見出し画像

我が家で25年続いている「重大ニュースノート」

《私だけかもしれないレア体験》というお題をみて、書いてみようかと思ったのが、25年続いている(1997年〜2022年)「重大ニュースノート」のこと。

「重大ニュースノート」とは

・今年心に残ったニュースを10個
・来年叶えたい夢を10個

書くノートだ。

母が昔からやっていたという習慣で、
私が小学生になってからは家族みんなで年末(12月30日〜31日)に書くようになった。


12月30日には、重大ニュースを。
12月31日には、来年の夢を言い合う。

ご飯を食べた後、年末のテレビ(紅白歌合戦など)をつけっぱなしの中言い合うので、年末気分を味わえるイベントだ。

母のニュースや夢はいつも具体的で、「〇〇検定に合格する」や、「〇〇の資格を取る」といった具体的なものが多く、


父は逆に「ゆっくりする」「元気でいる」のような、達成したかしてないか、分かりにくいものが多かった。


どんな事を書いていた?


恥ずかしながら、
私の25年分のチラ見せをしようと思う。

時代ごとに、【重大ニュース】→【重大目標】の順に並べていく。

《小学生時代》


1番初めのページは1997年。

6位 えいが…ジャングルタいてー。

この後も、たくさんの言葉の間違えや漢字ミスが出てくる。

9位 あやとりができるようになること
8位 おかしを貰える(チョコとかポテトチップ)

叶えたいことを一生懸命考えて書いたのがこれなのだから、何でも幸せだったのだろう。


《中学生時代》

10位 Asuka、アニメージュ、アニメディア、アニメイトなど雑誌をかったりしたこと!

アニメにハマり、雑誌を毎月買って情報集めしていた。

6位 日記をつける(一行)
7位 ムダ使いしない(お小遣い帳つける)
9位 部屋の整理(1日10分)

今と考え方もほぼ変わらない気がする。
それにしても、3割しか○が付いていない。


《高校生時代》

2位 〇〇と友達になった。

高校時代は友達がいなさ過ぎて、友達ができることは一大ニュースになっていた。

1位 生きる
2位 友達をつくる
9位 美術性(?)をやしなう

書いてる事が、いちいちウケる。


《大学生時代》

5位 カウンセリング
7位 メンタルヘルスケア

どんだけメンタルが落ちてたんだろう。

1位 ×就職で内定もらう

(この×が悲し過ぎる🤣)
消しゴムハンコ、日本画、料理教室…思いっきり、迷走している。


《20代》

1位 刺繍作品の販売
5位 片付け風水
6位 スピリチュアル

見事に現実逃避にハマっている。けれど、明るいニュースが増えた。

10位 秘密の計画を立てる

達成したのか、よくわからなくて△をつけている。


《30代》 

1位 noteで5000回イラストを使ってもらった

30代…noteを始めた。
たくさん挑戦できた。

1位 みんフォト10000回使用達成!

2022年は、おかげさまで
みんなのフォトギャラリーでイラストを1万回使用して頂けて…
他力本願ながらも目標を達成🙏💖
ありがとうございます‼️



最後のページ


ちなみに、ノートの最後のページは
43歳になっている。

母がノートをくれた時、すでに最後のページまで年齢が書き込んであった。


私はどんな43歳になって、どんな事を夢みているんだろう。

できたら、元気で家族と書いていられたらいいなぁ。

検索ワード(tomo709)


以上、ひとり手帳部でした。


こちらのマガジンでは手帳や文房具に関する記事をまとめています✏️➰

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)