見出し画像

海へ還る|ショートショート

「あのー、ちょっと、そこのお若い人」
「はい?」

 商店街の端っこでいきなり声をかけられた。人懐っこい笑顔の、年配のおじさんだ。

「もしかして、海の近くにお住まいでは?」
「ええ、まぁ」
「やっぱり。いや、海の香りがしたものですから」

 思わず服の袖の匂いをくんくんと嗅いでいると、おじさんは「ちょっと待っててください」と言い、店の奥へと入って行った。一瞬「何かの勧誘かな?」と疑ったが、おとなしく待つ。
 店の中を覗くと、石ころや木の切れ端、割れたガラスのコップなどが棚に並んでいる。雑貨屋に見えないこともないが、どれも商品に見えないような、言っちゃ悪いがガラクタのようなものばかりだ。

 ――こんなところに雑貨屋なんてあったかな……。

 不思議に思っていると、おじさんが戻って来た。

「実は、ちょっとお願いしたいことがありましてねぇ」

 おじさんは卵と同じくらいの、丸い透明なプラスチックケースを差し出した。中には小さな貝殻が入っている。

「これを海に返してほしいんです」
「返す? 海に?」
「夕暮れ時、砂浜に置くだけで良いんです。そしたら本来の姿に戻りますから」

 僕が「はぁ」と、ため息とも返事とも取れない声を出すと、おじさんはそれを気にする様子もなく、「じゃ、よろしく」と言って、また店の中に入って行った。
 ケースの中の貝殻をまじまじと見る。

 ――本来の姿ねぇ。

 意味が分からないが、預かってしまったものは仕方ない。夕暮れ時、僕はケースから貝殻を取り出し、砂の上に置いた。すると、貝殻は見る見るうちに大きな帆掛け船になった。

 唖然としている僕に「おーい! もうすぐ出港だぞ!」と船から声がした。

「今行くよ!」

 僕はためらうことなく、船に乗り込んだ。

 胸が躍っていた。

(了)


ネットラジオ「大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~」の「月の文学館」に応募し、採用された掌編です。
テーマは「カプセルトイ」でした。


こちらもどうぞ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!