見出し画像

お金は大好きだけど、仕事がしたくない。楽しく楽に、やりたいことをして生きていきたいです。

「やりたくないこと」で毎日が埋め尽くされていると

「やりたいこと」が見つからない。

と、私は考えています。


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたお悩みに、お答えします。


【仕事が大嫌いなのにお金は大好きという自己矛盾を抱えています。】

まめこさん

現在社会人5年目で医療・福祉職に従事している者です。
自分を癒して許して本音を受け止めるほど、仕事がどんどん嫌いになっていきます、、一方で、お金が好きだったりお金の不安が強いので、辞められないというジレンマに苦しんでいます。
しんどすぎて燃え尽きたため、意を決して年末から1ヶ月半ほど転職期間を設けて休んでいました。
現在は新しい職場で同内容の仕事が再開しています。少しでもストレスを減らすため、満員電車通勤から自転車で通える距離の会社を選び、体育会系色のやや強めな職場から、主婦たちがのほほんと働いている環境へ変えました。
ですが、やはり嫌なもんは嫌で、早速仕事を辞めたくて困っています。
仕事内容が好きではないのは勿論のこと、もはや働くこと自体が本気で嫌いだと受け入れました。
でもお金は好きなので楽して楽しいことでいっぱい稼ぎたいんです。楽しいことに夢中になってキラキラした女性になりたい気持ちもあります。
かといってやりたい事があるわけではなく、疲れ切っているから今はとにかくゆっくり過ごしたいです。
もう少し休めばよかったのかもしれませんが、やはりお金が減るのが嫌でニート期間はこれ以上伸ばせませんでした。
たくさんの矛盾を抱えており、どこが突破口なのかわかりません。
元ハードワーカーなので自分がこんな風になる日が来るとは思わなかったです。
夫がいますが、過去のトラウマ(父の自営業が傾き財政難になったことにより家庭崩壊し自立せざるを得なかった)があるのと、専業主婦になれるほどの稼ぎではないので甘えられません。
この自己矛盾はいかにして突破していけばよいでしょうか。

まめこさん、こんにちは、はじめまして。
スズキチサと申します。

まめこさんのご相談内容、私は全面的に120%の共感しかなく、
わたしから、ぜひ、このご相談にお返事を書かせてください。

お金は好きなので楽して楽しいことでいっぱい稼ぎたいんです。楽しいことに夢中になってキラキラした女性になりたい気持ちもあります。

めちゃくちゃ素敵なヴィジョンだなあ、と思ったんです。

最高に素敵だし、絶対にキラキラした女性になってください!!

そして、そのイメージと思いがあるなら、

「それ、まめこさん、できるよ!!」

とも思いました。

私も、好きなことで楽して楽しく、お金を稼ぎたいと思っています。

そして、今、現実にそれをやっている最中です。

私は

大好きなことを楽しく仕事にしているから
お金が気持ち良く私の元にたくさんやってきてくれる。

と、思っているんですね。


この世の中のほとんどの人はおそらく

仕事 = 苦しくて辛くて、身も心も削って頑張るもの。

お金 = 苦しくても頑張った分、その代償としてもらうもの。

というイメージを強く持っていると思うんです。


「お金」は、エネルギーだと言われています。
ちょっと意味がわからないな、と感じられるかもしれませんが、

「お金」って人が使うもので、
人から人へと巡って循環するものなんですね。

人が使って、人と人の間を循環するということは、

それだけ「使う人」や「使われ方」のエネルギーがお金に乗るものだと、
私は考えています。

お金や愛や人は、それらが持つ性質と似たエネルギーの元へ
集まると言われています。

「類は友を呼ぶ」という有名な言葉がありますが、

同じようなエネルギーのところへ、同じエネルギーのものが集まると考えていただいたら分かりやすいかと思います。

なので、

ポジティブなエネルギーを発している人の周りには
ポジティブな人やポジティブなエネルギーを持ったお金、出来事、愛が集まっていきます。

ネガティブならば、同じように、ネガティブなエネルギーのお金、人、出来事が集まります。

まめこさんは今、「お仕事が大嫌い」というネガティブな感情を持っていて、
だけれど、「大好きなお金」を、そのネガティブな行動で得ようとしていますよね。

それって、とても難儀なことだとお分かりいただけますでしょうか?

