見出し画像

【お悩み相談】彼の浮気が発覚しました。どうしても許せません。

⚪︎【お悩み相談】彼の浮気が発覚しました。どうしても許せません。


こんにちは。
20年間で1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

こちらは飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。


彼の二股発覚から冷静になれず、喧嘩の毎日が苦しい。

シロさん

付き合って3年、同棲して2年の彼の二股が発覚してから、泣いたり怒ったりを繰り返していて、ずっと冷静でいられません。
彼からは、二股は同棲前のことで、いまはないとのことだったので、まずは気持ちが落ち着くまで少しずつ話をしながら、頭の中が整理できた時点で、どうするかを決めたいと伝え、それまでは信用を取り戻すための行動を示すということでおさまっていました。
それが、少しずつ話をするうちに、矛盾点がたくさんあり、結局は同棲してからも関係があったことやその人への気持ちなど、正直に話してくれていないことばかりでした。
その度に、泣いたり怒ったり、罵ったりと、全然冷静でいられなくなり、それに対する彼も自分本位なことを言い出したり、開き直ったりで、話にならない時間を経て、最後には彼が我に返り、謝ってくるの繰り返しです。
彼は、相手の女性に連絡し、好きではなかった、遊びだったと伝え、二人の女性が傷ついた姿を見て、今さらながら悔いている様子ではありますが、元々の性格から、人に怒られたり強く言われたりすると、冷静でなくなり、我を通してきます。
いま、毎日のように話し合いから喧嘩になり、それでも毎日顔を突き合わせる状況の中で、別れたほうがいいと頭で分かっていながら、そこまでたどり着きません。
相談できる人もおらず、何をどのように考えて、気持ちの整理をつけていけばいいのか、本当にできなくて困っています。
お互いに頼れる場所もなく、即座に同棲を解消することが難しいことも、足かせになっているのかと思います。
また、これまで彼の嘘で傷ついた分、挽回してほしいという、自己中心的な考えの自分もいます。
長くなりましたが、自分の本心の結論に行きつくための、頭の中の整理の仕方、冷静さを取り戻す方法、彼とも冷静に話し合うには、どうしたらよいのでしょうか。

シロさん、いつから彼のことを信頼できていませんか?

シロさんのご相談文を拝見していて、

もしかして彼の二股が発覚する、ずーっと前から、

なんなら付き合ってすぐにでも、

彼がどこかへ行ってしまうんじゃないだろうか、

私以外にも好きな人がいるんじゃないだろうか、

と、不安を抱えていたりしていたのかなあ、と、感じました。

シロさんの文面からは

「それでも彼を好き、一緒に幸せになりたい。」

という気持ちが、私には見えないんです。

彼に裏切られたこと、

彼に傷つけられたこと、

彼が反省していないこと、

そういうことへの怒りと悔しさはとってもよく伝わってきます。

彼を信頼できず、

ずっと疑って恐れていたことが、

現実となったことで、

怒りや悔しさが増幅されて、より辛くなっていませんか?

シロさんが怒ったり、罵ったりして、

彼に反省や謝罪を求めて、そのように動いてくれたとしても、

気持ちが全く晴れず、疑わしさが深まるばかりで、

ぜんぜん気持ちが休まらないんじゃないかなあ、と、思いました。


泣いたり罵ったり怒ったりして、

「信用を取り戻すための行動を示す」よう促したり、

「彼の嘘で傷ついた分、挽回してほしい」と考えてしまう、もしくはそれを彼に要求することは

彼の気持ちや行動を「コントロール」しようとしていることになります。


そこには、シロさんの彼に対しての信頼がありません。


そうなると、どんなに彼がシロさんのお願いに応えたとしても、

「本当に反省しているの?」

「本当に二度と裏切らない?」と、

いつまでたっても安心できず、不安なままなんですね。


コントロールをしてしまう原因って、何かといいますと、

彼に裏切られるんじゃないか、

彼に見捨てられるんじゃないか、

彼に傷つけられるんじゃないか、

という不安や恐れからなんですね。


それが現実にならないように、

「毎日一回はLINEしてね!」とか、

「毎日、私のこと好きって言ってね!」とか、

「夜、遊びに行く時は誰とどこにいくのか教えて!」とか、

「飲んでる場所で写真を撮って、LINEで送ってね!」とか、

「何時までには帰ってきてね!」とか、

たくさんたくさん彼にお願いしてしまうんです。


更に言えばですね、

それに一生懸命応えてくれてる彼を、まだまだ疑って、

「本当に昨日の飲み会、男ともだちだけだったの?」とか、

「LINEの返信が遅い!」とか、

「約束の時間より、1時間遅く帰ってきた!」とか、

責めるようなことを言ってしまったり、してしまうんですよ。


そうなりますと、彼は

「俺は無罪なのに、いったい何を疑われてるんだ?!」

「そんなに疑うなら、お望み通り、浮気してやらあ!!」

みたいな展開が、

あるとか、ないとか、

まあまあ、そうゆうこと、あるっていうか。


「だからって、本当に浮気していいって話じゃないでしょー!!!」

と、いうお怒りも、当然かと思うのですが、

私が申し上げたいことは、

同じくらいに、彼も傷ついてるかもよ?

と、いうことなのです。


恋愛やパートナーシップって、どちらかだけに問題があるのではなく、

どちらにもあり、

その上で、どちらも誰も悪くない、

というのが私の信条です。


文章を拝見しただけですので、

シロさんはコレに当てはまらないかもしれないので、

ぜんぜん違っていたら、

本当に、申し訳ありません、反省しますし、

もっとカウンセラーとして精進します。


逆にもし、

「あ、わたし、思い当たるかも。」と、いうことであれば、

解決方法として、

彼を信頼して、コントロールを手放しましょう

と、いうことをしていきます。


彼を信頼できるようになるには、まずはシロさんがシロさんと向き合うことをしてみてください。

もし、スズキのカウンセリングをお受け頂く機会がありましたら、

その際は、

なんでコントロールしたいほどに、不安や恐れを持っているんでしょう?

という視点から、

過去の恋愛で傷ついた経験からなのか、

お父さんやお母さんとの関係からなのか、

掘り下げて見つめ直していきます。

そして、シロさんは「愛される存在だ」と、自信を取り戻していただきたいと思っています。

そして、

シロさんご自身が「自分を信頼できる」ようになれば、

自然と彼を信頼できるようになりますので、

「もう、コントロールはいらねえな。」

ってことで、

最終的に「愛」と「信頼」のある、

素敵なパートナーシップへとたどり着く寸法になっております。


シロさん。

たくさん傷ついて、気持ちがクタクタたと思います。

不安や恐れを手放して、素敵なパートナーシップを掴んでくださいねヽ(´ー`)


私も、恋愛への不安や恐れを手放したいんです!!

と、いう方は、

ぜひ、スズキにお手伝いさせてください(о´∀`о)

1月29日より、セッションの募集を開始致します。

詳しくはこちらから。

※1月・2月上旬のセッションは満席となっております。

ぜひー♪( ´▽`)


こんにちは、心理カウンセラーのスズキです。

画像2

今日は朝から晩までよく働いて、

ブログもちゃんと書いたから、エライです、私。

ご褒美あげなくちゃ。



☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。














この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?