見出し画像

【お悩み相談】あと4キロ痩せたいのに、痩せられない自分が嫌になります。に、お答えしました。

◯【お悩み相談】あと4キロ痩せたいのに、痩せられない自分が嫌になります。に、お答えしました。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きます。

痩せれない自分を好きになれない

yさん

こんにちは。
根本さんのブログや、こちらの相談窓口でかなり自己肯定感は上がってきたのですが、、
終わりのないダイエットにいつも自己肯定感が下がってしまいます。
私は標準体重ですが理想はあと4キロ減らしたいです。
運動したりレコーディングしたり、色々やっていますが、いつも途中で我慢できなくなったりして挫折しやっぱりダメだ、またやろう、の繰り返しです。
特に外見で誰かに何かを言われた経験はないのですが、アートや美しいものが好きなせいか自分の外見についてかなりこだわりを持っています。
(他人から変に見られたら嫌だ!というより、自分の理想から離れていて嫌だ!という気持ちです。)
終わらないダイエットはどのように受け入れたら自己肯定できるのでしょうか‥…?

yさん、はじめまして。

心理学スタイリストのスズキと申します。

yさんのご相談に、私なりのお答えをさせていただきますね。

て、いうか、このご相談への回答は、そのまま私自身への回答になってしまうんじゃないか⁈っていうくらい、

yさんのお気持ちに全面的に共感いたします。゚(゚´Д`゚)゚。

私が初めてダイエットをはじめたのが小学校6年生のとき。

それから31年、1日たりともダイエットのことが頭から離れた日はありません。

はっきり言って、ダイエットはライフワークです。

現に今だって、私もあと4キロ痩せたいと思ってます。

そんなふうにダイエットと共に生きてきた私ですが、一度たりとも、いまは最高に理想的な体重だわ!!と、満足した日が1日もありません。

あはは。なかなか面白いでしょう?

yさん、あと4キロ痩せたいのは、なぜでしょう?

そうするとBMI値が憧れてるモデルさんとか女優さんと同じになる。とかかな?

わたし、今、帰りの電車で、

「なんで私あと4キロ痩せたいんだろう?」

って自分に置き換えて考えてみたんですね。

でも、明確な理由はなくて、なんとなく、あと4キロ痩せたら自信が持てるんじゃないか、みたいなふわっとした感じしか思い浮かばなかったんですね。

じゃあ、何があったら、あと4キロ痩せるのを絶対達成させるために必死に頑張るかなあ、って考えたら、

「あと4キロ痩せたら、服やメイクやエステに使うお金を100万円あげる。」

って、誰かが約束してくれたら、確実に痩せるわ。

しかも自分史上最短で。

って思ったんです。

「理想はこうなんだけどな」っていう理由じゃ、私にとっても、yさんにとっても、4キロ痩せるモチベーションには弱すぎるのかもしれません。

例えば、あと4キロ痩せたら

・超人気インフルエンサーになれて、月収100万円になれる。

・ハイブランドのショーモデルとして引っ張りだこになって、世界中を飛び回れる。

・飛ぶ鳥を落とす勢いのIT会社社長と結婚して、ラグジュアリーホテルのスイートルームに、毎週泊まってVIP扱いされる。

とかが確約されてるんだったら、

絶対に1ヶ月で4キロ痩せると思いませんか?

4キロ痩せられない私たちには、たぶん、

その先に待っている楽しいことやワクワクするご褒美や、

こんな素晴らしくて幸せな自分になれる!!というポジティブなヴィジョンが足りないのかも知れません。

今、私たちがなぜ4キロ痩せたいと思っているかというと、

「今の自分では美しくないから」→「今の自分の美しさはは普通よりマイナスだ。」→「4キロ痩せて、やっと普通だ。」

っていう、ネガティブなモチベーションなんじゃないでしょうか。

頑張って、頑張って、頑張って、頑張って、頑張って、

やっと「普通」になれることを目指してるって、

ぜんっぜんやる気に身が入らないのも、頷けます(私個人の意見です)。


でも、痩せたら100万円貰える、とか、売れっ子インフルエンサーになれるとか、スーパーモデルとか、社長夫人とか、そんなすごい確約は誰からも貰えないわけですよ。

じゃあ、どうするか。

あと4キロ痩せたら実現する、自分にとって超プラスのことを考えてみるのは一つの手だと思うんですね。

ただ痩せて、普通(理想体重)になるだけでなく、更にそこに、プラスの何か。

2ヶ月以内に4キロ落とすことを目標にするとしましょう。

①ダイエットを続けられた日は、毎日1000円貯金して、2ヶ月で達成できたら貯金は60,000円です。

②その6万円の使い道を考えましょう。

 ・素敵なワンピースを買って、それを着て素敵なレストランのディナーに行く。

 ・高級ホテルのスパでエステ120分コースを受ける。

 ・素敵な高級オーベルジュへ泊まりに行く。

ごめんなさい、わたしにとっての6万円の使い道しか思い浮かびませんが、

yさんなりの6万円があったらやってみたいことや、欲しいものを想像してみてください。

これ、今書いていて、わたし、けっこうやる気が出てきましたよ(*≧∀≦*)

それから、yさんのご相談のおかげで、いま、私はおやつに手を出さずに空腹に耐えております。

ありがとうございます(*゚∀゚*)


なにこれ、ぜんぜん心理学使ってないじゃないの!!

って、思われたなら、本当にすみません。


ひとつ、心理学的なアドバイスをするとすれば、

「今の自分はダメだ」という、マイナスマインドなポジションから

「理想の自分」というプラスのポジションを目指すのは、とても大変なことです。

痩せなかった自分=ダメな自分のまま

という方程式になるので、

そりゃあ、自分を責めて自己肯定感が下がるのは当たり前、といえば当たり前すぎるのです。

そして、自己肯定感が低い状態のスタートだと、

たとえ4キロ落とせても、

こんどは、あそこがダメ、まだここが足りてない、と、更に理想を追いかけます。

いつまで経っても、「理想の自分」にはなれないんですね。

辛いです(´;ω;`)


なので、ダイエットを始める前に、

「今の自分のままでも、じゅうぶん綺麗だし、楽しい」

と、思えることが大切です。

その上で、

「もっと綺麗になったら、もっと楽しいだろうなあ。」

と、いうマインドで、

楽しみながらダイエットができるようになりたいですよね、お互いに(*´꒳`*)


ダイエットをしながら、女性としての自己肯定感も上げたい!!という方は、ぜひスズキのセッションもご利用ください(o^^o)。


こんにちは、心理学スタイリストのスズキです。

画像1

美味しいものの魅力って、すごいパワーを持ってるってことですよね(о´∀`о)

☆ブログのご感想、お聞かせ頂けると嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。

スズキのプロフィール。

セッションメニュー。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?