見出し画像

七夕の願い事は叶うらしい(笑)💛私の願い事を書いてみたよ🐼 熱中症の症状と重症度

過去の人生を振り返った時に、七夕の夜の願い事は小学生の時だけです。そんな私が半世紀以上生きて来て、自分の願い事を考えてみました。そして、今年(今日)だけは、その願い事をしてみます。この願い事が来年以降叶っているといいですね。

今日の記事は、七夕と私の願い事について書いてみました。

なお、最後の方で童謡「たなばたさま」<ユーチューブ動画>を載せました。童謡「たなばたさま」は文部省唱歌だそうです。幼児の頃は随分耳にしましたが、今聴きますと意外と斬新です。歌詞も興味深いです。

昨日の記事はこちらです。



七夕とは何か?

Googleの生成AIの結果がこちらです。なおこれは試験段階らしいので、たまには間違っていることもあるかもしれません。

七夕の夜に笹の葉に短冊を飾って願い事をすると、天やご先祖様、織姫と彦星の力で願いが叶うと昔から伝えられています。

七夕の願い事の由来は、昔の人が織姫のように物事が上達するように願ったことに由来していると言われています。また、笹の葉に飾ると悪いものから守ってくれるという言い伝えもあります。

七夕の願い事には、次のようなものがあります。
恋愛に関する願い事
勉強や受験に関する願い事
スマホを買ってもらいたい
推しに会いたい
将来の夢が叶いますように
いつまでも仲良くしてほしい
健康に気を付けて

七夕の飾りには、短冊のほかにも次のようなものがあります。
五色の糸

色紙を着物の形に折ったり、切ったりしたもの
金運上昇を祈願する折り紙や本物の財布
豊年満作・大漁を祈願する飾り

今日の七夕における私の願い事

note関係者(特に、仲間)の健康と長生き

正直なところ、私の職場や私生活における人間関係は希薄です。そして、仲間と言える人たちは少数です。ですから、仲間と呼べる人は少ないです。

それに比べて、note住民は比較的知的水準が高いので、私にとっての仲間は桁違いに多いです。できることならば、私と関わる人たち全員には、健康で長生きしていただきたいものです。

もちろん、私よりもずっと(笑)。

身内の健康と長生き

身内に中高年が多くなって来ました。その人たちの健康と長生きを願います。幸い、全員私より健康です。もしかしたら、私が一番早いかもしれません(笑笑笑)。

私の健康と長生き

最近の私の健康状態は、ある食べ物のおかげで最高です。

私の場合、1~3日の体調良好はあるのですが、これが1週間以上継続することは極めて稀でした。

ところが、最近は、10日間以上絶好調です。これは前述した食べ物のおかげであることは間違いないです。

なお、この食べ物は少し高いのですが、春夏秋は継続して食べることにしました。健康状態が優れていますと、私の生産性も高いです。その影響で1日の経過時間が以前より長く感じるようになりました。

世界の平和と安全

今現在世界では戦争と紛争が続いています。また、貧困層における犯罪が絶えません。そのため、世界平和と安全は、私の切なる願いです。

貧困層の飢えからの脱出

今の私には何もできませんが、世界中には飢えで苦しんでいる人が多いです。特に、昨今の物価高騰ではその世界人口は大幅に増えたようです。

その方たちの飢えからの脱出を願います。

地球の気候の安定

過去3年間を振り返りますと、北関東でも季節感がなくなってきました。特に、春と秋が夏のような季節になり、冬の温暖化と夏の低温化が気がかりです。

この状態が2025年と2026年も続きますと、いよいよ覚悟した方がいいかもしれません。

この地球の気候安定を願います。

最後に 欲張り過ぎ?

私の願い事を真面目に考えていましたら、数が多くなってしまいました(笑)。でも、私事にこだわったことではありませんので、これぐらいの願い事は叶えてほしいものです(笑笑笑)。


余談1 パンダは笹の葉を食べるよな?

パンダの好物は笹や竹じゃない
 結論から言ってしまえば、パンダは「笹や竹がそこにあるから」食べているだけなのです。
 実際にパンダの体内について研究が進められた結果、パンダの胃や腸は笹や竹を消化するのに向いていないことがわかっています。
 そもそもパンダは熊の仲間であることから、草食動物ではないのです。
 そのため、腸も熊などの哺乳類と同様に短くなっていて、笹や竹を消化吸収するのには不向きなのです。

パンダが一日中、大量の笹や竹を食べている理由とは?/毎日雑学


余談2 熱中症の症状と重症度

昨冬から今夏にかけて、私は両手のしびれとめまい、立ち眩みが多いです。手足のしびれとめまい、立ち眩みには、複数の原因があるようです。気になる方はネットで検索し、思い当たる所を改善しましょう。なお、私の原因は、〇不足でした。伏字〇の解答は<今日の日記>のところで書きました。

余談3 たなばたさま(♬ささのはサラサラ)byひまわり🌻歌詞付き【高齢者向け】ゆっくり 漢字多め |七夕 7月の行事 |Tanabata sama 



<今日の日記>

今日の昼間に久しぶりに右手のしびれがありました。上の「熱中症の症状と重症度(ヤフーニュース)」によれば、熱中症の軽症には手足のしびれや脱力があるそうです。私は暑さには強い方ですが、油断しないように気を付けます。なお、昨年から今年にかけて、めまいや立ち眩みを経験するようになりました。こちらは寝不足が原因だったようです。自称26歳の私ですが、いよいよ年齢には勝てなくなってきました(笑)。

イラスト素材:七夕パンダイラスト

「パンダ 七夕」の検索結果でかわいいものが2点見つかりました。最初はこのイラストをトップ画像に採用しました。

イラスト素材:パンダ 七夕

こちらの方がかわいいパンダなのですが、縦長でパンダの顔が小さいので採用を見送りました。

イラスト素材:パンダ七夕

いろいろ迷った挙句、こちらのイラストを採用しました。七夕の笹の葉をうっかり食べているパンダが、どこかの誰かさんにそっくりです(笑)。



今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。