見出し画像

居酒屋が投資するべき[経営資源]とは?

現代の4大経営資源とも言われる[人・もの・金・情報]。

私たち居酒屋も同じでこれらの資源を使いながら日々サービスを提供しています。

先日行われた『エイト・ドリームマッチ』にお誘いいただき観覧させていただきました。

神奈川県で飲食店を展開する株式会社エイトの社内フォーラムなのですが、戸塚の公会堂を使い200人規模での開催。

居酒屋界でも最近定番になりつつあるフォーラム形式のプレゼンテーションやアワード。

現場仕事の居酒屋界がなぜわざわざ社外に広げてこんな大々的に行うのか?

一言でいうと、働くメンバーの「やっててよかった」の瞬間を作り出すことなのだと思います。

今回MVPを受賞したスタッフも壇上でこんなコメントをしています。

「こんな風にMVPをもらえるとは思っていませんでしたけど、嬉しいです。真面目にやっててよかったなと思います」

グランプリに輝いた<パティスリー雪乃下>のチームも、壇上で「感謝」・「仲間」という言葉を口にしています。

エイトの企業理念は【感謝の床に立ち 魂のこもった場創りで あふれる笑顔を∞(無限)に追求します】

社内の全スタッフが目を向ける中、その理念に繋がる言葉を次々に壇上で口にするメンバーを見ていると、感慨深いものがありました。

社内の会議などで“社長がひとりで言っている”感の乾いた空気が流れるとしたら、それはきっと“社長がひとりで言っている”から。

企業のひとつの理想的な姿は、社長が言っていることのうわべコピーではなく、会社の理念をそれぞれが解釈して自分の言葉で発信している[場]があること。

そんな場作りこそいま求められていることなんだと、優勝チームが喜ぶ姿を見てあらためて感じました。

それこそがきっと[人]に投資することの意義なのだと。


真夏日・猛暑日、続きます。
水分・塩分補給、しっかりと。

幸い両方たっぷり揃ってます、居酒屋に。
せっかくの金曜日。仲間を誘って街に出ましょう。


金曜日のナガサキでした。
それではみなさま、よい週末を。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?