見出し画像

社会人3年目は、2つ目の壁だ。


魔の3年目だと思う。
毎日必死なのにうまくいかず、しんどくなる。


会社に入ってもう3年目。
えっ?ついこの前入社しなかった?
また自己紹介?何喋ろう。
あの先輩怖いなあ。
うわまた失敗した〜とか言ってなかった?

早いね・・怖いね・・・


なんだかんだ会社には慣れ、もう3年目。毎日夢中で働いている。

今日も22時に最寄り駅へ帰り着く。
駅からは音楽を聴き、自転車を漕ぎながら空を見上げて、
「あ〜いい気温だ。いい夜だ。夏が来るなあ」と目を薄め、
浴び続けるなまぬるい風を肌で味わう。

今日もここで失敗したなあ、なんであんなこと言っちゃったんだろう。
どうして私はできないんだろう、とか。
頭の中で1日の反省会が繰り広げられる。

私が思う、若手の成長過程は以下だ。
1年目。とにかく慣れる年。
    社会人ってこんな感じか、がなんとなく分かってくる。
2年目。まあ、なんとなく慣れたなあと思う年。
    基本的な動きは理解しつつある。なんとなく自分の得意そうなことや、
    好きなこと、苦手なことがわかってくる。
3年目。成長の年。
    1・2年目と比べて仕事の重みが一気に増してくる。
    後輩を教えたり、自分で仕事を回したりと役割も少し変わる。
    その中でできない事、自分の力不足に直面し、もがく。成長する。
4年目。形にする年。
    壁を1つ超えて、これまでやってきたことが形になる。


というわけで、現在3年目の私。
壁にぶち当たりまくり、挫折ばっかりの日々ですが、
自分らしさを忘れずプライベートも仕事も全力で駆け抜けます。



もうすぐ梅雨ですね〜。やだなあ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?