マガジンのカバー画像

「運」をアップデートする

188
「運」をアップデートして100年時代を豊かに生きるマガジン
運営しているクリエイター

#note

人間が生存競争に勝ち残った理由

NHKで 「人間が他の多くの哺乳類との生存競争に負けずに勝ち残った秘密」とは を解き明かした…

スージー4
6年前
17

「AI時代」見えないものが見える人間の優位性

人は姿形あるもの実態のあるものを信じます。 当たり前のようなことに聞こえますが 見えない…

スージー4
5年前
17

テストです。「運が悪い」と思っている人テスト。あなたはどっち?

あなたが自分で運がいい方だと思いますか? 「運が良くなりたい」と願う人は多いです。 それ…

スージー4
5年前
20

ストレスがハンパないと言うときの解消法

現代人にまとわりつくストレス。 そんな現代病ともいえるストレスを一気に解消できる方法があ…

スージー4
5年前
14

人はなぜ悩むのか?

人はなぜ悩むのか? それは未来が予測できないからではないでしょうか…。 つまりは自分でコ…

スージー4
5年前
22

抽象的人間になっていませんか…。

突然ですけど… それ今なの? っていうことありませんか? 仕事や学校、家庭、社会生活、人…

スージー4
5年前
16

占いやおみくじなどで、実際に運が良くなることなんて「まれ」

ぶっちゃけて言ってしまうと… 占い、おみくじ、タロットなど どれを信じてみても、 実際に運が良くなることなんて「まれ」です。 「まれ」。 というのも 実際のところ、運が「いい人」も「悪い人」も、 やっていること、起きている出来事にはそんなに差はありません。 当たり前です。 大吉を引いた人も大凶を引いた人も生きている世界は同じ。 大吉の人だけ消費税なしとか クーポン券が山ほどもらえたとか 直接的に生活が豊かになったりするわけではありません。 では何が違うのでしょう

おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみた『運』ってあるんですか?

どんな人に「幸運」は集まってくるのか? 「運」って本当にあるの? そんな漠然とした思いを…

スージー4
5年前
15

「お金持ち」と「お金が貯まる人」ってどういうイメージ?

「お金持ち」と「お金が貯まる人」ってどういうイメージでしょうか? 「お金持ち」と「お金が…

スージー4
5年前
20

「内定者研修」でブーブー文句言ってるやつに思うこと…。

新卒学生の入社前の「内定者研修」。 正式雇用前に高速されるということで 学生からは不満の…

スージー4
5年前
12

自己のパフォーマンスを上げたいなら、穏やかでいることがまずは大切

続、「気にしないこと」を気にしすぎて眠れないとき…。 以前に「気にしないこと」の対処法を…

スージー4
5年前
26

「気にしないこと」を気にしすぎて眠れないとき…。

不安に強い人は「考えない」を習慣にしている って言うけど… そんな崇高でもないし 悟りも開…

スージー4
5年前
20

努力を肉体労働でしか判断できない国…

「なぜ大量にお金を稼ぎたいのか」 という理由には、大体 「大量の時間を確保したいから」 …

スージー4
6年前
26

人体の仕組みを知った上で「運」に向き合うと…。

「運」が良くなりたいっ! …と人間に生まれたからにはみんなそう思いますよね。 動物や他の生物もそう思っているのかはわかりませんけど おそらく人間だけが持つ思考だと思います。 実は。ここが大事なとこ。 人間だから「運」という概念があるんです。 これってつまり自然物のようで自然物じゃないってこと。 極論は自分が決めているってことです。 脳科学や心理学にある概念で有名なたとえ話があるんですけど 「雨が降って来た時に、運がいいと感じるか、悪いと感じるか」 これって…