見出し画像

【お悩み相談】私から別れ話をしたのに、その後すぐに別の彼女を作った彼に、今度は執着しています。

◯【お悩み相談】私から別れ話をしたのに、その後すぐに別の彼女を作った彼に、今度は執着しています。

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

こちらは飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓


彼と親密になる事が怖くなって、別れ話をしたけれど、

彼が遠くへ行ってしまうと知ったら、執着している。

もしかしたら、実はこの状態は、ご自分が望んで作ったのかもしれません。

だとしたら、そのまま曖昧な関係を続けるというのも、ひとつの手かなあ、と思うのです。


と、いうことで、

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。

別れ話からの浮気?発覚。彼への執着心が消せません。

フワチョコさん

10月末から付き合って4年近くの彼氏と同棲を始めました。
8月くらいから家探しを始めていたのですが、なぜか私の彼への気持ちが冷め始めて同居が近づけば近づくほど苦しくなり、同棲開始すぐに彼に別れたいと自分から告げました。彼は繊細な人で、かなり傷ついている様子でした。
その時に「今すぐ出ていくのはやめてほしい。出ていくにしてもそれまでの時間が思い出になるように過ごしたい」「俺は君の行動ですごく傷ついた。今度は俺が幸せになるために君ができることを考えてほしい」と言いました。正直私は自分の気持ちで手いっぱいで、彼が深く傷ついてしまったことを改めて実感し、そこからは自分の気持ちと彼が言った「彼を幸せにするために自分ができること」を考えるのを頑張りました。自分の気持ちを紐解いてみると、「彼を幸せにしてあげたい」という気持ちが残っていること、気持ちが冷めたのではなく距離が縮まる恐怖に押しつぶされていただけだったということが分かりました。
彼を傷つけてしまったことは変えられないけど、彼とやり直したい、新しく関係を作り直したいと思ったので、彼にその意を伝えました。さんざん傷つけておいてそれはない、と冷たくあしらわれることは重々承知のうえだったのですが、彼は新しく彼女を作ってしまったと言いました。まだ一緒に住んでいるけど、別れたと思っていた、だから彼女をつくったと。私は同棲を解消したところで別れが成立すると思っていたのと、状況が落ち着くまで次の恋人を作るとは夢にも思っていなかったのでかなり動揺しました。
私が傷つけたことが原因で彼を追い込んでしまって癒しを求めてこうなったのだろうとはわかっています。
そういう申し訳なさと、すぐ次の恋人を作るのならなぜ「俺の幸せのためにできることを考えてくれ」といったのか、その言葉を真に受けてこの数か月彼のことを考えてきた自分が馬鹿じゃないかという怒りと悲しさが渦巻いています。
あまりに苦しくて泣いてわめいて彼に縋り付いてしまって、いったんは彼女と交際を続けながら私との生活を続けることになり今に至ります。
同棲を続けてはいますが、彼はこんな関係はだめだ、解消しようと言っています。
私のことは大事だし、嫌いにもなってない、好きなままといっています。また彼女がいるというのに私に手を出しても来ます。自分が蒔いた種ですし、板挟みになっている彼を解放すべきだとは分かっているのですが、どうしても彼のそばにいたいという気持ちが消せません。
この苦しい状況から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?長くなってしまいましたがこんな私にアドバイスをいただけたらうれしいです。


心の距離が近くなるのは怖いから、離れたくなる。

彼の心が離れそうになると、恋心が燃える。


もしかしたら、彼のことが大好きすぎて、彼と離れたくなくて、

苦肉の策で今の状態を作り出したのかも、しれません。


そんな方はどうしたら良いかというと、

恋人と親密になっていくことへの怖れを無くしていく事が第一だと思います。

なぜ親密になる事を怖れてしまうのかは、

いろいろな理由があります。

・本当の自分を見せると嫌われてしまいそうで怖い。

・大好きになりすぎて、彼に振られるのが怖い。

・自分が幸せな家庭を作れるわけがないと思っている。

・そもそも、幸せな家庭なんて無いと思っている。

・彼が自分を愛し続けてくれる自信が持てない。

などなど。

そうなるには、過去の恋愛のトラウマや育ってきた環境が大きく影響している場合があります。

その原因を掘り当てて、

根本の、原因や、ご自分と向き合い、自己肯定感を上げていくことで、

もう一歩、踏み込んだパートナー関係を作っていけるようになれると思います。

どうしても彼と離れたくたないなら、

今の状態は、たぶんご自分が望んで作られた状態なので、

そのままでいいんじゃないかな。

そんな風に曖昧な関係も、この世の中にはたくさんありますし、

心の準備が整えば、

彼を手放すのか、

元に戻るのか、

自然と決められると思うんですね。

彼と曖昧な関係を続けつつも、

ご自分の過去や感情と向き合って、

自己肯定感を上げていくことに取り組まれてみるのも一つの手かなあ、と、私は思います。

ご参考になれば幸いです^ - ^


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

ダメなところを見て批判するよりも、

その人やその物が持っている可能性を見つけてワクワクすることが、

私は好きです╰(*´︶`*)╯


☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?