見出し画像

【お悩み相談】素敵な男性と良い感じになっても、真剣交際の前にダメになってしまいます。

◯【お悩み相談】素敵な男性と良い感じになっても、真剣交際の前にダメになってしまいます。


こんにちは。
20年間で1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。


新年のスペシャルセッションとして募集しておりました、

「あなたのお側で1ヶ月、ぴったり伴走いたします!!〜風の時代・2021〜」 セッション 

画像3

セッションに関するお問い合わせ・ご質問はこちらからお願い致します。


ヤバイ、年末感満載で、ぜんぜん、仕事する気にならなくて、

サボりたい気持ちばかりが、私中に溢れています。

画像1

こちらは飼い猫のハコ(の後頭部)です↑

こちらからが本文です↓


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。


もう50才前です。恋愛できない、一人ぼっちで寂しい。

Stefanさん

根本さんのブログでよく「起こっていることは全て自作自演」という言葉が出てきます。
現在40代後半です。愛されること、物理的に抱きしめてもらうこと、穏やかに毎日を共に過ごす相手を切望していますが、彼氏/パートナーができないのは、私自身が望んでいないからなのでしょうか。
恋愛経験数が少なく恋愛下手で、大抵の場合、人間性の素敵な方と良い感じになっても真剣交際の前にダメになってしまいます。
私が舞い上がって「なんで会えないの!いつ会えるの!」と迫ってしまい、冷められてしまうパターンです。そして恋をしたあと、大抵「これ以上の人はなかなかいない」と引きずってしまい、次の一歩を踏み出すまでに何年も掛かります。
つい最近、やはり好意を寄せてもらっていたのに、相手の多忙さや私への本当の熱量の違いに気づけず「私に会いたいの?どうしたいの?」と相手に期待しすぎ、しつこくして相手が冷めてしまいました。
やっと思い切って一歩を踏み出したのにまたダメで、恋愛への勇気が引っ込んだ状態に戻り。
でももう50才前です。
また何年も恋愛に踏み出す勇気が湧いてくるのを待っていられません。
とは思いつつも、実際に彼氏ができないのは自作自演、自分が思っているほどには求めていないということなのでしょうか。
私のセクシーさは、自信のある話し方、歩き方や振る舞いだとよく言われます。
自立した女性に見える、聞こえるそうです。
ただいつも感じていることは、人としては信用され好意、興味を持たれても、女性としては今一歩「この女性を手に入れたい」と思わせる決め手に欠けているのだろうということ。
男性に対し””怖い””という感覚があるのも自覚しています。
日本社会で出る杭は打たれてきた経験からか、男性は威圧的で私の価値を認めない生物と認識していることにも気づいています。
男性への恐れが、彼氏を作ることを拒否させてるのでしょうか?
男性への恐れも、恐れる分過度の期待・依存をしてしまうことも克服し、穏やかな関係を築けるパートナーを得るにはどうしたらいいでしょうか。気軽なデート・恋愛の練習をした方がいいのだろうとも思いますが、どうしていいのか分からないです。
長文失礼いたしました。

Stefanさん、はじめまして。

スズキチサと申します。

Stefanさんのご相談に、私なりの回答をさせて頂きますね。


ご相談を拝見して、わたしが感じたのは、

Stefanさん、もうずっと長い間、

自分らしさを見失われて生きてきているのではないのかなあ、

と、いうことです。


私のセクシーさは、自信のある話し方、歩き方や振る舞いだとよく言われます。
自立した女性に見える、聞こえるそうです。

Stefanさんの魅力を現しているこの一文。

これって、他人から言われて

「どうやら、わたしって、そう見えるらしいです。」

っていう、傍観であって、

その他人から見られている魅力に、

ご自身がしっくりきていないような感じを受けました。

Stefanさん、もしかして、

ご自身がどんな女性なのかあまり分からず、

ずっと

「他人が求める私」を演じてきて、

慢性的な心の疲れがあったりしませんでしょうか?


「起こっていることは全て自作自演」であって、
彼氏/パートナーができないのは、私自身が望んでいないからなのでしょうか。

と、悩まれていらっしゃいますが、

彼氏ができないことを自作自演しているというよりは、

Stefanさんが自作自演しているのは

「自信のある振る舞いをする、自立した女性」

なのではないですか?


本当のStefanさんは、もしかして、

とっても甘えん坊で、男性に守ってほしくて、小さな女の子のように大切に扱われることを望んでいる

可愛らしい女性なのではないでしょうか?


もしそうだとすると、

Stefanさんが「自分らしく生きていない」から、

ぴったりと合う男性に出会えてないのではないのかな、

と、私は思ったんです。


おそらく、

自立して自信に溢れて見えるStefanさんの元にやってくる男性は、

「お互いに自立した、依存のない大人の恋愛関係」や

「男が自由に振る舞っても、許してくれる包容力」や

「自分を甘やかしてくれる母性」

なんかを求めているんだと思うんですね。


ところが、Stefanさんは男性を甘やかして自由にするどころか、

「私と会うために無理にでも時間を作ってよ!!」

という、

まるで、

20代の女の子のような、甘えん坊さんになってしまっているわけです。


そうなりますと、

「アレ、なんだか予想と違ったな、間違えたかも。」

と、男性は感じる訳で、

まあ、残念ながら恋愛関係まで発展しないですよね、そこは。


でもね、たぶん、私が予測していることで、

9割がた合ってるんじゃないかな、

と思うStefanさんの才能は、

絶対に女性性が豊かで、セクシーなはずなんですよ!


たとえStefanさんが、ご自身を「他人が望むように」演じていたとしても、

セクシーさや女性としての魅力って、本当に持ってないと、出せないと思うんです。


だからこそ、Stefanさんの中から、

まだまだ「恋愛をしたい!」「パートナーが欲しい!!」という女性としての欲求が湧いてくるし、

そこに引き寄せられて、男性がふわふわと集まってくるんだと思うんです(今のところ寄ってきているのは、Stefanさんと合わない男性だけれども)。


そんなわけで、Stefanさん!

まだまだこれから、ぴったりと相性の合う最高のパートナーを見つけられますよ!!

その為には、やっぱり、

ご自分の価値や魅力をちゃんと知って、

本来の自分らしさを取り戻すことが、

いちばんの近道だと思います。


自分らしく生きてこそ、自分にぴったりと合うパートナーに出会えます!

これこそがポジティブな自作自演の引き寄せです╰(*´︶`*)╯♡


寂しがりやで甘えん坊なStefanさん、可愛らしいと思います。

Stefanさんにおかれましては、

「見た目は大人でセクシーな私だけど、中身は可愛らしい女の子なのよ♡」

と、いう、男性にとって、

「おいおい、最強かよっ!!」

な、ギャップ萌えを武器にして、

ぜひぜひ、素敵なパートナーを捕まえて頂きたいな、と、思っております。


Stefanさん、せっかくの人生ですから、

自分らしく最高に輝いて、素敵なパートナーと一緒に幸せになってくださいね(*´꒳`*)



ぴったり相性の合う素敵なパートナーと出会うために、

本来の自分らしさを取り戻す作業、スズキがいつでもお手伝いをさせていただきます(о´∀`о)


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

来年がうし年だって、昨日、知りました。


☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?