見出し画像

浅草リトルシアター、お笑いマニアは平日を攻めよ!

先日浅草リトルシアターについての記事を書いたのですが、実は本当に書きたかったのは今回書く内容です。
平日の浅草リトルシアターはかなりキてるよ、と。
土日と平日では雰囲気がまた違うのです。
平日は、さらに濃いのです。

(ちなみに、この体験記の日に初めてジーターのカワライさんとお話ししたのですが、その様子は以前の記事に書いてあります。お暇ならそれも読んでいただけると嬉しいです。)

では、私が月曜にリトルシアターに行った時の様子を書きたいと思います。
私はそれまでニッカポッカイノベーションを目当てに行っていたので浅草リトルシアターには土日にしか行ったことがなかったのですが、その日は何だか元気がなくて、月曜はニッカポッカイノベーションと同じライジング・アップ所属のジーターが出ているのを知っていたので、ジーターを目当てに行きました。
私は下町暮らしなので、予約のしてない寄席だとかライブにフラっと行くのを粋だと思っているという面もあります。

それで、初めて月曜に行ったのですが、何とお客さんは最前列に1人しかいませんでした。
物凄く少ないです!
小心者の私は困惑しましたが、もう何度も浅草リトルシアターに足を運んでいる上、ジーターや他の芸人さん達が面白いのを知っているので、ここは安心して座ります。
お客さんが1人しかいないので、最前列の左側です。

私が座って暫くすると、MCが始まりました。
MCは、くみねぇさんとチカトプライドさんです。
「今日初めてですか?」
お二人が私に声を掛けます。お客さんいじりというやつです。
「いや、日曜とか来てます。」
「日曜に来てるんですか?誰を見に来てるんですか?」
「ニッカポッカイノベーションです。」
「あー、じゃあ今日来なきゃ良かったって感じですか?」
「今日はジーターを見に来たので」
「あー、ジーター面白いですよね!テレビにも出て」
その後もまだ数ラリー続いたと思います。
これお分かりいただけるでしょうか。

これはお客さんいじりではありません。もはや会話です。

ライブなのに、普通の日常会話になってます。やり取りが長いです。
MCってサラッと済ませるものでは?
私は面食らいました。
濃すぎるぞ平日は!

MCが終わり、ネタの時間が始まります。
ジーター、タランティン、チングースなどの芸人さん達が、次々にネタを披露してくれます。
45分で1公演終了です。
浅草リトルシアターの楽しみ方は、何と言っても連続で公演を見て最後まで居る事なので、私は勿論居座ります。

と、ここでハプニングが発生しました。
何とお客さんが帰ってしまったのです!
という事は、お客さんが私1人になってしまいました。流石に1人というのは経験がありません。「マッハスピード豪速球を愛でる」で書いたトンペーさんの公園ライブも4人でした。それよりも少ないのです。これはもう気まずいです。いたたまれないです。

ただ、帰る私ではありません。ジーターもいるし、浅草リトルシアター慣れしてすっかり強心臓の私は残ります。
最前列がすっかり空いたので、中央に移動します。
「あれー?さっきのお客さん帰っちゃったんですか?」
公演が始まり、MCのくみねぇさんが目を丸くします。
「あー、でも席移動してくれたんですね。席って結構覚えてるんですよ。さっきと位置違うなって。楽しもうとしてくれてるんですね、ありがとうございます」

くみねぇさんの言葉にホッとします。
実は私は面白いと思ってもあまり笑い声が出ないのです。家でも独り言は一切言いません。発音しない習性があるので、こういうさりげない事でも芸人さんに伝わるのだと思うと安心するのです。思いはやはり伝えたいですから。

お客さん1人の公演が始まります。
始まったらやはり楽しいです。
芸人さんが何組か登場した時、ある事に気付きます。

物凄くちゃんとやってくれてる!

お客さんは私1人なのに、芸人の皆さんは、土日公演と同じテンションでやってくれてます。私1人のために一生懸命やってくれているのです。手を抜かずに!
「マッハスピード豪速球を愛でる」でも、マッハスピード豪速球のお2人がお客さん4人の公園ライブで真剣にネタを披露してくださり感動した記事を書きましたが、浅草リトルシアターの芸人さん達も同じなのです。

これはもう何なんでしょうか。芸人さんの習性なのでしょうか。思いを巡らすと、ある想像にいきつきました。

芸人さんが目の前のお客さんを笑わせるというのは、目の前に小さな子供が泣いていたらどうにかして泣き止ませようとあやすのと同じなのではないかと。

目の前で子供が泣いていたら、余程冷たい人でない限り、どうにかして泣き止ませようとすると思います。それって、思わずやってしまう事です。
つまり、芸人さんも、目の前にお客さんがいたら笑わせずにはいられないのではないかと。
これはもう、そういう性(さが)なのではないかと。
芸人さんの誰にも確認してませんが、そう思わずにはいられません。
ああ、良いなあって思いました。芸人さんがますます好きになります。

また公演が終了して、いよいよ最終公演です。お客さんも何人か入って複数になりました。
ちなみに最終公演はツイキャスでの配信があります。
MCはお目当てのジーターです。
「あの、ニッカポッカさん推しでライジング3に来てるんですよね?」
「はい。毎月行ってます」
「他にニッカポッカさんのどういうライブに行ってるんですか?」
「えーと、疾風何とか」
「あー、疾風迅雷舞ですね。昨日ニッカポッカさん出てましたね」
バメヤンさんから、物凄く個人的な会話を振られます。
配信は大丈夫なんでしょうか。私の声が図らずも配信にのってしまってます。
街中でテレビカメラがあると避けて通る程メディア嫌いなのに、期せずしてメディアにのっています。でもジーターさんなので、ここは気にしません。

嬉しいジーターのMCで始まった最終公演も無事終わり、出口のところで待っていてくれたジーターのカワライさんと少しお話しして、大満足の私は帰路につきました。

平日公演とても良いです。
演者さんとの距離が近すぎ!
ネタを一生懸命にやってくれるというのは間違いないので、是非土日と平日の違いを体験してみてください。
個人的にはジーターの出ている月曜がお薦めです!

注:お目当ての芸人さんがいる場合、Twitterで事前に出演者の確認をするのをお薦めします。



ジーターのお2人
コント中

MC

エンディング


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?