見出し画像

入院が人生の転機となる。受容、フラストレーション、希望

📖 文献情報 と 抄録和訳

入院後の高齢患者が経験する転帰:満足、受容、フラストレーション、希望-グラウンデッド・セオリー研究

📕van der Kluit, Maria Johanna, and Geke J. Dijkstra. "Outcomes as experienced by older patients after hospitalisation: satisfaction, acceptance, frustration and hope—a grounded theory study." Age and Ageing 51.7 (2022): afac166. https://doi.org/10.1093/ageing/afac166
🔗 DOI, PubMed, Google Scholar 🌲MORE⤴ >>> Connected Papers
✅ 前提知識:グラウンデッド・セオリー・アプローチ(Grounded Theory Approach)
- 質的な社会調査手法の1つで1960年代に提唱された。
- データ分析により明確な仮説・理論を作ることを重視している。
- マスメディア論やコミュニケーション論において活用されている。
🌍 参考サイト >>> site.
🔑 Key points
- 多くの高齢者にとって、入院は転機であり、その結果、あるいはその不在は、肯定的にも否定的にも高齢者の生活に大きな影響を与える。
- 参加者が語った転帰は、生存、疾病志向、疲労・体調、苦情、日常機能、社会活動・親密関係、趣味、生活状況、精神的幸福に分類された。
- 期待値と現実の乖離に参加者がどのように対処したかを表す3つのカテゴリー、すなわち、受容、フラストレーション、希望を持ち続けるが構築された。
- 入院前、入院中、入院後の期待に関する明確なコミュニケーションと感情の許容は、受容を促進するための重要な介入である。

[背景・目的] 入院の結果はしばしば量的な用語で説明される。しかし、高齢の虚弱患者が自分自身の転帰をどのように表現しているかは不明である。目的:高齢の虚弱者が、自身の入院の成果をどのように表現しているのか、またその成果が日常生活においてどのような意味を持つのかを明らかにすることである。

[方法] デザイン:構成主義的グラウンデッド・セオリー・アプローチ。参加者:病院を退院した虚弱高齢者。方法参加者の自宅での公開インタビュー。記録は構成主義的グラウンデッド・セオリー・アプローチに基づき帰納的にコード化された。

[結果] 24回のインタビューが行われ、20人の参加者が参加した。入院は、ある参加者にとっては単なるさざ波であったが、他の参加者にとっては転機となった。入院は、生存、病気、疲労・体調、不定愁訴、日常機能、社会活動、親密な関係、趣味、生活環境、精神的な幸福などのアウトカムに、プラスにもマイナスにも影響しうるものであった。完全に満足している参加者は少なく、多くの参加者は期待と現実の間に乖離が存在していた。これを受け入れることができた参加者もいれば、希望を持ち続けた参加者もおり、不満を持った参加者もいた。これらのカテゴリーに関連する要因は、研究と治療法の選択肢、状況についての(不)明確さ、ハードルの高さや限界への挑戦、医師への信頼、性格的特徴、社会的要因などであった。

画像1

✅ 図. 入院が転機になった参加者もいれば、波紋に過ぎない参加者もいる。どちらの場合も、結果は多様であるが、入院が波紋であった場合、破線で描いたように、結果の重要度は低い。期待通りに完全に回復した場合、参加者は満足しました。期待と結果の乖離は、受容、挫折、希望など様々な形で対処され、それらは時に重なり合う。
✅ 入院が転機となった人々の様々な反応と生の声
■ カテゴリー:受容 Acceptance
でも、順応するんだ...順応することを学ぶんだ。それはとても不思議なことですね。私自身、時々不思議に思うことがあります。何もできなくなったかと思えば、次の瞬間には、ああ、悪くないと思う。そうすると、ああ、こういうやり方もあるんだ、と一気に考えが変わるんです。
■ カテゴリー:フラストレーション Frustration
私にとっては、とても、とても、とても、とても、期待を下回っています。私は 私は、新しい股関節を手に入れて、1ヵ月半くらいで、いわばバイクに乗れるようになると想像していました。そして、車に乗って走り去るのです。
■ カテゴリー:希望を持ち続ける Hope
まだ何か見つかるだろうということです。というのも、例えば病院では、1年前にやった胃カメラと大腸カメラをもう一度やりたいと言われました、たぶん。だから、そこは仕方ない。じゃあ、もう一回やりましょうと。だから、彼らも私の出血が見つかっていないことに満足していないんだ。さあ、みんな、頑張れ! 探せ!そして、私は「いいね!」と言います。というのも、私は以前、「ああ、そんなに歳なら、私は71歳だから、もうそんなことはどうでもいいや」と思っていたからです。でも、最近はかなり長い間続けているんですよ。(...) しかし、あー、いじくり回す限り、希望はあるのです。

[結論] 結果が期待通りでなかった人のうち、ある人は不満に思い、ある人は希望を持ち、ある人は状況を受け入れた。次のような介入が患者の受容に役立つ:入院前、入院中、入院後の選択肢と期待に関する明確なコミュニケーション;感情移入の余地の提供;社会的支援を見つける手助け;楽しい活動に従事し小さなことに意味を見出すよう励ますこと。患者さんによっては、心理的な治療が必要な場合もある。

🌱 So What?:何が面白いと感じたか?

世界は色を帯びた
ーところが我々が色彩書家だったのだ。
人間の知性が現実を現われさせて、
自分の誤った根本解釈を異物の中へ持ち込んだのだ。
後になって、ずっと後になってー
知性は我に返る。

ニーチェ

現実は、いつもそこにただ存在する。
それが、良いものか、悪いものか、嬉しいものか、悲しいものか、という着色はされていない。
それら価値の色は、常に人間が塗るのだ。
たとえば、ナチスによるユダヤ人投獄という現実の中においてさえも、希望を信じるという色を塗った人がいた(ヴィクトール・フランクルなど)ということは、信じ難いことであるが、真実である。
どのような現実の最中にあっても、そこに塗る色を決めるのは、当事者でしかない。

今回、入院患者を対象としたインタビュー論文を読んで、それを強く思った。
入院生活の中で、自暴自棄になる人、ますます洗練される人、そこから奮起する人、ほんとうに様々。
だが、ありふれた日常が続きやすい人生において、入院というエピソードが何かを変える隕石になりやすいことは明らかだろう。
そして僕たち理学療法士だって、その隕石を構成する一部なのだ。
どんな色を塗るか、その筆は持てないまでも、どんな色を塗りたいかという患者さんの「したい気」に影響を及ぼすことはできるかもしれないと思っている。
僕たちは、その1人の患者さんの人生にどでかいインパクトを与える隕石だ。
そのくらいの気持ちをもって、今日も臨床に向かおう!

苦しみが偽りの自分や幸福を壊したあと、
愛が本当の自分と幸福をうち建てる。

ヴィクトール・フランクル

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
良質なリハ医学関連・英論文抄読『アリ:ARI』
こちらから♪
↓↓↓

【あり】最後のイラスト

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○

#️⃣ #理学療法 #臨床研究 #研究 #リハビリテーション #英論文 #文献抄読 #英文抄読 #エビデンス #サイエンス #毎日更新 #最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件