見出し画像

フォロワーがなかなか増えない理由と増やした時のメリットとは何か? 数を増やせば自分の記事が売れるようになるのか? noteの大きな欠点とは?

私のnoteのフォロワーはなかなか増えません(笑)。おそらく月に40名前後しかその数は増えていません。今回はその理由とフォロワー数が増えた時のメリットについて考えてみました。

<追記>
1月27日(金)午後6時20分現在、スキ制限にかかっています。1~3時間、あるいは8~16時間、スキを押してもカウントされないかもしれません。

フォロワーが増えにくい理由

最近3か月間における私のnoteのフォロワーは、月数十名のペースで増えています。多分、40名前後です。そして、新規のフォロワー数は60名以上です。

この差は何かと言いますと、過去のフォロワーが減るからなのです。noteを開始した人の7割は1か月でnoteをやめます。そして、1年後には9割の人がnoteを更新していません。

noteをやめた人たちがアカウントを残していれば、フォロワーには影響しません。しかし、やめた人の何割かはアカウントを削除します。

数日前、私のnoteにコメントを残した人がいました。その方は以前からの私のフォロワーでした。そのコメントに対する返信を翌日にしようとしたところ、コメントが消えていました。すぐにアカウントを確認したところ、そのアカウント自体がなくなっていました。要するに、コメントを書いた直後に、noteを退会していたのです(泣)。

私のnoteの場合、月に10名以上の方が私のnoteのフォローをやめます。そして、3か月に1回、あるいは6か月に1回程度に、大量のフォロワーが減少します。数にして20人程度です。その減少により思ったほど、フォロワーが増えません。

なお、私も過去に書きましたが、自分から積極的に他のクリエイターにスキを押していきますと、フォロワーは増えていくようです。

今年の目標の一つにフォロワー1,900人以上というものを設定しました。今のままでは相当きついので、私も2日前からあることを始めました。それは、全くの見知らぬ人の記事に対して、スキを押すことです。それにより、一部の方が私をフォローしてくれるのです。

私の場合、相互フォローしている方の中で毎日投稿をされている方は80人程度です。時々投稿されている方が40人前後です。その人たちの99%にスキを押しています。また、フォローしていない方からのスキが1日50程度でそれら全員にスキを1~2回お返ししています。これで軽く180スキを超えてしまいます。さらに、夜間に10人ほど知らない人にスキを押しています。これで1日のスキの合計は200未満のはずです。ですが、正確にスキの数を数えていませんので、時々200スキを連続で超えてしまい長時間のスキ制限を受けてしまいます。

フォロワーが増えるメリットとは何か?

私の諸先輩の中にはフォロワー数で凄い人がいます。例えば、数で言えば、1万人や2万人、あるいはそれ以上の方々です。では、そういう方々の記事が多く読まれていたりスキの数が多かったり、あるいは記事の購入が多かったりするのでしょうか?

答えはNOです(笑)

たくさんの先輩を見てきてわかったことは、フォロワー数とスキ数、そして記事販売数に相関関係はないということです。つまり、素人の場合、フォロワーが増えるメリットはほとんどないということです。

ただし、著名人や芸能人で、元々マスメディアでの露出が多かった人たちは、フォロワー数は記事の売り上げに直結しているようです。

私たち素人の場合は、フォロワー数を増やしても、記事がたくさん売れる可能性は低いです。もちろん、「低い」と言っているだけで、誰もが記事が売れないとは一言も言っていません。おそらく数千人に一人や数万人に一人は、フォロワー数を増やして記事販売で成功しているのでしょう。

しかし、その目標数は私にはわかりません。つまり、「フォロワー数を何人以上にすれば記事が売れ始めるようになる」などような具体的な数字を出せないということです。

世の中の多くの人に求められているような記事は、フォロワー数に関係なく有料化しても売れるのでしょう。しかし、そのニーズになる分野は私にはわかりません。昔から人々の問題を解決する分野がいいと言われていますが、それらに関する情報はネットに溢れています。私たちが今から新規参入してもそれらの情報に太刀打ちできるかは不明です。

最後に 今後はどうするのか?

今後もフォロワー数を増やしていくことには変わりがありません。フォロワー数が増えれば増えるほど仲のいいnoteクリエイターも増えますから、それほどのデメリットはないはずです。個人的には、楽しみながらnoteを3年以上続けられることを希望しています。そして、それぐらい続ければ、1年目と3年目の景色は変わってくるはずです。


<今日の3行日記>


明らかに救急車の出動回数が激減しています。少なくとも私の近所ではほとんどサイレンが聞こえません。このまま例の病気が落ち着いてくれるとありがたいです。


「フォロワー フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
現在午後5時58分です。時間がないのでこれにしました。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。