見出し画像

おすすめしたい記事まとめ 2021/09/23(じんたろう的)

どうも、じんたろうです。

出会ったnote記事の中で、「この記事はフォロワーの方にもとても良い記事ではないか?」と思ったものを、定期的に紹介していくこのコーナー。

この記事を読むことで得られるメリットは、以下です。

🟢記事のかんたんな感想を踏まえた上で、記事を読める。
🟢じんたろうの趣味嗜好がなんとなくわかる(?)

それでは、いってみましょう。

✅人の話を聞く難しさ by オシリズムさん

🟢これはキャリアアドバイザーだけでなく、社会人として人の話を聞く時のスタンスの勉強になると思う

🟢”良し悪し”をジャッジしないというところは、実はとても難しい(自分の価値観で良し悪しを言ってしまう)

🟢「簡単に共感しない」というところは、とても刺さるものがあった

最近友人の転職相談を受けた私ですが、”自身の経験”をもとに、”良し悪し(XXXだったらいいんじゃないかな!)”であったり、”共感(わかるわー!)”をよくしていました。

結果、その会話の結論としては、最初はわかっていたつもりになっていたにもかかわらず「友人は自分と全く異なる状況だから、自分がどうこう言えるものではない」ということがわかってしまいました。

これは飲みの席なので良いですが、仕事として見たとしたら”先入観”にとらわれていて、相手の状況を正しく理解できない人なんだと思われても仕方ありません。

表層的”転職したい!”という思いだけでなく、相手がなぜその考えに至ったか、を正しく理解するという気概を持った方が良いなと思いました。

✅家事会議 by ミルコさん

🟢なるほど不満を見える化するのは大切だなぁと思った

🟢相手の家事に対して物言う時は気をつけた方がよさそうということと、”言われることを前提とした心構え”も必要なんだなぁと所感

🟢他記事もあって、案外みんなしているんだなぁという驚き

きっとご夫婦仲良いのだろうなぁ、と読んでいて思いました!

旦那さんも家事に参加されていて、その上で双方の家事分担や内容について意見交換をしよう、と席を設けられることが、その証拠と思っています。

友人の話を聞いていると、そもそも家事してないとか、話が通じないとか多いので。。。

夫婦とはいえ別の人間です。価値観が違う前提に立ち、相手の意見を汲んで家事もカイゼンしていけたら、日々の暮らしも少しずつよくなると信じてます。そんなことに気づける記事でした!

✅消防士エンジニアのアウトプット by ryoKawamataさん

🟢ユーザーフォーカスしたプロダクトを、自分で作ってらっしゃって尊敬

🟢消防士エンジニアというパワーワード

🟢プログラミングは勉強するものではなく、便利を実現するためのツールなんだなぁと思える一例

Patient DBのページ見ましたが、「え?正式な製品?」と思うぐらいの綺麗さでした。

またExcelで作ったツールも、特にエラーチェック機構はSIerのようなきめ細かな手当て。まじか、と思いました。

エンジニアは、「エラーチェックをしなくては」という思いからしますが、きっと筆者の方は「こういうエラーチェックが必要」というあるべき姿から入られたのかなぁ、と思いました。

正直、私よりエンジニアなんだろうなぁと思ってしまいました。。。

☕️ ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🌟サークル活動中!

「noteで1番意識的な敷居が低いサークルにしよう」をコンセプトに始めました!

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら

#まとめ
#まとめサイト
#まとめ記事
#仕事
#子育て
#日常
#勉強
#お金
#幸せ
#家族
#副業
#DIY
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!