見出し画像

【お悩み相談】人から「変わり者」と言われます。そんな私が気が合う仲間と出会うことは難しいのでしょうか?

◯【お悩み相談】人から「変わり者」と言われます。そんな私が気が合う仲間と出会うことは難しいのでしょうか?

こんにちは。
20年間で1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。

昨日は文字数が最少の駄日記でしたが、

今日は、文字数、多いよ。゚(゚´ω`゚)゚。

画像1

こちらは飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きます。

自分らしくいて気の合う人と出会いたい。

まみさん

はじめまして。ご相談させてください。
カウンセリングを受けたり、心理学を少し勉強して、
自己否定が少なくなったら、自分らしく生きたいと言う欲が強くなりました。
私はどこか一般的な感覚からズレているようで、
変わった人扱いで浮いてしまったり、実際話が合う人や波長が合う人がいません。
今までは、興味のない場所へ人と出掛けたり、話も合わせたりしてどうにか孤独を
紛らわしてきました。
でも、自分を装って人と接していても楽しくないし疲れます。
もう大人ですし、ある程度相手に合わせること、本音で何でも話す必要はなく、
全てが合う人はいないとは理解していますが、
場が白けてしまう、時には相手が怒ってしまう事も。。。
話が続く相手は、人を支配するタイプ(自慢したいや空気を読まない、我儘な人)
かコミュ力が高い誰とも合わせられる人の様な気がします。
出会いを求めて、色々な場に参加してみたりもしたのですが、
微妙な空気が流れてしまいます。
嫌な思いをするし、苦手意識が強まる一方です。
相手に共感が出来ない、好みが正反対になってしまう人と出会うことが多いです。
例えば、AとBがあれば、相手がA、私はB。
相手も話が合わないって怒りだしたり、不機嫌に。
お互いに嫌な思いになってる感じですね。
気が合うお互い疲れない人に一人でも出会えればいいなというのが本音です。
どこかへ出掛けたり、話したり出来る相手。(すみません。レベルが低くて。)
少し変わり者?の人間は、自分らしく生きて気の合う人と出会うのは、難しいのかなと思う一方、私より個性が強そうな人でも自分に合う人をきちんと見つけているなという、希望と失望があります笑。
気が合う人と出会えなかったら、それも運命だと孤独と付き合うしかないのかなとも思いますが、気が合う人と出会いたいです。
それとも、実は意気投合は経験出来る人は少ないものなのでしょうか?
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

まみさん、はじめまして。

スズキチサと申します。

まみさんのご相談に、私なりの回答をさせて頂きますね。

ご相談を拝見して、まず私が感じたのは、

まみさん、実はものすごくコミュニケーション能力が高いのではないのかなあ、と、いうことです。

何でかっていうと、まみさんのご相談の文章が、

とっても分かりやすくて、

読んでいる側に伝わるように、とても配慮されて書かれているなあ、と感じたからです。

それって、読む相手のことを気遣っていないとできないことですし、

もし、自然とこんなに伝わりやすい文章を書けるのだとしたら、

まみさんがもともと、とっても高いコミュニケーションの才能を持っているってことなんじゃないのかなあ、と、感じました。

と、なると、ですよ。

その才能ゆえ、

自分を抑えて、他人にとっても上手に合わせながら生きてきて、

そのために溜め込んできた疲れが出てきてしまったのではないかな、と、思ったんです。

疲れすぎて、このままでは自分に良くない!と、

自分らしさを取り戻すべく、心理学を勉強し、もっと自分らしく生きたい!!と、思われているのが、今のまみさん(←今ココ)状態なのかな、と思いました。

実はワタクシゴトですが、わたしのここ最近のテーマも

「自分らしさ」

なんです。

自分らしいって、何かしら?

と、ずぅーっとふわふわと考えているんですね(´-`).。oO

その度に、アナ雪のアノ曲が頭の中に流れて、

ちょっとウザいんですけどね笑


それでね、今朝ひらめいたばかりなんですが、

「自分らしい」って、

「自由である」こと

なんじゃないのか?!

と、思い至ったんです。

誰にも、何にも囚われず、自分が自分であることを認めて、自分を信じて、いろいろなことを選択していけること。

こんな感じでしょうか。

語彙力が無くて、ごめんなさいね。


それとね、自分が自由であるってことは、

他人が自由であることも同時に認めることで、

本当の意味での「自由」が成り立つのかなあ、とも思ったんですよ。

「私も自分らしく(自由で)おるし、

あなたもあなたらしく(自由で)ええんやでー」

って感じです。

(今年半年間、大阪に通ったもんですから、エセ関西弁使いたがり病です。)

ここまでで、もし、まみさんが、何か共感してくださったとしたら、なのですが、

まみさんの現状改善に、一つご提案させてください。

今きっと、まみさんは「自分らしさ」をめちゃくちゃ追求しているんだと思うです。

「世界・自分らしさ選手権」に参加するアスリート並みに。

だから、まみさんに、他人の「自分らしさ」に対しての抵抗が出てしまっているのではないかなあ、と、感じたんです、わたし。

さらに「自分らしさ」を競って、相手の「自分らしさ」に対抗してしまって、

◯話が合わない

◯嫌な思いをしたり・させたりしてしまう

なんていうことが起きてるんじゃないのかなぁと、思いました。

この「自分らしさ選手権」って、お互いに選手として参加している間は、

いつまでも永遠に優勝が決まらない、という、苦しくも悲しい競争なんです。

だって、競争のテーマが「自分らしさ」だと、どちらが「自分らしいか」をジャッジする基準がどこにも無いでしょう?

自分らしさ◯◯メートルで、Aさんの勝ち!!

とか、分かればいいんですけど。


思いやりがあって、コミュニケーション能力の高いまみさんが、

「自分らしさ」を追求してより幸せへと向かっているのであれば、

ここは、ひとつ「他人の自分らしさも認めてあげる」ってことにも、取り組んでみるのはどうでしょうか?

「私はこう思うけど、あんたはそう思うんやねー、オモロいねー(*´∇`*)」

みたいな感じです。


まみさんはご自分を、

「変わった人」「一般的な感覚からズレている」ように感じていると思うのですが、

自分にも、相手にも「自分らしさ」と「自由さ」を許可して受け入れていくと、

「世界は自分らしい変人ばかりで溢れている」

ってことに気がつくと思います。

そうなりますと、

ぴったりと気が合う人なんているわけないですし、

逆にそれが

「世の中はオモロイ人たちばかりで、なんだかオモロイなあー、ヤデー(о´∀`о)」

と、人と出会ってお話しすることが愉快になってくると思うんですね。

更にですね

「あ、わたしも変人で、他人から見たらオモロイのかあ」

と、気楽に自分らしく生きていけると思うんですよ。

私からまみさんへは、そんな感じの、ご提案なのですが、いかがでしょうか?

まみさん、せっかくの人生ですから、まみさんの世界をヘンで面白いことばかりで溢れさせて、幸せになってくださいねヽ(*´∀`)


私もありのままの自分らしさで、楽しく生きたい!!

と、いう女性は、ぜひ来年スタートする

「あなたのお側で1ヶ月、ぴったり伴走いたします!!」セッション

をご利用くださいヽ(*´∀`)

明日12月22日 21時より募集を開始いたします。


改めまして、こんにちは、スズキチサです。

画像2

年末はネイルを綺麗にしたいお客様がたくさん来てくださっておりまして、忙殺されております。

ヤバいです。

私への、盛大なご褒美が必要です。



☆美味しい・素敵なお店をスズキのInstagramで紹介しています。

スズキのInstagram : chee_poppo


☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちら











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?