見出し画像

前向きで明るい人をフォローした方が楽しい人生を送れる

私がnoteでフォローした人は全部で1,500人以上になります。しかし、今は250人程度しかいません。フォローをやめた人の95%は、noteにおける活動をやめた人です。そして残りの5%は、その他の理由でフォローをやめました。

ちなみに、note開始初期の私は、X(旧Twitter)のフォローと同様に、あまり深く考えずに他のnoteクリエイターをフォローしていました。しかしそのことが、後々になって私のnoteにおける活動を後悔させることになりました。

note入門者や初心者の皆さんは、私のようにならないようにフォロー相手を慎重に選んだ方が中長期的にnote人生を楽しめるはずです。

今回は、楽しい人生を送るためのフォロー相手について書きます。

なお、今回は、雑記となります。あまりまとまった内容ではないです。また、当記事は毎日投稿をしているnoteクリエイターについて書いています。私が相互フォローしている皆さんには該当しませんので、あらかじめご注意下さい。

私は相互フォローしている人を攻撃するような記事を書きません。

3,000字程度の短文ですが、目次を載せておきます。



大人になったら過ごして来た艱難辛苦の人生を隠せるぐらいでなければむしろ恥ずかしい

これは毎日投稿者限定の話です。たまにはこういう記事があってもいいと思います。私のかつてのフォロー相手に毎日このような暗い記事を書いている人がいましたので、今回敢えて取り上げています。

世の中には人類のすべての苦労を背負ったような暗い人がいます。そのような人は見ただけでどんよりとしていて、同じ空間にいますと暗さが伝わってきます。同様に、noteの記事でも毎回毎回暗い記事を書き続ける人がいます。

今の私はそのようなnoteクリエイターを誰もフォローしていません。なぜなら、そのような記事を読んでいますと、こちらまで暗くなり悲しくなってしまうからです。

今後の日本は増税路線が止まらずますます日常生活は大変になっていくかもしれません。仮にそうなったとしても、内面まで暗くなるような生活を送りたくはないです。

ですから、わざわざ暗い人の記事を毎日読むことはナンセンスです。

フォロー相手は、明るい言葉を使用している人や記事を読んでいて前向きになるような人を選んだが方がいいでしょう。

もちろん、たまには愚痴みたいな記事があってもいいとは思います。

逆に、いつもいつも能天気な記事を書いている人も・・・()。

月に何回も不特定多数の人々を誹謗中傷する記事を書く人はnoteクリエイターとしては失格である

今年になってフォローを外した男性がいます。その人は短期間で誹謗中傷記事を3回も書きました。それ以前にもいろいろと問題があって、私も彼から完全に心が離れてしまいました。

良識のある大人として、心の鬱憤を晴らすためやストレスを解消するための記事を書くことは、やめた方がいいです。どうしてもやりたかったら、サブアカウントであまり目立たないように行った方がいいと思います。

あるいは、運動したり散歩したりして、それらを発散するべきでしょう。

私は常に誰かを攻撃している人はかわいそうな人だと思っています。そして、そのような人とは距離を置くことが大人として相応しい判断と行動だと考えています。

偏りのない中性的な表現が多い人もフォロー相手には向いている

毎日投稿をしている人が毎日明るくて前向きな文章を書いていることはほとんどないです。そんなことをできる人がいたら余程のボジティブ思考で貴重な人材だと思います。ただし、短文ならばそれも可能かもしれません。

むしろブラス思考でもマイナス思考でもない、どちらにも偏りのない表現を使用している人も多いかもしれません。

そのような人もフォロー相手には向いていると思います。

読んでいて元気になる記事を多く書く人をフォローする

人は自分の環境から影響を受けます。これは現実生活だけでなく、ネットの世界でも同様に起きることです。その影響が好影響ならば問題ないのですが、時には悪影響を受けることもあります。

そうならないためにも、共感ができて元気になれる記事を読んだ方がいいです。また、そのような記事を多めに書く人をフォローした方がベストだと思います。

私の場合、noteの記事だけでなく、ネットにおけるあらゆる記事も、記事タイトルを読んで不快なイメージを持ったらそれらを読まないようにしています。

暗い記事を読むと体温が下がって体調不良の原因になる

これは憶測です。科学的根拠はありませんが、おそらく正しいです。

病は気からとはよく言いますが、精神的に落ち込む期間が長いと人は病気になりやすいようです。

ですから、落ち込みの原因となるような情報を極力避けた方が無難です。

そして大見出しでも書いたように、暗い記事ばかり読んでいますと、体温が下がって病気の原因になりやすいのではないかと想像しています。

気分が塞ぎ込みますとそれを回復させるための時間がもったいないですので、情報の取捨選択は大事です。

特に現代のようにウイルス関連の病気が多い時代はなおさらです。

最後に 人生は短い

人生は短いです。ですから、敢えて自分自身を暗くしたり悲しくしたりする記事を読まなくてもいいのではないでしょうか。

記事タイトルや記事表紙画像を見て嫌な予感がしたら、それらの記事を極力避けるべきでしょう。私はいつもそうしています。

そして、私の場合、そのような記事を毎日書くnoteクリエイターとは相互フォローの関係にありません。


<今日の3行日記>

今日の午後の湿度は40%前後の予報でしたが、実際は70%を超えています。幸い気温が20℃もありませんので、涼しくて過ごしやすいです。午前中は寒くて久し振りに昼間に温かいご飯を食べました。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

The humidity this afternoon was forecast to be around 40%, but it actually exceeded 70%. Fortunately, the temperature is not even 20 degrees Celsius, so it's cool and comfortable. It was cold in the morning, so I ate a warm meal in the afternoon for the first time in a while.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

The forecast for this afternoon's humidity was around 40%, but it has actually exceeded 70%. Fortunately, the temperature isn't as high as 20°C, so it's cool and comfortable. It was cold in the morning, and I had warm food during the daytime for the first time in a long while.


イラスト素材:ファイト!がんばれ!応援するパンダ

週末は疲労困憊で疲れ切っているので、自分を励ますために今回のイラストを載せました。もう一枚赤色のパンダのイラストもありましたので、別の機会に使いたいです。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。