見出し画像

最近1週間でショックを受けたこと 脳裏に焼き付いて頭から離れない昆虫

少し前に「最近3年間で一番ショックを受けたこと 胸を痛めた話」という記事を書きました。ところが、最近1週間で立て続けにショックなことが起きてしまいました。

今回は少しグロテスクな内容もありますので、その系統の話が苦手な人は目次を見てから続けて読むかどうか決めた方がいいかもしれません。もし嫌悪感があれば、一目散に退散して下さい。

前回の記事はこちらです。



救急車が異常に多いこと

最近ずっと多忙で気が付かなかったのですが、昨日も今日も救急車のサイレンが止みません。1日中なっている可能性もあります。もしかすると、昨日の記事で書いたように、新型コロナウイルスの感染が増えていることと関連があるかもしれません。

未知の虫に刺されたこと

三日前に室内で虫に刺されました。その痛みは激痛でした。そして、すぐに刺されたところが腫れ上がってきました。

これと同じ痛みが8月にも何度かあったのですが、いまだに私を刺した虫の種類がわかりません。

こんなことは今年が初めてで、異常気象で別の種類の虫が室内に入ってきたのかもしれません。

なお、蚊であれば音でわかります。私の耳は聴覚が異常に良いので、遠く離れたねずみの鳴き声さえ聞こえてしまいます。

また、虫刺されとは、医学的には「虫刺症(ちゅうししょう)」と言うそうです。。

たっぷりホイップあんぱん

お気に入りのパンが販売中止ではなかったこと

私は上の画像の「たっぷりホイップあんばん」が大好きなのですが、近所のネットスーパーからは消えてしまいました。てっきり物価上昇やコオロギ問題が原因で取り扱わなくなったと予想していました。

ところが、今日の午前中に販売元のPASCOのホームページで販売地域を確認したところ、東日本エリアは今も販売しているそうです。ということは、そのネットスーパーがこの商品の取り扱いを中止したことが判明しました。この事実を知って落胆してしまいました。


カツオのたたきが高値のまま下がらないこと

新型コロナウイルス感染症が始まる前は、カツオのたたきは150グラム107円(税込)でした。ところが、最近の価格はこの4倍以上になったまま下がってきません。

例えば、下の商品は、10切れ入りで494円(税込)です。これは以前より量も減っていますので、5倍以上の価格になっています。たまに特売もありますが、せいぜい390円程度にしかなりません。

最近は刺身をほとんど食べていません。ただし、カツオのたたきを食べますと、血圧が30程度上昇し三日間下がってきません。これは何回も試したことなので間違いないです。ですから、私の心臓や血管には魚の脂は良くないのかもしれません。


ここからは少しグロテスクな話になります。

ナメクジを3回見かけて2回触ってしまったこと

我が家は毎年12月以降にナメクジが出没します。冬季の出没はせいぜい3回程度です。

ところが今年は、晩夏にも関わらずナメクジを見かけました。しかも、昨夜だけで3回も台所でナメクジを見つけてしまいました。

そして、最悪なことに3回中2回もナメクジに触ってしまいました。半世紀以上生きていますが、ナメクジに触れたことは生まれて初めての経験です。

その触り心地は異様に気持ちが悪いです。しかも、手に付いたぬめりが水道水で洗ってもすぐには取れないのです。それで仕方なく、石鹸を使って丁寧に手洗いをしました。

なお、1回目はザルの上に置いておいたブロッコリーの茎を処分しようとした時に、2回目はマグカップで水道の水を飲もうとした時に触ってしまいました。

本当に気持ち悪い経験をしました。

不思議なことに、かたつむり(🐌)<蝸牛>は、嫌いではないです。

腹痛の原因はナメクジの可能性が出てきたこと

私は今年になってから、水道水で水当たりを3回も経験しています。その時は、水が原因で腹痛になったと考えていたのです。

ですが、上のナメクジ体験をしてしばらくしてから、ある重大なことに気が付いてしまいました。

それは、ナメクジがマグカップの内側を徘徊するということは、ナメクジが運んできた細菌やウイルスがカップの内側にこびり付いて、それが原因で腹痛になった可能性があるということです。

このことに気が付いた私が慌ててマグカップの内側を念入りに洗ったことは言うまでもありません()。今のところ、腹痛は起きていません。

最後に 異常気象が原因?

最近の異常気象の影響でしょうか。私の身の回りでは動物や植物、虫などの生態系に異常が起きています。

例えば野良猫ですが、春頃に大量に見かけた猫たちを今は全く見かけません。野良猫の平均寿命は2、3年ですから、半年でいなくなることは異常事態です。かわいい子猫も5匹いたのですが、鳴き声すらしなくなりました。

なお、今月9月は、過去最低の気温になるかもしれません。過去の9月は毎年9月23日の秋分の日まで30℃を超えていました。しかし今年の9月は、9月7日(木)時点で30℃を超えた日が一度もないです。

<今日の3行日記>

冒頭でも書いたように、救急車のサイレンが聞こえる回数が異常に多いです。これもまた新型コロナウイルスの影響だとしたら、あと1週間は続くかもしれません。こちらは関東とは言っても内陸なので、ガソリン代の高止まりの庶民への影響も大きいです。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

As I wrote at the beginning, the number of times I hear ambulance sirens is unusually high. If this is also an effect of the new coronavirus, it may continue for another week. Although this is in the Kanto region, it is inland, so the continued high cost of gasoline has a big impact on ordinary people.

イラスト素材:グッジョブなパンダ

最近の1週間は私にとって決して「GOOD JOB」ではありませんでした。しかし、せめてイラストぐらいは明るくしたかったので、今回の画像を選択しました()。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。