見出し画像

私がセクシュアリティの解放をおすすめする理由。

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1


私が心理学を学び、カウンセラーとして色々なお悩みと対峙してきたことで感じたこと。

「セクシュアリティを解放することって、生き方術として最強なんじゃない?!」

ということです。

私が考える「セクシュアリティ」と「セクシュアリティの解放を推す理由」について書いています。



セクシュアリティとは


性的魅力を含む生命力のことを言います。
自由で裸のような心の状態で、本来の自分の「ありのままの魅力」でもあります。

セクシュアリティが豊かであるということは、
単に「色気がある」「セクシーである」ということだけではなく、人がもともと持っている魅力は様々であり、

女性性の面で言えば
凛としている・透明感がある・女神性・ミステリアス・強さ

男性性で言えば
 たくましさ・バイタリティ・少年・学者的(老賢者・研究者)

などとして現れることもあります。


「ラベル」に振り回されていませんか?


私たちは生まれてから今に至るまで、たくさんの「ラベル」を持ったり、欲しがったり、他人から貼られたり、

それにより自分を判断され、または人を判断をしたりして生きてしまいがちです。

私が考える「ラベル」とは、

男性・女性などのジェンダー、年齢、学歴、仕事、肩書き、未婚、既婚、パートナーや子どもの有無などです。


そういった、いくつかの「ラベル」を持ち、そのカテゴリーに属することで、「自分が何者か」である安心感や
居場所を得ることができます。

その逆に、

それらの「ラベル」により、窮屈さ・自己否定・劣等感・無価値感・罪悪感・焦燥感などを持ち、
慢性的な「生きづらさ」を感じる
こともあるのではないでしょうか。

「ラベル」は自分以外の他人がいることで、その意味を持ちます。

「他人からどう見られているか」「他人からの評価」などの基準として、しばしば使われます。

「他人から、こう見られたい」「他人からの評価を得たい」「みんなと同じでいたい」などの思いから、


よりパワーのある「ラベル」を欲しがったり、それを持っている他人に嫉妬したり、
逆に、自分の価値を下げる「ラベル」を、自分で貼ったりします。

ラベルを集めれば集めるほど「他人軸」の生き方になり、自分らしさをどんどん見失っていくのではないかと、私は感じています。

「自分はどうしたいか」「何を感じているか」「何が楽しいか」「何が好きか」。

そういった、本来いちばん大切である「自分の感情」が抑圧され、感じることができなくなり、
生きづらさをはじめとした、いろいろな問題が人生の中に現れてきます。

・職場での人間関係(マウントを取られる、嫉妬する・される、理解されないなど)

・恋人ができない。(好きな人ができない、近づきそうになると逃げる・逃げられるなど)

・夫婦問題(浮気、不倫、セックスレスなど)

・ライフワーク・やりたいことが見つからない

・自分に無理をさせてしまう、ハードワークをしてしまう

・人生のヴィジョンが見えない

このような問題がパターンとして何度も起こる、いつも何かに悩んでいるような状態であれば、


「自分の感情」や「自分らしさ」を抑圧しているのではないかと、私は見ています。


「ラベル」から解放され、「感情」を取り戻し、自分らしく生きる。


「ラベル」に振り回され、感情を抑圧し、本来の自分らしさを失うことにより、人生にさまざまな問題が現れます。

その生きづらさから抜け出すためには、
「ラベル」を必要としない、本来の自分に戻ることが大切だと、私は考えています。

それは他人からの評価で自分を判断するのではなく

良いところも悪いところも持っている「自分」を「ただ、ただ、自分である」と、ありのままを受容し、

その自分がこの世界で「唯一無二の大切な自分である」と肯定することが、スタートになると私は思っています。

「自分」が何を感じ、何を欲し、どう生きるのか、を丁寧に受け止めて


そのどれをも許すことができれば、「自分らしさ」を取り戻していけるのだと思うんです。

自己受容・自己肯定をしていくために、まずは自分がなぜその「ラベル」を持ち、問題が現れたのか、
原因を見つけ、心の傷を癒していくことをしていきます。


「セクシュアリティの解放が最強!」である理由


問題と向き合い、自己受容・自己肯定ができるようになることで、「生きづらさ」や「慢性的な問題」は、薄まっていき、「自分らしく生きる」ことができるようになってくると私は思っています。

そうして、自分を癒し、自分の心を「自由にする」ことで、


本来持っている魅力や才能が開花され、生命力のエネルギーが強くなっていきます。

これが「セクシュアリティの解放」です。

セクシュアリティが解放されると

◯本来持っている魅力が解放されることで、(恋愛でも仕事でも)自分に合った人と出会うことができる。

◯自然に自由に生きるだけで、人に「与える」ことができ、人から「与えてもらえる」ようになる。

◯エネルギーが解放され循環が始まることで、お金や仕事の巡りも良くなる。

◯モチベーションが上がり、仕事で自分の能力が発揮できるようになる。

◯ワクワクする気持ちが戻り、自分が本当にしたいことが見つかるようになる。

◯自分自身を信頼し、何事にも囚われず、全てに委ねる(サレンダー)ことで、より自由に楽に生きることができる。

◯本来の自分のエネルギーに合った人や物事と出会うことで、ライフワークへと繋がるようになる。

セクシュアリティの解放は、生命力・エネルギーを解放することでもあり、
生きていく上での、いろいろな物事(お金、仕事、恋愛・パートナーシップにおける「愛」など)を循環させ、良い状態をつくっていけると、私は思っています。

これが私が思う、「セクシュアリティの解放が最強!」の理由です。


「問題」はセクシュアリティ解放へ繋がる「鍵」


今、自分の目の前に起こっている「問題」は、セクシュアリティの解放へ繋がっていく「鍵」だと、私は考えています。

その問題が、本来持っている才能や魅力を教えてくれるからです。

「問題」があるからこそ、そこから紐解いていき、セクシュアリティの解放までたどり着ける。

「問題」を自分を苦しめるものと考えず、
「自分らしさ」を取り戻し、セクシュアリティの解放と自由を得ていく「鍵」として捉え
、自分と向き合っていくきっかけにして欲しいと、私は思っています。


セクシュアリティの解放に興味をお持ち頂けた方は、こちらもあわせてお読みください。

スズキが経験したセクシュアリティ解放への道↓

スズキ的セクシュアリティ解放のススメ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【スズキの個人カウンセリングのお知らせ】

ずっと中止しておりました、個人カウンセリングの募集を5月28日より再開する予定です。

カウンセリングでは「問題」と向き合い、「セクシュアリティの解放」までをお手伝いさせていただきたく思っております。

カウンセリング募集の詳細はこちらから。

ぜひ、スズキのカウンセリングをご検討ください。


ご質問・お問い合わせはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?