見出し画像

SUNNY FARMで初収穫!!

こんにちは!サニーサイドアップの綱川です!(普段はSNS等を取り扱うデジタルコミュニケーションや、自身の好きなラジオを武器にPR案件を行なったりと、幅広く仕事に取り組んでいます。)

第3回目となる「SUNNY FARM」ですが、遂に野菜の収穫可能な時期に突入し、メンバーで初となる収穫にチャレンジしました!

さらに、その収穫したものを社内の皆さんに食べて頂くという、目指してきた一つの目標を達成できたので、今回のnoteは、前半:収穫、後半:社内での野菜シェアの様子をご覧頂けたらと思います。

画像1

初めての方もいらっしゃるかもしれないので、本プロジェクトについておさらいです!

社内プロジェクト「SUNNY FARM」とは
PR会社サニーサイドアップのメンバーによる社内プロジェクト「SUNNY FARM」は、12月に農園デビューをはたし、1月から本格始動しました!今回は、農作業超初心者のメンバーたちが、土づくりから種まきをぎこちな~くこなす模様をお届けします。

社内の若手メンバーを中心に集まり、『育てるのは野菜ではなく、コミュニケーション』というコンセプトの元、部やチームの垣根を超えレンタル農園で一から農作業をしています。自分達で育てた野菜を収穫し、収穫パーティーを社内で実現することが目標です。
⇒前回の活動はこちらから

念願の収穫へ!
久々に久我山にある畑に降り立ったサニーサイドアップメンバー。これまでの作業に参加できていなかった私は初めてのサニーファームとなります。

参加者メンバーをカレンダーで確認すると、今回は普段コミュニケーションをあまり取らない他部署の先輩方もおり、少々緊張気味。久我山駅から歩くこと数分、閑静な住宅街に畑があることに驚きましたが、この日は春の陽気で暖かく農作業日和。畑にある桜?も咲いていました。

画像2

メンバーも揃い、早速サニーファームのエリアに向かうとなんとびっくり!
以前は真っさらだった畑から野菜が大量に生えており、収穫がかなり大変そうな予感。

本当はもう少し頻度を上げてお世話をしないといけないらしく、アドバイザーさんに「サニーサイドアップです!」と言うと、待ってました!と言わんばかりの表情で畑まで案内してくれた理由はこれです。

▼2021年1月(上)と3月(下)のサニーファーム

はたけ_210125_12

はたけ2_210322_16

SSU立ち上げ当初からのメンバーである松本理永さんとアカウントプランニング部の部長さんとともに、早速収穫スタートです!

今回は本当に多くの野菜を収穫することができ、菜花、茎ブロッコリー、水菜、パクチー、ロマネスコを次々と収穫していきます。野菜について全く知識が無かった私でしたが、理永さんが優しく教えてくださり、野菜の豆知識など知らない事実がたくさん!普段話す機会が全く無かったので、どこまで博識なんだと驚かされる場面もございました笑

はたけ2_210322_17

そして、一番やってみたかったキャベツの収穫!

▼スポっと取れて、なかなかのボリュームです

はたけ2_210322_13

はたけ2_210322_14

最初は気を遣い、少し緊張していた私も野菜を収穫したあとはこの通り。

▼理永さんと3月当時1年生の私

はたけ2_210322_5

『育てるのは野菜ではなく、コミュニケーション』
悔しいぐらいサニーファームの目的にハマってしまいました。

次回は新1年生とサニーファームに行けるので、次は1年生と私自身が畑を通して少しでも仲良くなれたらなと思います!

画像13

ここからの後半は、河村がお届けいたします!(普段はサニーサイドアップグループの社内・社外の広報を担当。オウンドメディアや自社WEBサイトの運営など、会社のブランディングに関するありとあらゆるプロジェクトに携わっています。)

オフィスに帰ってきた収穫メンバーたちが収穫してきた野菜の量に、留守番をしていたメンバーはびっくり!なんと、菜花・茎ブロッコリー・水菜・パクチー・キャベツ・ロマネスコの6種類の野菜がオフィスに到着しました。

画像9

今回収穫したお野菜の中から、珍しい茎ブロッコリーとロマネスコについてご紹介!

▼茎ブロッコリー

画像10

細長く伸びた茎に、小さな花蕾(からい)をたくさんつける茎ブロッコリー。ブロッコリーは茎のてっぺんに大きな「頂花蕾」をつけますが、茎ブロッコリーは脇から「側花蕾」のついた茎をたくさん伸ばすのが特徴。

花蕾の部分はブロッコリーとよく似た味わいですが、茎の部分は甘みがあり、優しい歯ごたえが楽しめます。おひたし・炒め物・サラダなどの、幅広い料理で美味しくいただくことができます。

▼ロマネスコ

画像11

欧米特にヨーロッパでは一般的な野菜で、ゆでたり炒めたりして楽しまれるだけでなく、パスタ・ピザ・スープの具材・ピクルスなどの様々な料理に利用されています。ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスだそうで、美容にとても良い野菜とされています。

実はサニーサイドアップが運営するオールデイダイニング「bills」のメニューにも度々登場しています。(紹介記事はこちら:https://blog.ssu.co.jp/pr/foodandbeverage/16689/)

bills_ロマネスコのロースト

ロマネスコのロースト – スパニッシュアーモンドソース“アホブランコ”、カレーリーフオイル(現在は提供しておりません。ご了承ください。)

その他の水菜やキャベツなどもメンバーが持ち帰り、それぞれの食卓で大活躍。サラダやお鍋などにして楽しみました!

「いつか新型コロナウイルスが落ち着いたら、SUNNY FARMの野菜を使った料理をメンバーみんなで一緒に食べられる日が来るといいね」と言いつつ、それぞれ家でどんな風においしく調理をできたかを自慢し合う一幕も。(笑)

次回もたくさんの野菜を収穫予定です!お楽しみに!

サニーサイドアップグループの公式メディア&Twitterでも情報発信予定。
ぜひご覧ください!

公式メディア『SUNNY DAYS
公式Twitter『@sunnysideup_mp

#オープン社内報 #社内報 #社内広報 #コミュニケーション
#私の仕事 #PR #マーケティング #ビジネス #PublicRelations #PR会社
#たのしいさわぎをおこしたい #SUNNYSIDEUP #SSU
#シェア畑 #はじめてのnote #note




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?