見出し画像

「スキ」のカタチは柔らかく

noteの「スキ」をモチーフに、
はじめてパンチニードルをやってみました。

モコモコしています。

パンチニードルというのは、このように穴が空いている太い針でブスブスと布に刺していくだけでモコモコした刺繍作品ができる道具です。

100均にも、これが出たとのことで、気軽に手が出せるかな?とやってみました。(飽き性なので、まずは安いもので…お試し🤣)


【購入したもの】

seria(セリア)で購入。

・パンチニードル(刺繍糸用)
・パンチニードル専用布
・刺繍枠
・刺繍枠スタンド

合計400円(税別)

【作り方】

▶︎こちらの動画を参考に作りました

①好きなイラストを描きます。
(慣れるまでは小さい方が良いそうです)

②刺繍枠に布をピンと貼ります。

③パンチニードルに刺繍糸を通します。

糸の通し方はコツが入ります。
参考動画を見ると分かりやすいです。


④ひたすらブスブス刺します。
ギュウギュウに詰めて刺すのがポイントです。


(ここから写真を撮り忘れました)

⑤裏側を向けると、
ループができているので、よく切れるハサミでカットします。(切っても糸は抜けません)難しいので動画で確認して下さい。

はじめの方は(ボサボサの塊ができて、失敗したかな?と)心配になりますが、しっかりカットしていくうちに、ふっくらハートになります。

⑥裏側にボンドをつけて乾かす。


【完成】

検索ワード(tomo761)

noteのロゴなどは後から刺繍しました。

写真では分かりにくいですが、キラキラした金の刺繍糸で雨を降らしています。

誰でも簡単にできそう!と思ってやってみましたが、力加減やカットが思いのほか難しく……それは意外な発見でした😳❗️


noteでアナログ作品がまた一つ
作れて良かったです。

▶︎これまでのアナログ作品チャレンジ


📕こちらの記事は、いろんなプチチャレンジを集めたマガジンに収録されています。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

#つくってみた

19,561件

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)