勉強をすることは自転車に乗れるようになることと比べてみると面白いと話しています。自転車を使っていける場所は、歩いてでもいくことができます。ですが、自転車を使えば、同じ時間でもより遠くにいくことができたり、同じ場所にも楽にたどり着いたりすることができます。とても便利になりますよね。でも自転車に乗れるようになるまでは大変です。大変だけど、あるものがある。このプロセスは勉強と似ているのではないでしょうか?子どもたちにぜひ伝えてみてください。


④小学校の仕事の話

仕事を始めて、子どもたちと関わってから、数えきれないくらい変化が自分にありました。子どもたちの成長を楽しみながら、その成長を見守り、支えるために自分自身も成長していける。そうした楽しさも日々の仕事をしながら感じています。世の中のニュースではブラック労働とか、やりがい搾取とか色々言われることがあるようですが、楽しいこともたくさんあるということもこの記事を通して伝わると嬉しいです。


⑤子どもたちへ贈る記事1

せっかくの自分の人生。ハンドルを手放してしまうのではなく、しっかりと自分でハンドルを握って、好きな方を目指して進んでいけばいいじゃないかと思うのです。人生のハンドルを握るということは「自分で決める」ということ。子どもたちには、自分の人生の旅を楽しんでいってほしいと考えています。


⑥何気ない日常に目を向けるきっかけ

・自分が人との繋がりの中にいること。
・当たり前だと思っていた繋がりは実はとても素敵でかけがえのないものであったということ。
何気ない日常の素晴らしさには、なかなか気が付けないということを感じた時に書いた記事です。日常を改めて見直すきっかけになる内容だと思いますので、ぜひご覧になってみてください。


⑦子どもに干渉しすぎていないか見直すための話

子どもの行動にどれくらい干渉したらいいのか。これは多くの大人が頭を悩ませることではないかなと思います。個人的には大人が決めすぎると子どもにあまり良い影響がないように感じています。私なりに考えたことを記事にまとめてあります。子育て中の方や子どもに関わる方は、安心感や思わぬ気付きが得られるかもしれません。


⑧子どもにどんな姿を見せるか

大人が成長していく姿を見せることで、子どもに「できないことは練習したり、取り組んだりしてできるようにしていけるものなんだ」ということを伝えられるようにしたいと思っています。子どもの成長のきっかけを増やすという意味でも「大人が成長していく姿を見せる」ということはやってみる価値があるのではないでしょうか。


⑨子どもたちへ贈る記事2

私はよく変だと言われます。小さい頃から親にも普通にしてなさいと言われました。でも、もしも自分が望んでいないのなら、誰が決めたかも、良いかどうかもわからない普通に向かっていくのはやめて、違うことにエネルギーを使った方がいいのではないかとずっと思っています。【平均から離れることは悪いことじゃない。】むしろ、平均から離れるというのは、自分の思いや考えを尊重できる良いチャンスなのではないか。私はそんな風に捉えています。


⑩力を出しきれていないと感じるあなたへ

あなたは常に余力を残すのが癖になっていませんか?私はいつの間にか余力を残しすぎてしまうことが増えていました。出し惜しみをせずにどんどん自分の力を生かしていくことで、得られる経験値はたくさんあると思います。もしも、最近セーブしすぎてたかな?と思い当たる節がありましたら、ぜひ記事に目を通してみてください。




以上で、オススメ記事10選は終わりになります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

今年も温かく見守っていただき、ありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。ぜひ、応援のスキや感想のコメントをお願いします❗️

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!