マガジンのカバー画像

映画の感想

155
観た映画の感想です。不定期更新。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

偶然と想像

偶然と想像

ポップコーンは買わない。vol.124

はじめに私は会話劇が好きだ。

理由はシンプルで、現実世界での会話の参考になるから。

このような言葉をかけるとどういう反応が返ってきて、どう返すのが適当なのかということを擬似的に体験することができるのだ。

特に気にして見たいのは男女の会話について。

異性に対しての言葉の掛け方は同性とはかなり異なり、大きなストレスがかかる。そこまで考えすぎなくても、と

もっとみる
片袖の魚

片袖の魚

自分を不完全な存在だと思い込むトランスジェンダーの女性が新たな一歩を踏み出そうとする姿を描いた短編映画。詩人・文月悠光の詩を原案に、ゲイ老人の性と苦悩を描いた「老ナルキソス」で高く評価された東海林毅監督がメガホンをとった。トランスジェンダーの新谷ひかりは、周囲との間に言葉にできない壁を感じながらも、同じくトランスジェンダーの友人・千秋や会社の上司である中山、同僚の辻ら理解者に恵まれ、東京で一人暮ら

もっとみる
ドキュメンタリーは疑ってかかれ。うかつに感動してはいけない。 〜私は白鳥〜

ドキュメンタリーは疑ってかかれ。うかつに感動してはいけない。 〜私は白鳥〜

「私は白鳥」「何気ない日常にある小さな幸せ」

ウクライナへのロシアの侵攻があってそんな小さな幸せというものがいかに尊いものか浮き彫りになってきているのではないだろうか。

物質的な豊かさにまみれた都市の暮らしにはそれを見出すことは難しい。

街を歩く人々は道に生えてる草花や昆虫、雲の形や匂いなど様々な自然が溢れているにもかかわらずそれらに関心が向かない。というより向ける余裕がないのだろう。

もっとみる