見出し画像

才能がないと思ったら、まず考えること。

韓国語能力試験(TOPIK)まで60日を切りました。


試験慣れておこうと、過去問を解くと、2割ほどしか分からず……ポカーン(・Д・)

毎日勉強してるのに…。


これは、間に合わんかもしれん。

試験代5000円もするのに、早まったかな…。
記憶力弱いのに…。

あせりと不安が襲ってきたので、書き出しました。

考えるためのプリントより


まず、
頭の中にある不安から…

・なんで毎日勉強しとるのに、試験で活かせてないの?

・2ヶ月で間に合わないかも。

次に、
考えられる原因を。

□頭が悪いから仕方ない

☑︎そもそも時間が足りて無いかも

毎日してるけど、そもそも、どのくらいやってるか記録してない。

だいたい1分〜15分くらいかも。

…1分じゃ、そりゃあ、足りてない。


ただの勉強不足やね。


じゃあ、
目的に立ち戻る。

□TOPIKを受けるだけでいいのか
☑︎合格ラインまで頑張りたいのか

私の気持ちは、

受けるなら、合格したい。


なら、
やることは、

①合格点数の把握

②勉強時間量の把握

③モチベーションの維持

④過去問への慣れ


❶合格点数は、200点中80点(最低ライン)

最低ラインの80点を狙うと足りなくなりそうなので、100〜120点あたりを目指す🚩


❷noterさんに教えて貰った勉強時間記録アプリを使う。

さっそくStudyplusアプリに登録。

えぇ〜〜!(◎_◎;)
めっちゃ記録してくれるやん!!

たのしっ⭐️


しかも……

勝手に勉強してたら、
同じように勉強してる人からイイね👍貰えたり、進捗を教えて貰える!

人の使ってる教材やアプリを知れるのも助かる〜。

頑張ってる人みると、やる気貰える〜💪✨
モチベーションの維持できそう…。



❸過去問への慣れ

分かる単語量を増やすのは続けながら、テストに出やすい単語、質問内容など、慣れるだけで解きやすくなる事はやっておく。

また、読解が遅いので、時間を意識しながら解く練習もする。




▶︎書き出してみての、気持ちの変化

2ヶ月あれば、まだ間に合う!
気がしてきた。
大丈夫だ。


そういえば、
久しぶりにイラスト描いたなぁ。

検索ワード(tomo769)


📕こちらの記事は、プチチャレンジを集めたマガジンに収録されています。

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)