見出し画像

5/22(金) AIに仕事を奪われる⁈

みなさんこんばんは。9日目になりました。

一週間がめちゃくちゃ早いですね。もう金ローの日になってしまいました。

今日は見ていないのでピカチューの話はスルーで行きます。


今日の話は、みなさんも最近耳にすることが多いかもしれませんが、AIが進歩して人間の仕事を奪うようになるという話です。

なんで突然こんな真面目な話をし始めたのか説明します。

ずっと録画しておいたNHKスペシャルを今日見たのですが、それが『マネーワールド』というものでした。

見たことある人もいるかもしれませんが、爆笑問題の二人とゲストが経済についてわかりやすく簡単に解説するというものでした。

シリーズで3話あるのですが、私が特に面白いと感じたのは2話目の「AIが私たちの仕事を奪う⁈」でした。

様々な予測や統計が出されていますが、有名なものだと「2035年にAIが取って代わる仕事は33%である」というもの。つまり雇用が3割減るということです。

例えば、スーパーのレジ打ちや清掃の仕事、あとはホワイトカラーと呼ばれる仕事は90%以上なくなると言われています。

では、この記事を読んでくださっている方が社会人なら自分の仕事を、学生さんなら将来つきたい職業を思い浮かべてください。

ご自身の仕事はAIに奪われないでしょうか?

残念ながら私がしたいと思っている仕事はAIの台頭によって、なくなる、もしくは数が激減すると思います。

今まではなんとなく頭の片隅にそのことがありましたが、今日NHKスペシャルを見たことで改めて考えるきっかけになりました。

具体的に考えたことは「もし自分の仕事をAIに奪われたら、何をしようか」です。現在私は大学二年生で、まだ自分の専攻が具体的に決まっていません。

そのため「工学部の機械系」であれば割となんでも選べますし、例え卒業した後でも興味がある分野の大学院に進学すれば学びたいものが学べます。

時間はたっぷりあるので、自分の興味と相談しながら進路を考えるいいチャンスだと思いました。


さらに、NHKスペシャルを見て思ったことがもう一つ。

それは「経済学めっちゃ面白そう!!!!!」

親の影響もあり、私も割と経済や金融のことに興味がありましたが今日その思いが一気に膨らみました。

幸い、大学の今学期の授業は全てオンラインでやっているので、履修していない授業でも気軽に潜り込めます。(やっていいのか知りませんが)

明日から暇な時間があればモグリをやろうと思います。


それでは今日はこの辺で。おやすみなさい


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?