見出し画像

たった今から前向きな考え方をするだけで人生が好転し始める理由とは何か? 明るい日本について

最近のネット記事を読んだりやインフルエンサーの動画を視聴したりしていますと、悲観的な内容ばかりで辟易している日本人も多いのではないでしょうか。

確かに日本の未来は決して明るいと言い切れないところもあります。しかし、それは必ずしも日本人全員が不幸になるということではないです。

今のまま政治不況が続いた場合、地方在住者の99%、都市在住者の80
%は徐々に生活が悪化していく可能性があります。

でも、私の記事を読んで少しでも実行に移していただければ、自分の将来と日本の未来を憂うる必要がないことに気が付けるはずです。

今回は、「前向きな考え方をするだけで人生が好転し始める理由」と「明るい日本」について書きます。



たった今から前向きな考え方をするだけで人生が好転し始める理由とは何か?

理由1 日本人には物事を悲観的かつ後ろ向きに考える人が多いから

少し前の記事でも書いたのですが、日本人は世界で一番不安を感じやすい民族だそうです。それは、日本人が生来持っている不安遺伝子とも深い関係がありそうです。

驚くべきことに、日本人の約7割は不安を感じやすい「SS型」の遺伝子を持っているのです。ところが、アメリカ人はたったの2割しかこの遺伝子を持っていません。

これは日本人が物事を楽観的に捉え前向きに考えられない原因の一つだと思われます。

ということは、物事を前向きに建設的に考えることさえできれば、それだけで他人より一歩も二歩も先んじることができるということです。

余談ですが、日本人は貯金が大好きな民族です。しかし、貯金は現代のようなインフレーション(スタグフレーション)には極めて弱いです。最悪の場合、10年以内にお金の価値が半分以下になります。「そんなまさか!?」と思った人たちは過去の歴史を知らなすぎます。私が子どもの頃に中期国債ファンドに10万円を貯金したところ、半年後に8,000円の利子がついて戻ってきました。日本にはそのような時代もあったのです。ちなみに、年率8%の物価上昇が起きますと、9年後には100万円が50万円の価値しかないです(笑)。

貯金しか頭にない日本人も、決して前向きな生き方をしているとは思えません。


理由2 何も考えていない人が多いから

理由1よりも酷い理由がこれです。

日本の中には何も考えずにその日暮らしをしている人が大勢います。どの程度の割合がそれに該当するかは不明ですが、少なくとも1割の日本人はこれに当てはまるのではないでしょうか。

何も考えないで生き続けるということは、日々の生活を通して何も得ることがないわけですから、時代に取り残され不幸な人生に陥る可能性が高くなるかもしれません。

前向きな考え方をするだけで人生が好転する

仮に理由1と理由2に該当する人々が全体の9割いたとします。そうしますと、残りの1割が前向きに考え積極的に行動するだけで、勝ち組候補に入れるのではないでしょうか。

積極的に行動したからすぐに結果がでるわけではありません。しかし、前向きな人は失敗しても前進し続けます。そのため、途中で諦めてしまった人たちよりも何倍も結果を出しやすいのです。

例えば、noteの世界でもそうです。noteにおける1年後の継続率は、大体1~2%だそうです。

私はあと半年で4年目に突入しますが、ここまで続けてきたおかげでいろいろなことが見えてきました。特に、以前より自分自身のことがわかり始めたことが大きいです。

思考を重ねアウトプットし続けることは、他人のためだけでなく自分のためにもなっているのです。

たった今から自分を変えることは簡単である

今まで悲観的に後ろ向きに生きてきた人は、たった今からその思考を変えればいいのです。それは、自分のマイナスの考え方をプラスに変えるだけなので、この瞬間からできます。

この切り替える思考は私たち人間に対して平等に与えられた能力です。

人は自分を変えることでしか幸福と成功をもたらすことができません。自分で自分自身をプラスの方向へ持って行けさえできればいいのですから、今すぐにできます。

明るい日本について

最近2年間のユーチューブの動画だけでも、明るい日本の未来を思い描けるような素晴らしいものを数多く見かけるようになりました。例えば、日本の海域で見つかった資源や日本の会社が開発した新技術などがそれです。

それらの信憑性は不明です。中には採算性が取れなくて挫折したり都市伝説を間違って解釈したりしたものもあるかもしれません。しかし、最近2年間で私だけでもそれらに関する数十個の動画を発見しましたので、その内の一部は今後10年以内に実現するものもあるかもしれません。

今日たまたま見つけたものが2点ありますので、それらを下に載せておきます。

なお、日経平均株価が将来50万円を突破すると豪語している専門家がいるのですが(笑笑笑)、もしかしたら前述したような日本の科学技術や激安の資源・エネルギーに関する特別な情報を持っているからこそ言える発言かもしれません。

日本が世界最大級の製造技術を確立!とんでもない量の石油を製造開始で日本がついにエネルギー超大国に【ゆっくり解説】

日本から世界を変える人工石油が誕生?過去日本が目指した夢のフリーエネルギーの正体【 都市伝説 フリーエネルギー 人工石油 】

最後に 

明るく前向きに生きた方が人生は楽しいです。私は日本人の中では特殊な部類に入るのかもしれませんが、不安や心配という将来に対する憂いがほとんどないです。

ですから、日常生活でマイナス思考になることは全くないです。

これは身内では私にだけ与えらえた天分らしく、弟や妹は私とは全く逆の思考の持ち主です。

<今日の3行日記>

今日明日中には氷点下の厳しい冬が到来するはずでした。しかし、今回の寒波もそれほど心配する必要はないようです。これもまた私の予想通りです(笑笑笑)。

イラスト素材:ゆめかわなパンダ

私が街中をこんな恰好で歩いていたらすぐに通報されて逮捕されるでしょうね?変なおじさんとして(笑笑)。なお、イラストはかわいいです。「ゆめかわ」とは「ゆめみたいにかわいい」という意味だそうです。

今日は2,500字を超えてしまいました。無念です。500字未満で収まるテーマは意外とないものです。


この記事が参加している募集

日本史がすき

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。