見出し画像

慌てないで対処するしかない パソコントラブル → 翌日13時解決!

今日は朝からパソコントラブルで忙しかったです。そのトラブルの影響でいつものような記事を書けませんので、今回の記事は過去の下書きを元に書きます。

そのトラブルとは、パソコンのマウスが突然使用不可能になったことです。今現在代わりのマウスを使用しているのですが、これにも問題があります。実は、このマウスは右クリックを全く使えません。そのため、今日はフォローしていない人からのスキのお返しをほとんどできないと思います。一応他のマウスも探してみますが期待しないで2日間ほどお待ち下さい。先ほどアマゾンでマウスを注文したのですが、商品到着は12月22日(金)です。これはあくまでも予定日です。昨今の物流問題で遅れることもあり得ます。

<追記>
パソコンの新しいマウスが21日の昼頃に届きました。今のところ快調に作動しています。可能な限りスキのお返しをしたいのですが、スキ制限の上限が200~215回程度ですので思ったようにできないとは思います。
<追記ここまで>

なお、今日は雑記となります。


問題が起きた時に対処するには?

落ち着く

慌てても何も解決することはないので、ひとまず深呼吸をしてゆっくりコーヒーや紅茶でも飲みましょう。人によっては煙草もいいかもしれません。私は全く煙草を吸わないので彼ら彼女らの気持ち(タバコによる爽快感?)がわかりません(笑)。

騒がない

物事の諸問題を荒立てる必要はありません。静かに粛々と対処すればいいだけの話です。事を大きくすれば、周りで騒ぎ出す人もいるかもしれません。周りが協力的な人ばかりの環境であればいいのですが、中には他人の失敗や不幸を喜ぶ人たちが多い会社や組織の場合もあるでしょう。その人たちの噂話のネタにならないようにすることも大切です(笑笑笑)。

優先順位を考える

その問題が今すぐに解決するべきことなのか、それとも、1日後や1週間後、あるいは1か月後でもいいのかということです。もちろん、喫緊の課題であれば、優先順位は1位となります。

代案を探す

問題が起きた時に、その代わりとなるもを探すということです。それで済めば一時凌ぎにはなります。私の場合、ひとまず壊れている他のマウスで対処しています。

次回に備える

その問題がその後も何度も起きる可能性のあることであれば、そのことに備えてあらかじめ準備しておくことも必要です。ただし、その準備が早すぎますと、準備したものをどこに置いたか忘れてしまうこともあります。

実は、私も次回に備えることもあるのですが、今回はそれをやっていませんでした(笑)。電気機器やパソコン関連の道具は、前触れもなく突然不良品になりますので難しいところはあります。酷い時には購入後1~3か月で使用不能になることも起きます。

最後に

日常生活でも社会生活でもトラブルは日々起こります。私も前職の頃は毎日のようにトラブルがあって精神的に参ってしまいました。その頃は今よりも25キロぐらい体重が重かったのですが()、間違いなくストレスの影響です。今はほとんどトラブルとストレスのない生活を送っていますので、以前よりは数段幸せな日々を送っていると思われます。

トラブルには2種類あって、一つは生活上必然的に起こるものです。これはある程度対処方法が決まっていて会社であればマニュアル化しているところもあるはずです。今回取り上げた対処法はこれに関するものです。

もう一つは、精神的に未熟だったり技術的に専門性に欠けていたりする人たちがもたらすものです。この人たちは、一般的にトラブルメーカーと呼ばれていて、どこの会社や組織にもいるようです。残念ですが、このタイプの人間が繰り返しトラブルを起こすようであれば、部署を替えるか退社してもらうしかないようです。

前述したトラブルであれば、自力で何とかなるものです。今回はそれについて取り上げました。

<気になったニュース>

生活困窮、札幌市への相談後絶たず コロナ禍で急増、物価高追い打ち 10月末3658件

このニュースが真実ならば、由々しき問題です。日本政府や自治体による支援が必要でしょう。例の給付金も多少は助けになるかもしれません。

記事のソースは、北海道新聞です。ここは反日の報道が多い新聞社であるという人もいます。もしそうならば、日本人が不幸になる話を喜んで大袈裟に報道している可能性もあります。もしかしたら、札幌市ではこれらの問題への対応をすでに行っていることもありえます。私にはこの記事の信憑性が不明です。読者の皆さんも決して記事を鵜呑みにしないで下さい。

なお、北海道は本州よりも輸送費がかかります。その分物価が高いことはあるかもしれません。


<今日の3行日記>

今朝は極寒でした。そしてその寒さで目が覚めました。幸い氷点下ではなく、今のところ水道管の凍結には影響していません。

イラスト素材:親子パンダ

今日は誰かに頭をなでなでしてもらいたい気分でしたので、このイラストにしました(笑)。もちろん、冗談です。可愛い身内の子どもを抱きしめて頭をなでなですることは好きですよ。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この街がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。