「運」をアップデートする

193

他人と差がつく圧倒的な読書術

面白いと思って読んでいた本も数日経つと忘れていることありませんか。 「あれ?この本面白い…

2回手に取った本は運命の本かも。

同じ本を2回買ったことありませんか? 同じ本を2回立ち読みしてしまったことないですか? 買…

自分に合った面白い本との出会い方

どんな本が面白いのか分からない。 自分にとってどんな本が良いのか分からない。 そんな方に…

本当の読書に出会えるのは上手くいっていないとき…。

仕事が上手くいかない 恋人と別れた 家族と絶縁になった 人それぞれいろんなどん底と思える状…

初めての調べものや未知のジャンルを調べるには児童書がおすすめ。

一般書やビジネス本って難しいしとっつきにくいなぁ もうちょっと親切なやさしい初心者用の本…

「正月」 なんで正しい月なの? 他の月は正しくないの?

「正月」 なんで正しい月なの? 他の月は正しくないの? 所説在りますが キングダムで有名な…

あえて「ネットに接続しない」環境に身を置く図書館は精神の浄化作用もあると思う…。

現代において「ネットに接続しない」ことは不可能に近い 意図的に断ち切る意志がある方なら別…

杉良太郎の痛快すぎる福祉論「ありがとう」すら面倒

1月1日のヤフーニュースのトップに杉良太郎さんの記事が出ていました。 杉さんの福祉に関する…

読書は掛け算。だから面白くない本は読まなくていい。

読書をしていて 全部読まなきゃいけないって思うときないですか? 折角買った本だし最後まで…

機嫌の悪い人は1ヶ月も損しちゃってる。

いつも怒っている人っていますよね。 いつも機嫌悪そうにしてる人っていますよね。 なんでそ…