見出し画像

父は統合失調症・母は元引きこもり 

私はうつ病持ち・短期離職者です。

結婚前から
父は統合失調症で、母はずっと引きこもりでした。

父の統合失調症が発覚した出来事が壮絶です。
その話を書きたいと思います。

1.両親の紹介

両親はお見合いで知り合いました。

母は結婚前に父から統合失調症のことを知らされていませんでした。
母親は当時を思い出すと「騙された」と思ったらしいです。

※父が統合失調症を言い出しずらい気持ちもわかります。ただ、父が病気をずっと黙っていたことで、家族関係がおかしくなりました。

2.父の統合失調症が発覚した時


私が小学生のとき、父親の勤務先から電話がかかってきました。母がでました。

電話の内容は「お父さんが飲食店で無銭飲食をしそうになった。道を間違えたりしておかしい。何か知らないか。」とのことでした。
母親は何もわからないため戸惑ったそうです。

そこで私の祖母(父の母)に聞いたところ、
「私からは何も話したくない。隣の人のところへ聞きにいけ。」と言われたらしいです。


隣の人に聞いたところ、
そこで初めて父親が統合失調症だと知ったそうです。
母親は病気を知った後、すぐ父親がかかってる病院へ電話しました。
その病院は車で2時間ほどかかる遠い病院でした。

医者の話をききに行ったところ、父親は40年前に統合失調症を発症し、措置入院の時もあったそうでした。

しかし、父は病気がありながら病院へは実際通っていなかったそうです。

祖父母が代わりに病院へいき、薬だけもらっていたそうです。それも自費診療でした。
裕福ではないため、お金がかかり、かなりの負担でした。

なぜ父が通っていなかったと言うと、父は自身を「自律神経失調症」だと思っているそうです。
勘違いしているのか受け入れられないのかわかりません。

なので、病気を認めていないため自主的に薬を飲みませんでした。
そのため、祖母が「薬を味噌汁に入れて与えていた」そうです。

私の家は昔から世間体を大事にします。
父の病気も祖父母と一部の人だけに話を留め、お見合い当時、母には隠していました。

祖父母曰く、精神疾患のことが他の人に知られれば、近所に広まる。近所に広まれば村八分にあう。と母は聞いたみたいです。
この時代はまだ精神疾患者に対する偏見が根強くありました。

そのため、結婚するときに精神疾患があると忌避されやすく、結婚前に内緒、結婚後も内緒にしていたと考えられます。


この話を聞いて私は、父や祖父母は母に対して、病気の説明をしっかりする責任があると思いました。それなのに隣の人に話を聞けってどういうことだと思います。

2.母は元20年近く引きこもり

母は結婚してから専業主婦でしたが、ずっと引きこもりでした。

母は20代の時、会社員として2年ほど働いていました。
しかし、それ以降はずっと引きこもりでした。フリーターだった時もあるそうですが、ずっと引きこもりだと聞きました。

私が母親に父親と不仲なんだから離婚すれば?と聞いたことがあります。

「お金がないから暮らしていけない、無理だと」言われました。

一度専業主婦になると再度働くことは難しいからだと思っていました。
それか、専業主婦だから、離婚して1人で働いて暮らしていくことは難しいからだと思っていました。

しかし、母は結婚前から20年ほど引きこもりだった知り、再就職が絶望的だとこの時思いました。

引きこもりだから、1人で生きていけない。
だから無理にでも結婚しなければいけないと思ったのではないかと想像します。

引きこもって20年経った時に、母の両親の知り合いから、ある人とお見合いしないかと持ちかけられたそうです。
そこで出会ったのが父です。

そして結婚後、私が生まれたのは母40代、父50代の時でした。
今では晩婚高齢出産が当たり前でしたが、当時では珍しかったです。

結婚してから、肩書が引きこもり→専業主婦に変わっただけだと思います。

母は専業主婦ですが、家事を全くやらず、ずっと寝ていることが多かったです。

3.父の統合失調症がわかってから…

①両親の仲がより険悪に

父の統合失調症がわかってから、両親の仲はより険悪になりました。

父の統合失調症の症状のせいで、通報され警察沙汰になることもしばしばありました。

私は父が統合失調症だったことは責めているわけではないです。父が言い出しずらい気持ちもわかります。

ただ、父が病気をずっと黙っていたことで、両親は喧嘩が絶えなくなりました。

②ネグレクトに合う

小学生くらいから、私はネグレクト気味にあっていました。

貧困もありますが、母からご飯を作ってもらえなかったり、衣服を買ってもらえない等がありました。

また、言うことを聞かないと父から長時間押し入れに閉じ込められました。当時はしつけのため普通のことだと両親は言っていました。

両親は数年間別居し、離婚騒動にまでなっていました。
しかし、結局離婚はしませんでしたが、現在も会話があまりありません。不仲です。

3.最後に


私は両親に対して
「訳あり同士が見合いして結婚した」
「妥協して結婚したからこういう結果になった」
と思ってしまいます。

精神疾患持ちと引きこもりの高齢結婚、出産は訳あり同士だと思ってしまいます。

ひどい暴言だと思います。

ですが私は、家庭環境が複雑なためか、現在精神的に不安で苦しいです。

大人になってもずっと苦しく、心の傷が癒えていません。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?