「大好きなもの(お金)」を「ネガティブな気持ち(仕事)」で集めようとしても、エネルギーが相反する状態なので、

まめこさんの中でエネルギーの質の矛盾が生まれて、どんなに「お金が欲しい」と思っても、たくさんは集まってこないんですね。

だから、私がいつもみなさんにお勧めするのは
「大好きなお金が巡ってきて欲しいなら、大好きな仕事をした方がいいよ。」ということなんです。

大好きな仕事をすることは、今のように苦痛を感じず、楽に楽しく
ずっと続けられることです。

お仕事を楽に楽しくずっと続けられるということは
お金も楽に楽しく、ずっと巡ってきてくれるということ
なんですね。

それから、

そうやって生きていると「お金」に対して、「使うと減っていく」という不安感や怖れが薄らいでいくと思います。

なぜなら、楽しい仕事ならどれだけでも続けられるし、お金もいつも巡ってくるので、

「お金は使ってもまた、私の元へ巡ってくる」と、信頼できるからです。

「お金がなくなる不安」から「やりたくない仕事を苦しみながらやる」というのは、エネルギーの循環という観点から言うと、

負のループになってしまいます。

【お金・仕事・エネルギーの負のループ】

① 苦しくて嫌だけど、身と心を削って働く ➡︎

② 苦しい思いをして得たお金だから、なかなか使えない。お金が無くなると、またもっと苦しくて辛い仕事を続けないといけない。 ➡︎

③ お金がなくなる不安・怖れが強くなる ➡︎

④ 手元のお金を減らさないために、ハードワークになり仕事が余計に苦しく、辛くなる。➡︎ ① へ戻る

この負のループはお金とも仕事ともエネルギーとも仲良くなれない仕組みになっています。

そして、しまいには身体も心も疲れ切って「燃え尽き」と呼ばれる状態になってしまうことも、あるかもしれません。

こんなふうになってしまうと、せっかくの人生が楽しくて楽で幸せなものからかけ離れてしまいますよね。

なので、私が本当にお勧めしたいことは

『ポジティブなエネルギーでできるお仕事をして、お金とポジティブに仲良くなること。』


なんです。


私も両親が自営業の仕事がうまくいかず、自己破産をして、
貯金も仕事も家も、全てがなくなる経験を20代の頃にしています。

なので、私もまめこさんと同じように自立して、自分で生きる分は自分でしっかり稼ぐと言う意識をとても強く持っていました。

そして、まめこさんと同じように「お金と自由への欠乏感」をずっと抱えたまま生きてきました。

自由に生きるためにお金が膨大に必要だと思い込んでいたんですね。

親のために、妹のために、だんな様と幸せになるために
「私が頑張って稼がないと!」と、ずっと自分を追い詰めて、ハードワークをしていました。

そうして、いったん、燃え尽きることも経験しています。

「もう頑張りたくない」と、身体に不調が出て、動けなくなったんですね。

そこから私は自分と改めて向き合うことを始めました。

自分の環境に「本当にお金も自由もないのか」、と、今の自分と向き合ったんですね。

そうしていくうちに、ちゃんと生きていくだけの「お金」があることに気づき、
自分が楽しんで好きに使える時間もあることにも気づきました。

お金も時間も愛も、「欠乏感」に気を取られているうちは
どれだけそれを手にしていても、焦りや不安に囚われ続けます。

そして、それを追い求めて、ハードワークになったり、依存的になったり、それらに執着を生み出したりするんですね。

なので、まめこさんにまずお勧めしたいのは

「今」自分が持っている「お金」(これは旦那様が持ってきてくれるものでも構いません)を見直してみてください。

「本当に私はこんなに嫌な思いを自分に強いてまで、お金を稼がないと、今すぐ死んでしまうほどに、お金がないの?」

と、ご自分に聞いてみて欲しいんです。

もしかしたら、まめこさんが数ヶ月はお仕事をお休みしても生きていけるくらいの「お金」があることに気づけるかもしれません。

そして「本当に自分に必要なお金の額」というのを月額で計算して出してみるのもお勧めです。

自分が幸せで楽しく生きられることに、お金が月にどれくらい必要なのか、という額です。

例えば、
月に1度は素敵なレストランでだんな様と食事をする = ○万円
月に1度はエステかマッサージに行く = ○万円
月にかかるお洋服代 = ○万円
やりたいことをやるために、必要な本や勉強するための講座やセミナー代 = ○万円

