見出し画像

子育てにも役立つ情報【1/24-29のまとめ】

1分で読めるまとめ記事


こんにちは、旅人先生Xです。

今週の振り返りをしながら、【1/24-29】までの投稿をまとめていきます。

生活に役に立つ記事がきっとあると思いますので、ぜひ、見逃さないように概要だけでも覗いていってください。

目次は、以下の通りです。



【1/24-29の振り返り】


今週は、少し長めに仕事に時間を割いて、今後の見通しを改めたり、子どもとの接し方を考え直したりしました。



私はおしゃべりなので、あれこれ話してしまいます。

それはそれで役に立つことはあるのですが、「しっかりと本意を明確にする」ということにも力を入れないといけないなと感じています。

本当に伝えたいことがちゃんと人に伝わるようにしていきたいです。



✅真面目に話す時とそうでない時のメリハリを少しレベルアップさせるために、自然な立ち振る舞いに気をつけていきたいと思います。




では、今週の記事の紹介です。

【1/24】「つい頑張り過ぎてしまう人」がバランスを取るためには?

何かに取り組もうとする時、頑張りすぎて燃え尽きてしまうことはありませんか?
私は自分の頑張り体力を探り把握するようにしています。
頑張り体力は0になったら燃え尽きるというゲームのHPのイメージです。残り体力に気をつけながら取り組んでいきましょう!

675記事目


【1/25】自分の時給はいくらなのだろうか?という疑問 と働く時間について

がむしゃらにやっていた頃、ふと時給を計算して「なんじゃこりゃ…」と嘆いたことがあります。今回はそのように儲かったとか損したとか一喜一憂するためではなく、働き方をよりよくするために時給について考えてみました。
視点を持って考えると面白いですね😌

676記事目


【1/26】怒りの気持ちを受け入れてコントロールする。

怒りを感じる場面で、時間さえあれば自分は怒りを収めることができるという事実を思い出すことが大事だと思います。
基本的に多くの人が過去の怒りの熱量をそのまま持ち続けていないはずです。「時間が経てば怒りは収まる」と自分で意識しておくと随分違います。

677記事目


【1/27】自分自身という畑をしっかり耕す

ついつい人と比較して自信ややる気を無くしてしまうという方に読んでいただきたい内容です。
比較をして動けなくなるくらいなら比較しないほうがいいとさえ思います。
自分を成長させるためにはコツコツやっていくしかないということを忘れないようにしたいです。

678記事目

【1/28】「後回しにしてやらなかった…」を減らす10秒アクション

✅やることを後回しにしない2つのテクニック
スタートするときに…
・5秒以内に始める
・とりあえず10秒だけやろうと考える
これだけでぐっと成功率があがります。
5秒ルールと10秒アクション、ぜひ試してみてください‼️私はこれを使って毎日note書いています。

679記事目


【1/29】パスワード忘れと嬉しい出来事

先日、パスワードを忘れて絶望状態になりました。キーチェーン使ってるとカーナビで道を覚えなくなった時と同じでパスワードが覚えられない…
素早く対応してもらえて、早期対応が相手に与える安心感を改めて学びました。
可能な範囲で生かしていきたいと思います。

680記事目



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

記事の紹介を通して、多くの方に記事が届いて役立ってくれると嬉しいです。

いいなと感じる記事があったら、Twitterやnoteの記事、つぶやきで紹介していただけると嬉しいです😊

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックもお願いします!!






この記事が参加している募集

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!