見出し画像

若い新星達がサニーファームに集結!

こんにちは、サニーサイドアップの高良です!

突然ですが、私高良は非常に焦っております。
第4回目に突入した、サニーファームのnote投稿。今回お届けするのは、「土づくり・ウネ作り」の様子です。

振り返ると、第2回でウネ作り・種まきをした我々サニーファーマー達ですが、
前回の投稿では植えた冬野菜たちの収穫の様子をお届けしました。

そう、サニーファームファンの方ならお気づきかもしれませんが、
土づくり・ウネ作りの様子を届けるというのは、「一度お届けした内容」「地味な画」「一番肉体労働」の3つの条件が揃ったなんとも”詰んだ”状態なのです。
⇒前回の「ウネ作り」の様子はこちらから

しかし今回、そんな”詰んだ”状態の私たちのもとに、強力な助っ人が現れました!

前置きはこの辺にしておき、早速活動の模様を見ていきましょう~

社内プロジェクト「SUNNY FARM」とは

PR会社サニーサイドアップのメンバーによる社内プロジェクト「SUNNY FARM」は、12月に農園デビューをはたし、1月から本格始動しました!今回は、農作業超初心者のメンバーたちが、土づくりから種まきをぎこちな~くこなす模様をお届けします。社内の若手メンバーを中心に集まり、『育てるのは野菜ではなく、コミュニケーション』というコンセプトの元、部やチームの垣根を超えレンタル農園で一から農作業をしています。自分達で育てた野菜を収穫し、収穫パーティーを社内で実現することが目標です。⇒前回の活動はこちらから

サニーサイドアップが生んだ若い(労働)力

今日も久我山の農園に集まったサニーファーマー達。しかし今日はどこかフレッシュさが違います。そう、この日は2021年に新しく入社した新入社員が助っ人に来てくれたのです!

早速畑につくと、「畑仕事初めてなんです」という声もちらほら聞こえてきました!(この時ですかね。今回のネタの弱さを心配していた私の不安はだんだんと薄れていきました。)

前回、冬野菜の収穫を終えた私たち。今回は夏野菜の苗植えに向けた土づくり・畝作りです。まずは、土に混ぜる肥料をブレンドしていきます。肥料は、油かす(菜種油の搾りかす)、鶏ふん(ニワトリのふんを発酵させたもの)、牛ふん(牛のふんを発酵させたもの)、腐葉土(落ち葉を発酵させたもの)の4種類をブレンドしていきます。2度目の土づくりをするサニーファーマーは気づきました、冬野菜を植えた時とは肥料の種類が違う!小さなことですが勉強になります^^

画像1

「以外と臭くないんだね~」とナチュラルに失礼なことを話しておりました笑

~肥料を混ぜて土を耕す~

肥料のブレンドができたら、土と肥料を混ぜ合わせ、栄養たっぷりな土をつくっていきます。クワを手に入れたサニーファーマーガール達は、カメラを向けると一瞬でポーズを決めてくれました!クワを持ってもかわいい、、、後ろのお花も合わさって映えてますね!若い!

画像2

アドバイザーさんに聞いたところ、土を耕す目的は主に4つだそうです。
①土の中に空気を入れる
②土のかたまりをくだき、肥料をなじみやすくする
③硬い土を砕いて水はけをよくする
④土をやわらかくして、野菜の根がのびやすいようにする

そんな野菜の出来を大きく左右する土作り。新米サニーファーマーたちも必死に土を耕してくれました!

画像3

メンズの3人も、率先して力仕事を!

画像4

こちらの2人も腰が入ってて、いい感じですね!(その調子!画になるぞ~)

そしてここで、土を掘り返していると、何かしらの幼虫を発見!普段、虫というものを見慣れていないのか、「キャー!」「無理」という声が飛び交っておりました。(そうそう!ナイスリアクションいいぞ若者!)
アドバイザーさんによると、これはコガネムシの幼虫で、そのままにしておくと作物を作った時に根っこから養分を奪ってしまうので、見つけたら取り除く必要があるそうです。

画像5

~畝づくり~

ふかふかの土ができたところで、今度はウネを作っていきます。

まずは、クワやスコップなどで土を盛り上げて、ウネの中心に土を集めます。
同時にウネの外側に溝も作っていきます。ある程度土が中心に集まったら、ならし板を使ってパタパタと表面と側面を平らにならして形を整えます。

画像6

ウネの表面が平らになったら、マルチを引いて、ぴんと張った状態で4隅をマルチ止めで止めていきます。このマルチ張りは、雑草防止や保湿効果があります。

画像7

マルチ張りの完成です~~!

画像8

突撃!インタビューコーナー

作業が終了したところで、新米サニーファーマー達に突撃インタビューをしてきました。

画像11

Q. 初めての畑仕事いかがでしたか?
A. 楽しかったです。普段畑仕事などしたことがないので、とても新鮮でした!

Q. 今日皆さんが耕してくれたところに、トマトやズッキーニなどの夏野菜を植えていきます。収穫した野菜を使って何を作りたいですか。
A. う~ん、ラタトゥイユとかですかね?
(!!ラタトゥイユ、、もはや若さだけでなく育ちの違いを感じる。。。)
 ※参考画像:ラタトゥイユ

画像9

Q. コロナの状況が落ち着いたら、収穫パーティーをしたいと思っていますがいかがですか?
A. ぜひやりたいです!夏だったら、バーベキューとかできたら楽しいと思います。研修もリモートが多くて先輩方と接する機会が限られているので、サニーファームの野菜を通じて交流できるチャンスができたら嬉しいです。

画像10

フレッシュな力に私たちもパワーをもらうことができました!
次回は栄養たっぷりの畝に夏野菜の植え付けをしていきます!

サニーサイドアップグループの公式メディア&Twitterでも情報発信予定。
ぜひご覧ください!

公式メディア『SUNNY DAYS
公式Twitter『@sunnysideup_mp

#オープン社内報 #社内報 #社内広報 #コミュニケーション
#私の仕事 #PR #マーケティング #ビジネス #PublicRelations #PR会社
#たのしいさわぎをおこしたい #SUNNYSIDEUP #SSU
#シェア畑 #はじめてのnote #note 新入社員 #新人研修

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?