といったように、

自分が幸せに生きるために、絶対に必要な金額を出してみると、

本当に自分が稼ぎたい金額、生きるために必要な金額が分かります。

ただひたすら漠然と「お金が欲しい」と、盲目的に求めることは、
どんなにお金が手元に入っても、欠乏感や不足感は拭えないんですね。

なので私が幸せに生きるために必要なお金は「○○万円」と、明確に知ることができると、


働き方も自ずと見えてきて、安心することができると思います。

目標も立てやすいので、むやみやたらとハードワークをする必要もなく
自分が何をするべきかも分かり、地に足をつけて毎日を過ごすことができます。


さてさて、ここまではお金と仕事・エネルギーのお話でしたが、

「やりたいことが見つからない」問題についても、少しお伝えさせてください。

「やりたくないこと」で毎日が埋め尽くされていると
「やりたいこと」が見つからない
、と、私は思っています。

なぜなら人のエネルギーって、無限ではなく有限だと思っていて、

「やりたくないこと」にエネルギーを使えば、

当然ですが「やりたいこと」に使うエネルギーが減ります。

「やりたいこと」に使うエネルギーがなくなるという事は、
「やりたいこと」を見つけても、それに向かって動けないので、

自然と「やりたいこと」へと目を向けることも無くなってしまうんですね。

また、「やりたくないこと」ばかりに自分の身体と心を使っていると、
人はその辛さから「感じる」ことをやめてしまいます


なぜなら、不快な感情を「感じている」と、

「やりたくないけれど、やらないといけないこと」ができなくなってしまうからです。

そうやって「感じること」に蓋をしてしまうと、

嬉しいや楽しい、好き、ワクワクするという感覚も感じられなくなっていきます。

そうなると、当然ですが

「やりたい!」と感じられ、エネルギーが湧いてくるようなものも見つけられなくなるんですね。

私はこの「やりたいことが特にない」とか「やりたいことが見つからない」という言葉を、本当にたくさんの人から聞きます。

「やりたくないこと」「嫌だ・不快だ」と感じている状況にいて、

ここから抜け出したいという気持ちで「やりたいこと」を探しても、

「やりたくないこと」にエネルギーを使っているうちは見つからないと思うんです。

「やりたいこと」を見つけるためには
まず、やりたくないことをやめて、エネルギーの無駄使いをやめてみてください。

つまり、まめこさんの場合は「大嫌いなお仕事」をやめてみる勇気が必要かな、と思います。

「お金の不安」というものがあって、なかなか仕事をやめてみるという決断ができないかと思いますが、

今、まめこさんの心と身体にある負のループのエネルギーを
ポジティブなものへと変換するために、

「嫌なことを止めてみる」という時間と、
お仕事をお休みしている期間に使うお金は、

まめこさんがより良い人生を生きるためのマインドを作るために必要な
「投資」になる
と思ってみていただけたらいいな、と思います。


最後に私のことになってしまいますが、
先ほども書いたとおり、私もまめこさんと同じようにお金の欠乏感に追われ、ハードワークをしていました。

けれど、マインドを変えることで
今は、お金と仲良くなり、お金との関係がとても良好です。

そして、やりたいことを仕事にして、楽しく楽に自由に生きています。

そんなふうに生きたい!と強く願う方であれば
私は誰でもそうなれると思っているんです。

ぜひ、ご自分とご自分の人生を信頼して、
「人生楽勝!」の生き方を描いていってくださいね(о´∀`о)


「やりたいことが見つからない」

「やりたいことを見つけたい」

「もっと自由に生きたい」

「楽しく仕事をしてお金を循環させたい」

「セクシュアリティ(生命エネルギー)をひらいて、愛もお金も時間も巡る幸せな人生にしたい!」

そんな方にぜひご参加いただきたいイベントを開催いたします。

『マンダリンオリエンタル東京・スイートルームで体感する「自由で幸せに生きる」ためのグループセッション』

「やりたいこと」をいつも、やらずにいる。

「やりたいこと」をやる勇気が出ない。

やりたいこと、欲しいものがあるのにいつも「お金」を理由に諦めてしまう。

そもそも「やりたいこと」が分からない。

そんな人は、ぜひ、このグループセッションにご参加ください!

今回のグループセッションでは、
「やりたいこと」ができないのは、どうしてなのか。
「やりたいことが見つからない」のはなぜなのか。

心のブロック(観念)を見つけて、それを外していくことで、

やりたいことを見つけて、それを選びながら楽しく生きられるようになる
ご提案したいと思っています。

「やりたいことがない」
「やりたい」のに「やれない」ということは、
人生に彩りがなく、生きる不自由さにつながります。

その不自由さから解放されて、「自由に生きる」ということを

ラグジュアリーホテルのスイートルームという場のエネルギーも借りつつ、

みなさんの身体にも心にもインストールしていただきたいと思っています。

「自由」であるために「お金」とどう付き合うか、

お金とエネルギーの関係や、お金と仲良くなる方法なども
ご希望があればぜひお伝えしたい(て、いうか積極的にこれについて話したいのは私です 笑)と思っております。

それから、こちらもご希望があれば、

お持ちのスマホで
スイートルームでポートレイトをお撮りさせていただきたいと考えています。


あなたがラグジュアリー空間におしゃれをして身を置いている「現実」を、

ぜひ、いつでも持ち歩けるように、写真の撮影も楽しんでいただけたらな、と思っています。

ぜひぜひ、自分の中にある「制限(ブロック)」を外す第一歩としても、
ご参加ください!

一緒に世界を広げていけたら、嬉しいなあ(*´∀`*)

グループセッションの詳細・お申し込みはコチラから↓

『マンダリンオリエンタル東京・スイートルームで体感する「自由で幸せに生きる」ためのグループセッション』



こんにちは、『自由に、自分らしく、人生楽勝!と言える自分になる!』
セクシュアリティ専門・心理カウンセラーのスズキチサです。

せっかく生まれてきたんだから、
思うとおりに生きようよ。

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?